1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたを追い詰めるストレスの原因がわかる

【心理テスト】あなたを追い詰めるストレスの原因がわかる

  • 2020.7.21
  • 217910 views

私たちは日々たくさんのストレスのなかで、過ごしています。ストレスを溜めすぎると、夜が眠れなくて疲れやすくなるなど、心身ともに悪影響を及ぼすことも。今回はあなたのストレスの理由になりやすいことを診断し、ストレスに強い心を育てるヒントを探していきましょう。

■あなたのストレスの原因を知るための5つの質問

質問の答えとして当てはまるものを、A〜Dの選択肢から選んでください。

A〜Dのうち、どれが一番多く当てはまるでしょうか。

設問は全部で5つです。

Q1.あなたの口ぐせは?

A.「しっかりしなきゃ」
B.「あなたのためよ」
C.「なんとかなる」
D.「嫌われたらどうしよう」

Q2.仕事をするうえで大切なのは?

A.完璧さ
B.チームワーク
C.自分らしさ
D.忍耐力

Q3.仲良しの親友が待ち合わせの時刻にこないとき

A.遅刻するなんて絶対に許せない!!
B.何かあったのかと心配する
C.退屈だと感じて、楽しいことを探す
D.悪いことしたのかと不安になる

Q4.恋愛のときに心がけていることは?

A.誠実さ
B.思いやり
C.ドキドキ感
D.安心感

Q5.困っている人を見かけたら

A.助けなきゃという正義感に駆られる
B.優しく寄り添う
C.笑顔にさせる
D.気づかないふりをする

いかがだったでしょうか? さっそく結果をみてみましょう。

■Aがいちばん多いあなたのストレスの理由は「理想と現実とのギャップ」

あなたは自分の決めたルールに従いながら生活する人です。ストイックな1面があるので、自分に負荷をかけながら、地道に努力するタイプ。

ただ、自分に課した目標を達成できないときに、自分を責めて、ストレスを感じることも。理想を叶えるために、負荷をかけ続ければ、パフォーマンスが下がってしまうもの。そんなときは、戦略的な回復を意識しましょう。

いかにリラックスできる時間を取り入れるかによって、ストレスに強い心を作れるはずです。

■Bがいちばん多いあなたのストレスの理由は「誰にも必要とされないとき」

あなたは仲間想いで、人とのつながりのなかに居場所を求める人です。相手のために考えながら行動するので、厚い信頼を寄せられているのでは?

ただ、誰かから必要とされたいという気持ちが強いので、孤独感がストレスに繋がっているのかも。人との絆や優しさを知っているからこそ、人間関係でストレスを感じてしまうもの。まずはひとりの時間を充実させてみては?

リフレッシュできるものを増やすことで、周りの人たちを笑顔にさせるパワーが回復していくでしょう。

■Cがいちばん多いあなたのストレスの理由は「自分らしくいられないとき」

あなたはマイペースで、自由な人です。自分の気持ちに素直な1面があるので、思うがままに行動する傾向にあります。思い通りにならなくて、自分らしくいられないと感じたときに、強いストレスに苛まれることも。

ただ、人生を過ごしていくなかで、理不尽なことや不自由さを感じるのは、自然なことです。そんなときは、無理に現状を変えようとせずに、あるがままを受け止めて、できることをひとつずつこなしていきましょう。それが心の安定を作ってくれるはず。

■Dがいちばん多いあなたのストレスの理由は「人からの指図を受けたとき」

あなたは協調性があり、周りの様子を観察する人です。平和主義なため、場が壊れないように、相手に合わせることも多いのでは?

そんなあなたは、嫌なことがあっても、断れずにいることがストレスの原因なのかも。本当は自分の気持ちを伝えたいのに、相手に嫌われるのが怖くて、言えずにいることも。

そんなときは、私は「こう思うけど、あなたはどう?」というようなメッセージで伝えましょう。自分の気持ちを話すことで、ストレスが和らぐはず。

■心が安心するものをたくさん取り入れよう

ストレスを感じたとき、どのように自分の心を回復させていますか?

ストレスは誰にでも感じる自然な反応の一部です。だからこそ、ストレスを取り除くのではなく、ストレスに強いメンタルを育てていく必要があります。

ストレスサインが出たら、リラックスする音楽や香りを取り入れたり、安心するイメージを思い浮かべたりなど、あなたの心が和らぐものを取り入れることで、ストレス耐性が身についていくでしょう。

元記事で読む