1. トップ
  2. レシピ
  3. 実は簡単! 目にも涼やかな「ずんだ白玉」

実は簡単! 目にも涼やかな「ずんだ白玉」

  • 2020.7.21
  • 14977 views

「ずんだ」とは枝豆のこと。
東北から北関東の地域の伝統食で、「じんだ」「じんだん」などとも呼ばれています。

タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などが豊富。
そのほか葉酸、イソフラボンなどの栄養も多く含む女性に嬉しい食材です。
ずんだを使って作る「ずんだあん」は枝豆をすりつぶして砂糖で甘みをつけた餡。

今回ご紹介するレシピでは砂糖は控えめで、はちみつを加え優しい甘さに仕上げていて、つるんともちもちの白玉との相性抜群ですよ!

■ずんだ白玉

調理時間 25分 1人分 197Kcal

レシピ制作:金丸 利恵



<材料 2人分>

白玉粉 60g
水 50~60ml

枝豆(冷凍) 200g
お湯 50ml
ハチミツ 大さじ1
砂糖 小さじ1~2
塩 少々

<作り方>
1、枝豆は解凍し、サヤから出す。<ずんだあん>の材料をミキサーに入れて、粗いペースト状にかくはんする。



2、<白玉団子>の白玉粉をボウルに入れ、水を少しずつ加え、まとめやすいかたさに練り、食べやすい大きさの団子に丸める。



3、たっぷりの熱湯に入れ、浮き上がってきたら1分位ゆでて冷水に取る。



4、<ずんだあん>と<白玉団子>を和えて、器に盛る。



レシピは冷凍の枝豆を使用していますが、旬の新鮮な枝豆が手に入ったら是非作りたい一品ですね。


※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる