1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「憧れの先輩」によくいる!仕事で「頼られる人」の共通点4つ

「憧れの先輩」によくいる!仕事で「頼られる人」の共通点4つ

  • 2020.7.18
  • 30919 views
undefined

職場で後輩ができてくれば、信頼される先輩になりたいですよね。
女性たちが憧れるような、仕事ができる男性ってカッコイイ!

そこで今回は、仕事で「頼られる人」の共通点を紹介していきます。

(1)清潔感がある

服装や仕草などがだらしない人は、仕事もできないように見えるもの。
たとえ仕事ができたとしても、正直頼りたくないというのが本音。

外見の印象は非常に大切で、清潔感があるだけで信頼できる相手と判断することは多いです。
洗濯をしているからキレイではなく、身なりを整えて清潔感を出すことが大事!

(2)きちんと話を聞いてくれる

話を聞かずに決め付けてしまう人や、適当に話をする人に頼りたいとは思わないもの。
「頼られる人」は、きちんと話を聞いてくれて、真意をくみ取ってくれる人。

自分本位に仕事を進めていくのではなく、相手のことも考えられる人です。
自分の決め付けを相手に押し付けてしまうのではなく、他の意見に耳を傾けるようにしましょう。

(3)指示が的確

曖昧な答えや話が伝わりにくい人は、頼りたいと思わない人。
「頼られる人」は、指示が的確で、相手に伝わるように話してくれる人です。

伝わらないことを相手のせいにするのではなく、分かりやすく教えてくれたり、指示してくれたりします。
相手に伝わるように話すこと、そして曖昧ではなく的確な指示をすることが大事。

(4)信頼してくれる

自分のことを信頼してくれない相手を、頼りたいとは思わないもの。
「頼られる人」は、きちんと信頼関係を築ける相手です。

例えば、信頼して仕事を任せてくれる、出来ることを信じてくれるなど。
その人の信頼を裏切らないために頑張りたいとなるので、人を育てることが上手な人です。



仕事で「頼られる人」は、自分本位な仕事の進め方ではなく、周りとコミュニケーションが取れる人。
自分の仕事はもちろんのこと、後輩をきちんと育てることができる人です。

ただ教えるのではなく、育てることを意識すると信頼できる先輩と思われますよ。

(恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる