1. トップ
  2. レシピ
  3. 【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】

【レシピ】Twitterで大人気!まるで雲みたいなふわっふわしゅわ~なオムレツ作ってみた【ぼくのごはん1】

  • 2015.5.1
  • 6886 views

料理を作ればどれも似た味。一品作るだけなのに手間が多すぎる。あれもこれも調理器具を使いたくない……そんなお悩み、ありませんか?

私もひとり暮らしをはじめて1年くらい経ちましたが、レパートリーを増やそうにも工程を増やしたくなくて困っています。

そんな悩みを解決してくれるのが、Twitteでフォロワー数16万人以上(2015年4月末現在)の人気者でイラストレーターのぼくさん。いつもかわいいイラストで簡単&絶品なお菓子や料理のレシピを公開しており、大人気なのです!


ぼくさんの著書『ぼくのごはん』から、特に簡単で絶品なレシピをご紹介。

今回は「まるで雲のようなふわしゅわオムレツ」! なんと卵と牛乳さえあれば、高級レストランのようなふわっふわのオムレツが作れちゃうんです!

用意するのは卵、牛乳、塩こしょう、ケチャップ、そして焼くときに使うバター……なんとこれだけ!

レシピ通りに進めていきます。まず卵を割って、卵白と卵黄にわけておきます。

卵黄には牛乳小さじ2杯と塩こしょう少々を入れて混ぜておき、卵白には塩をほんの少し入れメレンゲを作ります。

逆さにしても落ちないくらいしっかりと!

メレンゲができたら、それを卵黄に少しずつ入れ、泡をつぶさないようにまぜまぜ……。

バターを敷いて、焼きます! あ、あれ……あんまり混ざってなかった……? ここにふたをして極弱火で3分くらい焼きます。

半分に折りながらお皿にのせて、ケチャップをかけたら完成! 表面が少し乾いたくらいが盛りつけどきなのだそう。いつも卵を焼くと失敗する私でも、こんなにきれいに焼くことができました!!

見た目は黄身と白身がわかれてしまっているようですが、味も食感も最高! ふわっ……しゅわしゅわ~と口の中で溶けていきます……中にチーズを入れてもおいしい!

「メレンゲを壊してしまうと、ふわふわ感が出なそう……」と思い、卵黄とメレンゲをゆる~くさっくりと混ぜてしまいましたが、どうやら全体が黄色くなるまでしっかり混ぜたほうがよさそうです。

レシピの詳しい内容については、ぜひ本誌をご覧ください! 次回は豚の薄切り肉を使った絶品レシピをご紹介します。お楽しみに!(鈴木 梢)

『ぼくのごはん -簡単&時短! 誰でも美味しく作れるアイデアたっぷりの54レシピ-』

著者/ぼく 926円+税(ワニブックス)