1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 余裕があるって素敵♡「仕事中の息抜き」方法4つとは

余裕があるって素敵♡「仕事中の息抜き」方法4つとは

  • 2020.7.20
  • 3636 views
undefined

仕事の生産性を上げるためにも、リフレッシュして疲れをとるためにも、「仕事中の息抜き」は大事!
上手に息抜きをできている人は、余裕がでるので仕事ができる人に見られるもの。

そこで今回は、「仕事中の息抜き」方法を4つ紹介していきます。

(1)深呼吸をする

職場環境によっては、なかなか息抜きをしにくいという人も多いと思います。

サボっていると思われたら嫌だから……という理由で、上手に息抜きをできない人もいるかも。
そんな時に手軽にできる息抜きは、深呼吸をすること。

集中している時や疲れている時は、呼吸が浅くなっていることも多いです。
それでは脳に酸素が十分に行き届いていないので、ゆっくりと深呼吸をしてリフレッシュしてみて。

(2)体を動かす

体が凝り固まると、血流も悪くなり、作業効率も低下します。
少し歩いたりストレッチをしたりなど、体を動かすとよい息抜きになります。

気持ちも切り替わるので、気分転換にも最適。
デスクワークの人は、椅子に座ったまま伸びをするなど、少し体を動かすだけでも違いますよ。

(3)カフェタイムをとる

飲み物やちょっとした甘いものを食べると、よい息抜きになるもの。
ずっと集中していると、脳のブドウ糖が減るので集中力が欠けてきます。

飴やチョコなど一口入れるだけでも、リフレッシュに!
しっかり休憩が取れるなら、好きな飲み物やおやつを食べながら休憩することが大事です。

(4)音楽を聴く

休憩時間やランチタイムに、ついついスマホばかりを見てしまうことありませんか?
それでは、脳や目が疲れてしまうばかり。

休憩時間は、音楽を聴いて自律神経を整えると、よい息抜きに繋がります。
瞑想音楽やリラックス音楽でもよいですが、好きなアーティストの音楽でもOKですよ。


仕事の時、上手に気持ちを切り替えることが大切。
集中はずっと続くわけではないので、ミスを防ぐためにも息抜きは重要です。

仕事ができる人は、息抜きも上手にしている人ですよ。

(恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる