1. トップ
  2. ヘア
  3. もう手放せない!100均アイテムがアンチエイジングの救世主【体験談】

もう手放せない!100均アイテムがアンチエイジングの救世主【体験談】

  • 2020.7.21
  • 52023 views

アラフォーになり、髪のエイジングケアが必要だという思いとは裏腹に夜の疲れた時間にするシャンプーがおっくうになっていました。そんなシャンプータイムを劇的に変えてくれたのが、美容師さんのすすめで買ったダイソーの「頭皮スッキリシャンプーブラシ」です。アンチエイジングのために使い始めたアイテムでしたが、使ってみるとそれ以外にもメリットがたくさん。今ではすっかり手放せなくなってしまった「頭皮スッキリシャンプーブラシ」についてお話しします。

苦痛だったシャンプーがワクワクタイムに

ダイソーのシャンプーブラシとの出合いは半年ほど前。美容関係の本で「アンチエイジングのためにはシャンプーブラシを使うと良い」という一文を見つけたことがきっかけです。“シャンプーブラシを使えば頭皮ケアにもなるし、顔のたるみ防止にもなる”という内容に、アラフォーの私は興味津々。けれど、以前1度だけ使ったことのあるシャンプーブラシが硬くて痛かったので、美容のためには使いたいけれど痛いのはつらい……とためらっていました。そんな私に美容師さんがダイソーの「頭皮スッキリシャンプーブラシ」なら痛くないと教えてくれたのです。

そこで実際にダイソーに見に行ってみると、なるほどブラシの部分が塩化ビニル樹脂でできており、柔らかくて弾力もあります。たしかにこれなら痛くなさそうだし、お財布にもやさしい。早速、購入して使ってみました。シャンプーを髪全体になじませたらシャンプーブラシで頭皮をマッサージするように洗います。頭皮が程良く刺激されて驚くほど気持ち良い! 全然痛くないし、洗い上がりも手で洗ったときよりスッキリしています。私はすっかり「頭皮スッキリシャンプーブラシ」が気に入ってしまいました。

エイジングケアしながらラクラクシャンプー

「頭皮スッキリシャンプーブラシ」を使い続けて半年。頭皮は毎日スッキリ快適ですし、顔もなんだかたるみが減ったように感じます。「これは期待していた以上にアンチエイジング効果があるかも」と毎日ワクワクしながらシャンプーしています。半年前まであんなにシャンプーがおっくうだったのがうそみたい。そもそもシャンプーが面倒だった原因は、疲れ切った夜に背中の真ん中まであるロングヘアを洗わなければいけないことでした。眠いときは手に力が入らずきちんと洗えていたかどうかも怪しいし、40歳を過ぎてからはシャンプーのせいで腕が疲れたと感じることさえありました。だったら髪を切れば良いじゃないと言われそうですが、昔習っていたフラダンスを時間ができたら再開したいので、髪の長さだけは死守したいのです。

そんな感じで面倒で仕方なかったシャンプーでしたが、「頭皮スッキリシャンプーブラシ」を使うようになってからは力を入れずに頭皮から毛先までスルスルと洗えるので、格段にラクなりました。シャンプーの所要時間も短くなり、大変助かっています。

美意識高い友人の評判もマル

「頭皮スッキリシャンプーブラシ」があまりに良いので、友人や母にもすすめてみました。友人も早速使い始めたので、私が「シャンプーがラクになったでしょう?」と聞くと、「それよりもネイルが傷まないから安心」と一言。サロンでネイルケアをしてもらっている友人は、いつもネイルを気にしながらシャンプーしていたようなのです。さすが女子力の高い人は目の付けどころが違うな~と感心し、シャンプーブラシにはそういうメリットもあるのねと新たな魅力を教えてもらった気分でした。

ちなみに母に感想を聞くと、「シャンプーがラクになったよ」と。血は争えないと思いました。母はショートカットなので髪の毛がシャンプーブラシに絡まることもなく、本当に良さそうです。私はロングヘアなので、そのままだと毛先が絡んでしまうことがありました。なので、今は入浴前にブラッシングしています。そうすると、髪が絡むことなくスルスルとシャンプーができるんです。

毎日使っている「頭皮スッキリシャンプーブラシ」ですが、本体からブラシ面を取り外して洗うことができます。超お気に入りなので、清潔に保つことができてうれしいです。

まとめ

ダイソーの「頭皮スッキリシャンプーブラシ」は、アンチエイジング効果が実感できたりシャンプーがラクになったりネイルを守れたりと、良いことばかりのアイテムでした。実は、もう1つ美容師さんに教わった使い方があります。それは「シャンプーブラシを使って丁寧に時間をかけてマッサージすれば、ヘッドスパのような効果が得られる」というものです。その場合は洗う目的ではなく、マッサージ目的でゆっくりと丁寧におこなうことがポイントらしいので、今度休日にゆっくり時間を取って試してみたいと思っています。年齢とともに髪の悩みも増えますが、今回100均のシャンプーブラシを活用したように、あまりお金をかけずに工夫してエイジングケアをしていきたいと思っています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Chiaki. M

新型コロナウイルスの感染拡大で増えた自宅で過ごす時間をどう楽しむかばかりを考えているアラフォー。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる