1. トップ
  2. レシピ
  3. ”ブタ”ミンパワーで元気をチャージ! 「豚肉の梅おかかチーズ巻きフライ」

”ブタ”ミンパワーで元気をチャージ! 「豚肉の梅おかかチーズ巻きフライ」

  • 2020.7.20
  • 1375 views

毎日暑い日が続きますね。ちょっと出かけるだけでも、疲れて体もバテてしまいがち…
そんな暑い夏の日は、疲労回復効果が期待できる、ビタミンB1が豊富な豚肉を使った「豚肉の梅おかかチーズ巻きフライ」で元気をチャージしちゃいましょう!

薄切りの豚肉に、かつお節と一緒に叩いた梅干と大葉、そしてスライスチーズを、クルクルとロール状に巻いていきます。巻くことで薄い豚肉もボーリューミーに大変身。
梅干しとチーズが入ることで味付けの必要もなし! まさに失敗知らずのレシピです。
暑さに負けないためにも、とろーりチーズがたまらない「豚肉の梅おかかチーズ巻きフライ」の'ブタ"ミンパワーで暑い夏を乗り切りましょう!

■豚肉の梅おかかチーズ巻きフライ

調理時間 20分 1人分 535Kcal



<材料 2人分>
豚肉(薄切り) 8枚
大葉 4枚
スライスチーズ 2枚

梅干し 1~2個
酒 少々
かつお節 3g

小麦粉 大さじ2
溶き卵 1/2個分
パン粉 1/2~1カップ
揚げ油 適量
キャベツ(せん切り) 1/8個分
プチトマト 2~4個
マヨネーズ 適量

<下準備>
・大葉は軸を切り落とす。

・スライスチーズは半分に切る。

・<おかか梅>の梅干しは種を取り、包丁でペースト状になるまでたたき、他の<おかか梅>の材料と混ぜ合わせる。



・揚げ油を170℃に予熱しはじめる。

<作り方>
1、豚肉は2枚を少し重ねて広げ、分量外の小麦粉を薄く振り、大葉、スライスチーズをのせ、さらに<おかか梅>をぬり、端からクルクルと巻く(4本作る)。



2、(1)に<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170℃の揚げ油でサクッと揚げ、油をきって半分に切る。



3、器にキャベツ、プチトマト、(2)を盛り合わせる。お好みでマヨネーズを添える。



揚げる直前までの作業を前日に行っておき、次の日揚げれば、忙しい日の時間配分を上手に使うことができますよ! 暑い夏もしっかり食べて暑さに負けない体を作っていきましょう。


E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる