1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゴールデンウイークに行くと運気が上がる国、下がる国<2015年版>

ゴールデンウイークに行くと運気が上がる国、下がる国<2015年版>

  • 2015.5.1
  • 4662 views

待ちに待ったゴールデンウイーク。みなさんもう予定は決まっていますか? 胸を膨らませて海外リゾートへ飛び立つ人も多いでしょう。しかし、“開運”の観点からいうと「行くと運気が落ちる方位」があります。今年のゴールデンウイークに行くと運気が上がる国と下がる国を紹介します!

●移動によって吉や凶を得る古代中国から伝わる方位術

こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

GWに海外旅行に行く予定を立てている人は多いでしょう。しかし、実は中長期の旅行によって運が落ちてしまうことがあるのです。パワースポットに行って運を上げるつもりが、逆に運が下がったということにならないように気をつけたいもの。

この“移動”によって運が下がる(あるいは上がる)というのは、古代中国から伝わる方位術によるもの。日本では「気学」という占いとして有名ですが、ほかにも「奇門遁甲(きもんとんこう)」や「金函玉鏡(きんかんぎょっきょう)」といった方位術があります。

それぞれ細かいルールや作用は違いますが、共通するのは「移動することによって運を取る」ということ。すなわち、「吉方位」に行けば運が上がり、逆に「凶方位」に行くと運が下がるのです。

近場に1泊や2泊の旅行ではさほど大きな影響は出ませんが、引っ越しや中長期の海外旅行は吉凶ともに効果は大。とくに今年は4月5日〜5月6日まで、吉も凶も2倍になる月なので、凶方位は避け、吉方位に行きたいところです。

●ズバリ今年の凶方位は?

では、今年行ってはいけない方位はどちらでしょう。ズバリ、西方位と東方位、そして東北方位の3方位です。

日本から見て西にあたる国は、上海、ドバイ、インド、ケニア、エジプト、トルコなど。中東地域はみな西方位にあたります。

西に行くと、最初はいいと思っていたことがズルズルと悪くなり、最後には泥沼にはまったように、にっちもさっちもいかないという状態に。物事が崩れる、腐る、最悪の状態になるという大変怖い方位です。

西はお金や恋愛に関係する方位ですから、金銭面か恋愛面で出る可能性が大。ほかに、口や飲食、おしゃべり、社交にも関係があり、こちらの方面で問題が起きる場合も。

日本から見て東方位はハワイ(東南との境目で東南の気も入る)、メキシコ、アメリカです。アメリカは東と東北の気が両方入る国で、今年は東北も凶方位にあたるため、どちらか見ても凶になります。ほかにカナダも東北になります。

東は暗闇で突然刺されるように、何も悪いことをしていないのに降ってわいたような厄災が起きます。東北は何事も破れるという意味になり、物事が成就しません。どちらも避けるべきでしょう。

ちなみに東は仕事運、やる気、情報、部下運、子ども運に関係することが起き、東北は財運、変化、親類縁者のもめ事という形で出る可能性が大。

●吉方位に旅行に行けば運が上がる!

では、今年行くといい方位は? これは、生まれた年ごとに若干異なるので、下記の一覧表でチェックを。GW中から7月上旬までの吉方位をまとめてあります。夏休みの旅行計画にもぜひ役立ててくださいね。

基点は家となりますが、自分の家からの方位がわからないという人は、一目で方位がわかる便利な無料サイト「あちこち方位」で確認してみましょう。画面左側の項目の「方位線の種類」を「気学30/60°」に合わせ、「偏角を考慮」にチェックを入れてください。

海外旅行にかぎらず、国内旅行でも吉効果は得られます。「遠くに長く行くほど大きな効果が得られる」という法則がありますから、国内だったら500km以上離れた場所に3泊4日で行くのがおすすめです。

まだどこに行くか決めていないという人はぜひ参考にして、良い運を取ってくださいね。

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究。カウンセリングや運気アップセミナー、開運ツアー等を開催するなど幅広く活躍。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。LINE占い専属占い師でもあり、LINE占い公式番組『愛叶える天使占い』が大人気。

<文/ライフアップコーチあべけいこ

の記事をもっとみる