1. トップ
  2. スキンケア
  3. 仕上げだけじゃない!「メイクキープスプレー」のメイク活用テク3つ

仕上げだけじゃない!「メイクキープスプレー」のメイク活用テク3つ

  • 2020.7.20
  • 7785 views

メイクしたての肌を夕方までキープする「メイクキープスプレー」は、メイクの仕上げ以外にも使えるって知ってた? メイクのプロが、メイクキープスプレーの便利な活用テクを3つ紹介した。(フロントロウ編集部)

色々使える「メイクキープスプレー」

メイクの仕上げにシュッと一拭きすることで、メイクのキープ力を格段に上げてくれるメイクキープスプレー。メイクアップアーティストのシェール・ウェブは「メイクキープスプレーは、夏のメイクに欠かせないアイテム。肌にうるおいを与えるだけでなく、日中のリフレッシュにも使える」と米メディアByrdieでコメント。

そんなメイクキープスプレーだけれど、実はほかにも便利な使い方がたくさんあるそう。気になるプロの使い方をチェック。

1.メイク前の保湿に

まず、1つめの使い方は「メイク前の保湿」。細かいミスト状の化粧水が顔全体にふわっと素早く広がり、しっとりと肌を保湿。余分な皮脂やテカリも吸収されて、これひとつでメイクの下準備もバッチリ。

画像: 1.メイク前の保湿に

MACのグローバルシニアアーティストのヴィミ・ジョシは「メイク前にミストをシュッとひと吹きすれば、肌にうるおいとハリを与え、みずみずしさを一日中キープしてくれる」と話している。

2.パウダーファンデをロック

2つめの使い方は「ベースメイクの仕上げ」。皮脂やテカリを抑えるために、ベースメイクの最後にパウダーファンデーションやフェイスパウダーをTゾーンやおでこに塗る人も多いと思うけれど、どうしても粉っぽさやパサパサ感が出るのが難点。

画像: 2.パウダーファンデをロック

そんなパウダーファンデの乾燥対策にピッタリなのはミストキープスプレー。仕上げに吹きかけることで、粉っぽさを和らげ、みずみずしくうるおいのある肌を長時間キープしてくれるという。

3.日中のうるおい補充&日焼け対策に

3つ目の使い方は「日中のメイクのリフレッシュ」。とくに夏の季節は汗をかきやすく、気づけばメイクがドロドロに。そんなときにメイクキープスプレーを持ち歩いていると、どこでもうるおいをチャージできるだけでなく、肌をひきしめてテカリを抑えることができるとヴィミは言う。

画像: 3.日中のうるおい補充&日焼け対策に

また、香り付きのものも多いから、シュッと吹きかけるだけで気分も晴れやかになること間違いなし。さらに、日焼け止め成分を配合しているメイクキープスプレーなら、メイクの上から日焼け止めを塗り直すのにも便利。

メイク好きなら1本は持っておきたいメイクキープスプレー。夏の季節は冷蔵庫に入れておくと、ひんやりして肌をキュッと引き締める効果もあるそう。まだ持っていないという人は、これを機に試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる