1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】《ダイソー》の鉢とフェイクグリーンでインテリアをワンランクアップ♬

【連載】《ダイソー》の鉢とフェイクグリーンでインテリアをワンランクアップ♬

  • 2020.7.21
  • 20340 views

一工夫でインテリアをワンランクアップ

こんにちはMilyです。今日は一工夫するだけでインテリアをワンランクアップさせるフェイクグリーンを紹介します!

観葉植物に憧れて何度も買ったけれど水やりや日当たりなど意外と難しく何度も枯らしました。

お部屋にグリーンがあるだけで爽やかでおしゃれなイメージになります。水やりも日当たりも気にせず雑貨感覚で飾れるフェイクグリーンがオススメです。

【フェイクグリーン=造花】と思いがちですが最近のフェイクグリーンは本物と間違うくらいクオリティーが高いので本物のグリーンと一緒に飾るのも素敵ですよ!

ダイソーの素焼きの鉢をアンティーク風に

ダイソーの素焼きの鉢をアンティーク風に
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ダイソーの素焼きの鉢をアンティーク風に

せっかくリアルなフェイクグリーンもプラスチックの鉢に入れて飾ると台無しなので、おしゃれな鉢に入れて飾りたい。

おしゃれな鉢を探すのもいいですが、ダイソーの素焼きの鉢を自分好みにペイントするのも楽しいです。

素焼きの鉢をペイントリメイク
素焼きの鉢をペイントリメイク
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)素焼きの鉢をペイントリメイク

こちらがダイソーの素焼きの鉢です。新品で綺麗なのもいいですが今回は少しアンティークな雰囲気にリメイクします。

では早速ペイント方法をご紹介します。

まずは白系の塗料で埃っぽさを出す
まずは白系の塗料で埃っぽさを出す
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)まずは白系の塗料で埃っぽさを出す

まず最初に白系の塗料で埃っぽさを出します。

スポンジに少しだけ塗料をつけて、いらない紙などで余分な塗料を塗りつけカスカスにしたところで鉢をスポンジで撫でるように塗ります。

こうすることで長年水やりなどで出来たシミのような汚れを表現できます。

今回はミルクペイントのダストメディウムという埃を表現する塗料を使いましたが、白系であれば他の塗料やアクリル絵の具などでも大丈夫です。

緑系の塗料でコケのイメージを
緑系の塗料でコケのイメージを
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)緑系の塗料でコケのイメージを

次に緑系の塗料でコケがついたようなイメージを表現します。こちらも緑系の塗料をカスカスにして撫でるように塗ります。

こちらもミルクペイントforガーデンのカントリーオリーブという色を使用していますが 緑系の塗料なら代用可能です。

最後に黒系の塗料で汚れのイメージを出す
最後に黒系の塗料で汚れのイメージを出す
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)最後に黒系の塗料で汚れのイメージを出す

最後に黒系の塗料で汚れがついたように表現します。こちらは黒系の塗料を水で薄めて筆で汚すように塗ります。

塗りすぎたところは布で拭き取ると自然に汚れたように表現できます。

こちらもミルクペイントforウォールのブラックペッパーという塗料を使用しましたが黒系なら他の塗料で代用できます。

モルタル風にペイント
モルタル風にペイント
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)モルタル風にペイント

こちらはダイソーの素焼きの鉢をモルタル風に塗りました。

1、ミルクペイントforウォール ブラックペッパーを刷毛で塗る

2、ミルクペイントのテクスチャーメディウムのモルタルをコテで塗る

3、ミルクペイントのブラックペッパーとカントリーオリーブで汚れとコケを表現する

黒っぽいモルタル風にペイント
黒っぽいモルタル風にペイント
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)黒っぽいモルタル風にペイント

こちらは黒っぽいガーデン雑貨屋さんで販売してる鉢のように塗りました。

1、ミルクペイントのテクスチャーメディウムのモルタルをコテで塗る

2、ミルクペイントforウォールのブラックペッパーを刷毛で塗る

3、ダストメディウムとカントリーオリーブで埃っぽさとコケを表現する

ダイソーの素焼きの鉢が大変身
ダイソーの素焼きの鉢が大変身
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)ダイソーの素焼きの鉢が大変身

これでダイソーの素焼きの鉢がペイントで大変身しました!

フェイクグリーンを植える

フェイクグリーンを植える
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)フェイクグリーンを植える

鉢が出来たところで次はフェイクグリーンを入れていきます。

【入れる】というより本物のグリーンを【植える】ようなイメージですると、よりリアルになります。

まずは土のイメージでクシャクシャにした紙を入れます。

真ん中にフェイクグリーンが挿せるようにするのがコツです。紙を入れることでフェイクグリーンが安定します。

フェイクグリーンを植える2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)フェイクグリーンを植える2

次に根元をクルミの殻で隠します。園芸コーナーで販売してるウッドチップやココヤシもオススメです。

100円ショップの園芸コーナーでも販売してます。

フェイクグリーンを植える3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)フェイクグリーンを植える3

最後にフェイクグリーンを好きな形に整えます。

本物のグリーンでは好きな形に整えることはできませんが、フェイクグリーンのワイヤーが入っているものも多いので好きな形に飾れます。

フェイクグリーンを植える4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)フェイクグリーンを植える4

多肉系のフェイクグリーンを植えてもおしゃれです。

フェイクグリーンを雑貨のように飾っておしゃれな空間に

ダイソーの素焼きの鉢をペイントリメイクして、フェイクグリーンを一手間かけて植える方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

一手間かけてあげるとより愛着も湧き自分の好みに出来るのでオススメです。インテリアをワンランクアップさせるのにフェイクグリーンを飾ってみてください!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。他にもDIYの記事など書いてるのでよかったら見てください。

元記事で読む
の記事をもっとみる