1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】面倒なあれがあっという間!主婦考案のアイデア商品がスゴい

【100均】面倒なあれがあっという間!主婦考案のアイデア商品がスゴい

  • 2020.7.22
  • 92052 views

料理中の面倒臭いと感じるポイントを劇的にラクにしてくれる、ダイソーのアイデア調理グッズ。今回は、意外と時間を取られる「下ごしらえ」に役立つアイテムを紹介します。主婦のアイデアが盛り込まれているとあって、まさに痒いところに手が届く便利さです!

「下ごしらえ」の時短に役立つ調理グッズ

ダイソーには色々な便利グッズが売られていますが、今回は料理中の下ごしらえなど、地味〜に時間を取られる作業をラクにするアイテムに注目してみました。

主婦が考えた「省スペース多機能まな板」

こちらは、実際に毎日キッチンに立つ主婦が考案したというまな板。18.5cm辺の正方形でかなり小さめですが、お弁当を作る時など、少量を切りたい時に便利です。

縁がめくれ上がっていて、切った食材がまな板からこぼれるのを防いでくれます。また、水切り穴が付いているので、切ったものをそのまま洗えるのも便利なポイント。さらに乾かす時に便利なフック穴も付いていて、小さいながらもかなり多機能です。
料理の飾り付けに使う小口ネギや、ミニトマトを切る時などに大活躍してくれます。

面倒なへた・種取りに役立つ「万能へた取りスプーン」

ギザギザの刃がつい彫刻刀のようなこちらは、野菜の芯やへた取りを簡単にしてくれるスプーン型のナイフ。

ピーマンのへたと種も、このように一気にくり抜いてくれます。

他にも、りんごの芯やカボチャの種、キャベツの芯、トマトのへた、じゃがいもの芽など、包丁だけでは面倒な作業をラクにこなしてくれるアイデア商品です。

欲しい分だけ軽量!「みそとり棒」

ちょっと不思議な形をしているこちらは、味噌を欲しい分だけ軽量してくれるという便利アイテム。

持ち手のところについたこちらの目盛りに黒いつまみを合わせます。

2に合わせると味噌汁2何杯分、最高4杯分まで軽量可能。つまみを動かすと、先端の円形のパーツが上下に動きます。

茶色いパーツの位置までズボッと差し込んで、味噌を回し取ります。

そのまま鍋で味噌を溶かすだけでOK!味噌汁を余らせると今の時季は特に腐ってしまうので、欲しい分だけ作れるのは有難いですね。

ダイソーのアイデア調理グッズ、今回は「下ごしらえ」に特化したアイテムを紹介しました。こういう調理グッズって正直無くても困らないけど、あったらあったで結構便利なんですよね。実際に使ってみると本当に時短になって感動するので、店頭で見かけたら試しに1つゲットしてみてはいかがでしょうか。

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む