1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏に嘘ついちゃった…つい男性が許しちゃうカミングアウトの仕方とは

彼氏に嘘ついちゃった…つい男性が許しちゃうカミングアウトの仕方とは

  • 2020.7.17
  • 3340 views

言いにくいことを隠したり、見栄をはったりして、彼に嘘をついてしまった経験がある人も多いですよね。ただ、一度嘘をつくと、それがばれないようまた嘘を重ねるなんてことにも。ここでは、嘘を可愛らしく打ち明ける方法をお教えします。

タイミングに気をつける

嘘をカミングアウトするには、絶好のタイミングを逃さないことがポイントです。誰でも、気分に波があるもの。彼氏が不機嫌な顔をしているとき、その原因は仕事や対人関係など、全くあなたに関係のない場合もあるでしょう。彼氏の機嫌が悪いときに打ち明けると、イライラを増幅させて怒らせやすくなります。

カミングアウトは、彼氏ができるだけニコニコしている時を選ぶのがベスト。気分が最高によさそうなときを見計らって、「実は言ってなかったんだけど」と前置きをして始めると効果的でしょう。

打ち明ける前にまず謝る

次のポイントとして、反省の態度をみせることです。ごめんねと心から反省している素振りを見せれば、怒りを和らげてくれます。それも、できれば後で言うよりも、思い切って先に謝ってしまうほうが得。

これから悪い報告があるんだなと彼氏も心の準備ができますし、小さくなって謝れば可愛らしく思わせることができます。男性にはプライドがあって謝ることが苦手な人も多いもの。心から誠意をもって謝れば、よく打ち明けてくれたね、とかえって高評価につながることもあります。

言いにくいことほど先に伝える

言いにくいことになればなるほど、ついつい核心の内容を先送りしてしまいたくなりますよね。けれど男性は結論を先に知りたがるものなので、話は簡潔にまとめましょう。だらだらと話を続けていくと、「結局何が言いたいんだ」と彼氏をイライラさせてしまいます。

段階を踏んで説明しないとわかりにくい場合は、先に結論を言ってから、順を追って経緯や理由を説明するのがポイント。彼氏がなるほどと納得してスッキリしてくれるように、わかりやすさを意識して話しましょう。

打ち明けた後にはにかみ笑顔を見せる

最後に、ここぞという場面ではにかんだ笑顔を見せるのも効果的。男性は、笑顔が素敵な女性には本能的に惹かれるもの。彼氏が突然の嘘に戸惑ってどう返事をしようかと悩んでいる時に、「あなただから打ち明けたのよ」という気持ちを込めて、奥ゆかしさを感じられる笑顔を見せれば、嘘をつかれていたことへの不満も吹き飛んでしまいます。

彼女からの信頼の気持ちを感じて、許してあげようかなという気になってくれるでしょう。

自分のためにもカミングアウトを

大切なのは、自分を変に取り繕わず誠意を感じさせること。気分がいいときに心から謝られると可愛く思えて、ついつい許してあげようかなと思うものです。

ただ、絶対許してもらえないような嘘の場合は、別れを覚悟することも必要。すっきりして彼氏の前で心から笑顔でいられるように、嘘をカミングアウトしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる