1. トップ
  2. レシピ
  3. ハーブのある心地よい暮らし。お庭やベランダで育てるコツ&活用アイディア集

ハーブのある心地よい暮らし。お庭やベランダで育てるコツ&活用アイディア集

  • 2020.7.18
  • 8333 views

毎日の暮らしに寄り添うハーブ特集

比較的強く育てやすいハーブ類は、ガーデニング初心者さんにもおすすめ。爽やかな香りや見た目にも美しいグリーンに心癒されるのもハーブの魅力です。

今回は人気のハーブを育てるコツと毎日の生活での活用アイデアをたっぷりとご紹介していきます。

人気のハーブをお庭やベランダで育てよう

お料理にも使えるハーブ類がおすすめ

虫が付きにくく暑さや寒さにも比較的強いローズマリーはガーデニング初心者さんにもおすすめ。

水はけをよくし、土が乾いたら水やりの目安です。

イタリアンパセリは使う分だけ切ってお料理に使えば、盛り付けがワンランクアップしますよ。

ハーブの寄せ植えでベランダをお洒落に演出

少しずつ種類の異なるハーブが楽しめる寄せ植えは、スペースが限られたベランダガーデニングに最適ですよ。

全体に日光が当たるよう、毎日摘み取って使うのも元気に育てるコツ。

室内のグリーンにもおすすめの寄せ植えハーブ

ミントやバジル、パセリなど、お料理にも使えるハーブ類を寄せ植えに。

光がたっぷり注ぐ窓側に配置すればぐんぐん育つ、ハーブの生命力に心癒されますよ。

ハーブティー用の寄せ植えアイディア

人気のレモングラス、カモミール、レモンバームを集めたハーブティー用の寄せ植え。

寒さが苦手なレモングラスは、室内で育ててあげるのがおすすめですよ。

夏にぐんぐん育つバジルはお料理に活躍

香りが良いバジルは、サラダやパスタ、ピザなど、さまざまなお料理に活躍してくれる人気のハーブ。

毎日たっぷりと水をあげて乾燥を防いであげるのがポイント。

脇芽(わきめ)を残して摘芯(てきしん)することで、葉っぱがどんどん出てきて収穫量もアップしますよ。

育てたハーブを毎日楽しむアイディアがいっぱい

お料理の飾りに香り良く

爽やかな香りと可愛らしい葉っぱの形が魅力的なローズマリー。

手作りのカルピスシャーベットに乗せて、見た目にも美しく仕上げて。

自家製ピザにフレッシュバジルをトッピング

採れたてのフレッシュバジルを使った自家製トマトピザ。

葉っぱを手でちぎった瞬間、濃厚な香りがお部屋中に広がりますよ。

ミントを飾って盛り付けを華やかに

見た目にも爽やかなミントは、お菓子やお料理の飾りつけにも活躍してくれますよ。

長くカットしてグラスに生ければ、ナチュラルなお部屋のアクセントに。

摘みたてのミントティーでティータイム

朝摘みしたミントティーで目覚めの一杯を楽しむ贅沢な時間。

フレッシュなミントグリーンを眺めて楽しめるガラスポッドがおすすめですよ。

ハーブの飾りがお料理をワンランクアップ

ホームパーティーにピッタリなクラッカーのオードブルに、お庭やベランダで育てたハーブをちょこっと乗せるだけで盛り付けがワンランクアップしますよ。

トマトの赤とのコントラストが食欲をそそります。

見た目にもお洒落なデトックスウォーター

お洒落なガラスボトルにキウイとローズマリーを閉じ込めたデトックスウォーター。

自分で育てたハーブなら、安心して口に入れることができますね。

好みのハーブをミックスしたハーブティー

レモングラス、レモンバーム、グレープフルーツミント、ミントをミックスした、オリジナルフレッシュハーブティー。

その日の気分に合わせて香りを選んで、気持ちをリフレッシュ。

季節を閉じ込めた自家製ハーブソルト

夏にたっぷりと収穫したバジルを使った自家製ハーブソルト。

胡椒やガーリックなど、好みのバランスを楽しめるのも魅力的です。

季節の味を一年中楽しめる、贅沢なアイディアですね。

お掃除に天然成分のハーブ水がおすすめ

お庭やベランダで育てたローズマリーやレモンバームを使ったハーブ水。

お部屋中を水拭きすれば、清々しく爽やかな香りに包まれ、気持ちの良いおうち時間が過ごせますよ。

色鮮やかなお花&ハーブを飾って

ビオラやパンジー、マーガレットなど色とりどりのお花を水に浮かべた、可愛らしいお花のディスプレイ。

爽やかな香りが楽しめるローズマリーをプラスして、心地よいアロマを楽しんで。

お庭で摘んだハーブが爽やかなアクセントに

清涼感溢れるフレッシュハーブは、グラスに生けてキッチンにディスプレイ。

お部屋のナチュラルで爽やかなアクセントになりますよ。お料理にサッと使えるのも嬉しいポイントです。

フレッシュハーブのスワッグでアロマ効果を

お庭で育てたローズマリーをスワッグにして吊るした、お洒落なウォールディスプレイ。

強く濃厚な香りが虫除け効果を発揮してくれますよ。

生き生きとしたミントをテーブルに

摘みたてのミントの生き生きとした表情が見た目にも爽やかで心癒されますね。

食卓に飾るだけで華やかな雰囲気が楽しめますよ。

素朴な表情が魅力のハーブリース

ローズマリーやユーカリ、ラベンダーなど、季節のフレッシュハーブを使ったハーブリース。

グリーン多めのシンプルで素朴な雰囲気が、インテリアにバランスよくマッチしてくれますよ。

ハーブのある暮らしでおうち時間を格上げ♪

いかがでしたか?ガーデニング初心者さんにもおすすめのハーブと、育てるコツや活用アイディアをたっぷりとご紹介しました。

毎日の生活にハーブを取り入れることで心癒され、リラックスしたおうち時間が過ごせそうですね。ご紹介したアイデアをヒントにハーブのある贅沢な暮らしを楽しんでみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる