1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】夏のごはんに欠かせない!薬味をのせた簡単おつまみがおすすめ!

【連載】夏のごはんに欠かせない!薬味をのせた簡単おつまみがおすすめ!

  • 2020.7.17
  • 3769 views

夏のごはんに薬味は欠かせない!

みなさん、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です!

最近は雨が降る日も多いですが、気温が上がってきて夏が目の前まで来ている気配がしますね。今回は、この夏にぜひ食べてほしい薬味たっぷりおつまみをご紹介します。

夫:「最近夏の気配がしてきたよね。雨の日も多いけれど、気温が高くなってきたし。蒸し暑いなーって夜も増えた気がする。」

妻:「そうだよね、蒸し暑い日が増えたのは実感するね。雑誌に掲載されるメニューも夏らしい料理が増えてきたよね。」

夫:「うんうん、夏野菜とか、麺とかね。ぐっち夫婦からも夏らしいものを紹介したいと思ってるんだけど、『薬味』とかどう??」

妻:「私たちらしいね!いいと思うよ〜、薬味料理ご紹介しよう!薬味を何と合わせようかな?」

夫:「おつまみになるものがいいなあ。冷蔵庫に厚揚げがあったから、厚揚げなんてどう?家にある食材でつくりましょ!」

冷蔵庫にあった厚揚げを使った「薬味たっぷりおつまみ」!

薬味を食べて夏を乗り切ろう

夫:「薬味って食欲増進させるみたいよ!夏バテのときの食欲不振にもいいね!」

妻:「ぐっちさんには要らなさそうだけどね…?」

夫:「え。」

ということで、今回は厚揚げを使ったおつまみを、薬味たっぷりで仕上げます!

「鯖みそ香味たっぷり厚揚げ」の作り方

薬味たっぷりおつまみ
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ

厚揚げに鯖みそをのせて食べごたえのあるおつまみに!こってりとした鯖缶のうまみにたっぷりのせた薬味がよく合います。

材料(2人分)
薬味たっぷりおつまみ2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ2

厚揚げ…2枚 鯖みそ缶…1缶 長ネギ…10cm みょうが…1本 青ネギ(小口切り)…2~3本分 塩…少々

作り方
薬味たっぷりおつまみ3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ3

1.長ネギはみじん切りに、みょうがは小口切りにする。

薬味たっぷりおつまみ4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ4

2.鯖みそ缶と長ネギを混ぜる。

薬味たっぷりおつまみ5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ5

3.厚揚げに塩を振り、2をのせる。

4.3をトースターに入れ、5分ほど加熱する。

薬味たっぷりおつまみ6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ6

5.みょうが、青ネギをのせる。

ポイント
薬味たっぷりおつまみ7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)薬味たっぷりおつまみ7

うまみたっぷりの鯖缶を使うことで満足度もアップ!おつまみとしてもおかずとしてもおすすめの1品です!

この夏の定番にぜひ!

今回は夏にぜひ作って食べてほしい薬味たっぷりのおつまみをご紹介しました!お好きなお酒に合わせて楽しんでみてくださいね!

次回のコラムは8月!では、みなさんまた次回お会いしましょう〜♪

元記事で読む
の記事をもっとみる