1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お出かけの準備不足は私のせい!? 「お支度」を甥本人に任せたら思わぬ変化が…!【おばバカ一代 第33話】

お出かけの準備不足は私のせい!? 「お支度」を甥本人に任せたら思わぬ変化が…!【おばバカ一代 第33話】

  • 2020.7.17
  • 21548 views

こんにちは!
甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は4歳甥に「お出かけのお支度を任せた」時のお話です。


我が家の甥は“虫捕り少年”です。正確には、カエルやトカゲも含まれるので“生き物捕り少年”でしょうか。

SNSで皆が話題のゲームで虫捕りをする中、彼は長靴の中を泥まみれにしながら日々リアル虫捕りに励んでいます。

そんな甥とはよく近所の田んぼや原っぱに出かけるのですが、虫捕りに出かける時は意外に荷物が多くなります。

というのも、捕獲した生き物に合わせてケースを使い分けるので虫かご一つでは足りないのです。



虫捕りに出かける時は、早く出発したい甥に急かされて適当に虫かごを用意するため、準備不足で虫捕り中にケースが足りなくなることもしばしば…。



甥の理不尽な怒りをぶつけられていると、私もフツフツと怒りが…。



…ハッ!そうか!

自分で用意してもらったら良いのか!?

甥との言い合い中で唐突に気付きましたが、私が準備をしてしまうから何か不足があった時に甥が私のせいにしてしまうのです。

最初から甥自身に準備をしてもらえば私に文句も言えないはず!

そう考え、次の虫捕りの時には甥に用意してもらうことにしました。



自分の準備を済ませ、甥の準備を確認しに行くと…。





虫捕り中の甥が困る姿が容易に想像できる装備でした。

でも今回は「甥が自分で責任を持って荷物を用意する」ことが一番大事なことだと思ったので、あえて口は出さずに虫捕りへ出発。

しばらく虫取りに夢中な甥でしたが、ケースが足りないことに気づきます。



甥は私に怒ることもなく、自分で工夫して問題解決ができました!

これ以降も、甥に準備を任せるようにしたところ、回数を重ねるごとに必要な物を準備できるように。

持ち物の準備は大人の方が早いし正確なのでササッとやってしまいがちですが、この件以降、意識をして甥ができる範囲の準備は積極的にやってもらうようになりました。

小さなことですが、甥が「自分でやる」機会を増やすことで、自立の種になれば良いなと思います。

(平八)

元記事で読む
の記事をもっとみる