1. トップ
  2. ダイエット
  3. 不規則な生活だから朝も柔軟に!会社員からヨガ講師へ。西畑亜美さんインタビュー

不規則な生活だから朝も柔軟に!会社員からヨガ講師へ。西畑亜美さんインタビュー

  • 2020.7.22
  • 1246 views

自分らしい、心地よい朝時間を楽しんでいる方にお話をきく朝美人インタビュー。

今回は、8月2日(日)開催予定の「『朝活の日』記念!朝ヨガインスタライブ」で講師をしていただく、ヨガインストラクターの西畑亜美さん。ヨガの魅力をはじめ、朝の過ごし方、食事、スキンケア習慣などについてお話をお聞きしました。

レッスンに合わせて、朝&夜の過ごし方を柔軟に

編集部: まずは普段の朝の過ごし方を教えてください。

西畑さん: ヨガレッスンの時間が曜日によって異なるので、起きる時間はばらばら。土曜日は朝7時からレッスンがあるので5時には起きるし、夜にレッスンがあり帰宅が遅かった日の翌朝はゆっくり起きるという感じです。

朝ゆっくりできる日は、バナナケーキやおからケーキを焼いたり、ゆっくり朝ごはんを楽しみます。逆に、早朝にレッスンがある日はコーヒーだけで済ませ、レッスン後に外で朝ごはんを食べることもあります。

編集部: 起床時間がばらばらという生活リズムの中で、意識されていることはありますか。

西畑さん: 疲れている状態でレッスンにのぞむと、生徒さんにその感覚が伝わってしまう気がするので、夜は必ず入浴してゆっくり過ごし、疲れを溜め込まないように心がけています。このルーティンによって朝スッキリ目覚められます。

それから、朝ギリギリに起きることがないよう気をつけています。朝7時からレッスンがある日は5時起床など、だいたいレッスンの2時間前には起きて身体を少し動かします。ストレッチを10~15分位して、朝のかたい身体をほぐしています。

アボカドは1度に2種類の味で楽しむ

編集部: 朝ごはんはどんなものを召し上がりますか。

西畑さん: 朝はコーヒーは必ず飲んでいますね。ゆっくりできる朝は、玄米、卵、葉物野菜、焼いたお肉などをバランス良くワンプレートにして、しっかり食べます。今朝は時間がなかったのでギーを使ったキャッチャリーというお粥に、納豆、アボカド、卵、黒胡椒などをのせて食べました。

アボカドもよく食べるんですが、半分はサラダとして、残り半分は豆腐と無糖のカカオパウダーを混ぜて食後のデザートに食べるのを楽しみにしています。 甘いものも大好きなのですが、白砂糖を取るとお肌に出るタイプなので、おやつもなるべく自分で作るようにしています。

朝美容はクレンジングと洗顔のシンプルケア

編集部: 美肌効果も高いアボカドのデザート、ヘルシーでおいしそうですね。朝のスキンケアなどで意識していることはありますか?

西畑さん: 割と大雑把なタイプなので(笑)、スキンケアはシンプルです。1年ほど前までは朝は水だけで洗顔していたんですが、肌が荒れ気味で…。この1年で肌をきれいにしようと、スキンケアも食事も色々試すようになりました。

今はモイスティーヌのクレンジングと洗顔で朝の肌のつまりをしっかり落とし、皮膚科でもらう化粧水と100%脱石油の保湿クリームを使っています。

食べ物もそうですが、なるべく身体に余計なものを入れないよう、シンプルであることを意識しています。

ヨガとの出会いは、会社員時代の体調不良

編集部: そもそもの話になるのですが、西畑さんがヨガを始められたきっかけを教えていただけますか。

西畑さん: ヨガの仕事を始めたのは25歳のとき。元々、会社員で企画営業職として終電まで仕事するような生活を続けていたら、電車に乗れなくなったり、勝手に涙が出てきたり、夜に息ができなくるような状況になって…。それでも「3年は続けなきゃ」と思っていたし、辞めて何をするのかも決まっていないのに逃げるのが嫌で、仕事を続けていました。

そんな中、腰が痛くてたまたまおすすめされたヨガに試しに行ってみたら、すごく気持ちよくて心からスッキリして…解放された感じがとにかく衝撃的で!それから、ヨガに通い始めました。

半年くらいヨガを続けたところで、仕事も3年半を過ぎたので転職を決意。ホットヨガの受付からスタートして、スタジオ独自の講師資格を取って講師デビュー。まだヨガ教室も多くなく、ホットヨガがいくつか出てきたようなタイミングでした。その後、RYT200の資格を取りフリーのヨガインストラクターとして活動を始め、今に至ります。

身体や心の変化だけじゃない。ヨガは自分と向き合うきっかけにも

編集部: 心身の不調から救ってくれたのがヨガだったんですね。西畑さんが考えるヨガの魅力はなんでしょう?

西畑さん身体を動かすと気持ちもすごくすっきりする、心と身体は繋がっていると思います。 私自身、ヨガで身体が変わることで「まだ自分って変われるんだ」と実感しましたし、心の軸も安定していきました。その感覚やヨガの魅力をみなさんにお伝えしていけたらと思っています。

普段忙しいならリラックスする時間が必要だし、スッキリしたいならしっかり動く。その時々の自分の状況に合わせて、どちらが必要か選んでもらえたらいいですね。 今の自分はどういう状況なのか知る…ヨガは自分自身との対話や、自分と向き合うきっかけにもなるのかなと思っています。

朝ヨガには「胸を開く動き」がおすすめ

編集部: 朝やるヨガとしては、どんな動きがおすすめですか。

西畑さん: これもライフスタイルやその方の身体によって変わりますね。 そもそも運動習慣がない方は、マットを敷くことがすでにハードルが高いと思うので、目覚めてベッドの上でやれるような寝たままヨガや、太ももの裏やお尻のストレッチの2つだけでもいいと思います。

もう少し動ける方なら、わたしは全身くまなく動かしたいと思っていてダイナミックな動きを取り入れます。 夜は股関節を緩めたり、体を丸めるようなことを意識しますが、朝は胸を開いたり視線を上げるようなことを意識するのがおすすめです。時間にしたら5~6分くらいでも。

8月2日の「『朝活の日』記念!朝ヨガインスタライブ」は朝8時開始予定なので、そこまでハードに動くものではなく、ヨガ初体験の方でも一緒にできるような基本のシンプルな動きからスタートしたいと思っています。

前半はゆったりストレッチ、後半はお尻や背中、二の腕を引き締めるようなダイエットを意識したようなもの。普段から身体を動かしている方も「ちょっと頑張ったな」と思えるようなものを予定していますよ。

編集部: 参加予定の朝時間.jp編集部スタッフも、ヨガ初心者なので安心しました(笑)。

stay home期間中の4~6月は、LIFE TUNING DAYSさんのInstagramで毎朝9時からヨガレッスンを配信されていましたよね。私も西畑さんのレッスンを受けてテレワークで縮こまっていた身体がすっきりしました。

西畑さん: ありがとうございます。7月18日からは週末のライブ「LIFE TUNIG DAYS Weekend LIVE」を始めています。土曜夜8時~は心を整えるためのトークライブ、日曜朝9時~は身体を整えるヨガやピラティスなどのクラスを配信しています。

元々3月に大型イベントを予定していたのがコロナの影響で中止になり、オンランインでスタートしたら反響があったんです。オンラインは普段は会えない場所に住んでいる方とも一緒にヨガができるし、コメントなど画面を通じて参加者の方コミュニケーションも取れるので楽しいです。

「LIFE TUNING DAYS」の活動では、身体と心を整える大切さを伝えていくアドボケイト(代弁者)として、メンバーとコラボして配信しているので、それぞれのフォロワーさんと繋がり新しい出会いにもなります。8月2日も朝時間.jpのみなさんとLIFE TUNING DAYSのみなさんとコネクトして朝ヨガできるのを楽しみにしています。

編集部: 私たちも楽しみにしています。今日はありがとうございました!

「朝活の日」記念!朝ヨガインスタライブ

8月2日(日)朝8時~(約40分間) 配信形式:Instagaramライブ配信 ※無料でどなたでもご覧いただけます。 朝時間.jpとLIFE TUNING DAYS のInstagramをフォローしてご参加ください。 LIFE TUNING DAYS :@life_tuning_days 朝時間.jp:@asajikan.jp

西畑亜美さんプロフィール

ヨガインストラクター。ヨガと出会い自分自身が心身共に変容していった経験を伝えていきたいと都内中心に様々なシチュエーションで活動中。 神宮ヨガ、虎ノ門ヒルズヨガ等、1000人規模のイベントでも講師担当。雑誌や動画メディア監修、モデル出演など活動の幅を広げる。 Instagram:@amii0106 HP:https://ami-yoga.com/

LIFE TUNING DAYS

ヨガをはじめ心と身体を整えるためのメソッドやプログラム、商品を発信しているトータルウエルネスのコミュニティ。自分の心と身体のバランスを見つめ、本来あるべき姿にTUNINGしていくという考えの元、現在オンラインを中心に活動。 https://life-tuning-online.com/

元記事で読む