1. トップ
  2. ヘア
  3. 愛され度も自然と高まる!丸顔さんに100%似合う【最旬ショートボブ】の作り方

愛され度も自然と高まる!丸顔さんに100%似合う【最旬ショートボブ】の作り方

  • 2020.7.18
  • 58716 views

今シーズンも高い人気を誇るショートボブは「一度はトライしてみたいヘアスタイル」の1つ。でも、せっかくトライしても「似合ってる??」となってしまうのは避けたいところ。そこで今回は「ショートにすると幼見えしやすい」という丸顔さんにフィーチャー。100%似合う【最旬ショートボブ】の作り方をチェックしてみましょう。

(1)顔の幅広感を打ち消す“前髪”に

まず注目したいポイントが“前髪”。顔の丸みのせいで横幅が広く見えるフェイスラインを縦長に見えるように作っていきましょう。

鉄板の前髪がセンターよりも少しサイドに寄せて分け目を作って流した“斜め前髪”。額を前髪から透かして見せることで顔の縦の長さを強調します。サイドの髪に馴染むように前髪をカットすることが似合わせのポイントです。

(2)顔の丸みを感じさせるパーツをカバー

次に注目したいポイントが、丸みを感じさせる“頬やあごなどをカバー”すること。

出典:@hair.cm/RINA

1つの解決策が、トップにボリューム感を演出して目線を上げるとともにフェイスラインのサイドをカバーすること。サイドは頬よりも少し上はボリュームが出るように内巻きに、頬から下はあごに向かってタイトにまとめるようにしましょう。

また、よりシャープな印象に見せてくれる前下がりシルエットにするのも解決法の1つ。サイドの髪はキリッとした印象に仕上がるように髪全体にテンションをかけながらブローしてシルエットを整えていきましょう。

(3)トレンド要素をプラスして旬な雰囲気をON

「縦長感を強調する前髪」と「フェイスラインのカバー」の2つに注目しましたが、さらにトレンド要素を上手に採り入れて鮮度の高いスタイルにアップデートさせましょう。

特に今シーズンのオススメがコンパクトな丸みシルエットのスタイル。立体感のある前髪を合わせてサイドの髪でフェイスラインをカバーするのがポイントです。また、トップにボリュームが出るようにふんわりシルエットに仕上げます。

「丸顔だから」という理由でショートボブに抵抗のあった方も、今回取り上げた3つのポイントを抑えていけば、洒落感もイマドキ感も高まる最旬スタイルを手に入れられるはず。ぜひ参考に、今シーズンこそショートボブにトライしてみてくださいね。<top image出典:@hair.cm/阿比留 奨太 【sand】

元記事で読む
の記事をもっとみる