1. トップ
  2. レシピ
  3. 業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?

  • 2020.7.17
  • 2410 views

こんにちは! 「休日の過ごし方は?」と聞かれたら、「業務スーパーでニヤニヤしながら市場調査!」と答える、どうもビンボー俳優の布川隼汰です。怪しい者ではありません。 夏休みが自粛期間で短縮になったり、まだまだ遠出は怖かったりと、旅行に行きたくても行けない方が多いのではないでしょうか? 本日は異国の節約レシピ《東南アジア編!》をお送りします。これでお安く、お手軽に海外旅行に行った気分を少しでも味わいましょ!

今回の戦利品はこちら

1.業務スーパー「ナンプラー 750ml」175円

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像1
(C)布川隼汰

ずっと敬遠してたのですがナンプラーを、今回初買い! 「独特の味」「キツい匂い」という先入観があったものの、出来上がった料理を食べたら土下座したくなりました。今まで使ってこなくてすみませんでした! 東南アジア系料理にはもちろん、普通の野菜炒め等にも入れると旨味が格段にアップです。開けた時の匂いは慣れるしかない(笑)。

2.業務スーパー「冷凍パプリカ 500g」178円

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像2
(C)布川隼汰

彩りに最適なパプリカ!! 冷凍物にしては味もしっかりしてるし、栄養価も高い。炒め物にもスープ等にも使えますよ。食感だけは、生のものよりも失われがちなので、料理の最後のほうに入れるのが吉です!

3.業務スーパー「うこん」78円

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像3
(C)布川隼汰

日本名はうこん、一般的にはターメリックとして使われるスパイスの代表格。「二日酔いに最適」と言われるように、うこんは体にとってもいいんです! アンチエイジング、 消化不良などにも効果があるとされ、美容にも良い! 唐揚げの下味に揉み込んでタンドリーチキン風にしたり、スパイスカレーに使ったり、意外と万能です。

4.業務スーパー「冷凍豚ミンチ 400g」278円

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像4
(C)布川隼汰

100gあたり69円は、ほかのスーパーに比べてもかなり安いです。冷凍庫から取り出して袋のまま直接バーッと出して使えるのでとても楽チン! 脂は結構出るので、炒める際はサラダ油等不要かも。逆に、油の節約になって僕的にはうれしいポイントです。 豚のくさみが気になる方は、ニンニクや生姜と調理すればほぼ問題ありません。

では、これらの戦利品で実際に100円メニューを作っていきます!

【業スー商品総動員! ベトナム風チキンカレー】

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像5
(C)布川隼汰

(材料)
ブラジル産鶏もも肉……50g 17円
冷凍きのこミックス……25g 8円
冷凍パプリカ……25g 8円
玉ねぎ……1/8個 3円
小松菜……1本 10円
うこん……小さじ1/2 2円
●調整豆乳……50ml 7円
●鶏だしの素……小さじ1/2 1円
●ナンプラー……小さじ1/2 1円
●砂糖……小さじ1/2 1円
●レモン果汁……小さじ1/2 2円
●にんにくチューブ……1cm 1円
●生姜チューブ……1cm 1円
●一味唐辛子……小さじ1/4 0.5円
●水……50ml 0円

合計62.5円

1.フライパンで鶏もも肉、きのこミックス、スライスした玉ねぎ、小松菜の茎の部分を炒める。
2.鶏肉にある程度火が通ったら、うこんを入れ軽く混ぜる。その後に●の材料を入れ煮る
3.出来上がりの前に、パプリカと小松菜の葉の部分を入れて軽く煮詰めたら完成!

◎ワンポイント
・味の調整は基本塩で! 塩がききすぎたら豆乳を追加しましょう。
・パプリカの食感がなくなってしまうのを防ぐため、必ず最後に入れましょう!
◎感想
やはり豆乳&鶏だしの素コンビは救世主ですね。前回、豚骨スープになったかと思えば「うこん」 をプラスすることで、東南アジア系のカレーに早変わり! 豆乳が濃厚さを出してくれます。唐辛子の辛味、レモンの酸味、ナンプラーの香りと、どこをとっても最高! なんと具材も調味料も、小松菜と玉ねぎ以外全部業務スーパーです! いよいよ業務スーパーなしでは生きていけない体になりつつあります(笑)。

【パクチー無しでもおいしい! トムヤムクン風春雨スープ】

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像6
(C)布川隼汰

(材料)
緑豆春雨……25g 12円
☆鶏むね肉……50g 20円
☆小松菜……0.5束 12円
☆玉ねぎ……1/4個 8円
☆干しエビ……1g 4円
水……300cc 0円
●ナンプラー……大さじ1 3円
●酢……大さじ1 2円
●鳥だしの素……大さじ1/2 2円
●一味唐辛子……小さじ1 1円
●醤油……小さじ1/2 1円
●塩……小さじ1/2 1円

合計66円

1.の具材をお好みの大きさに切り、サラダ油で炒める。
2.ある程度火が通ったら、●を加え5分ほど中弱火にかける。
3.熱湯で5分戻した春雨を加えたら完成!

◎ワンポイント
・春雨を後に入れることで、お好みの歯応えに調節できます!
・春雨が柔らかくていいという方は、(2)の工程で一緒に春雨も入れ てOKです!
◎感想
お酢の効果でさっぱりと、唐辛子の効果で食欲がなくてもスルスルッと召し上がれます! 鶏むね肉と緑豆春雨という、とってもヘルシーなコンビで、お昼はサクッと東南アジアを味わっちゃいましょう!

【至高のランチ! ガパオライス】

業務スーパー商品総動員で、激安「東南アジア料理」に挑戦! 「鶏だしの素」と「うこん」のマル秘テクとは?の画像7
(C)布川隼汰

(材料)
ごはん……お茶碗一杯分 10円
豚ミンチ……60g 42円
冷凍パプリカ……40g 14円
玉ねぎ……1/4個 8円
卵……1個 10円
にんにくチューブ……1cm 1円
●ナンプラー……大さじ1 3円
●豆板醤……大さじ1 3円
●醤油……小さじ1/2 1円
●砂糖……小さじ1/2 1円
●塩こしょう……少々 1円

合計94円

1.フライパンに油を垂らし、豚ミンチと玉ねぎ、にんにくチューブを中火で炒める。
2.豚ミンチに火が通ったら、パプリカを入れ、●の調味料と共にさらに炒める。
3.お皿にごはんと具材、最後に目玉焼きを乗せたら完成!

◎ワンポイント
・豚ミンチとパプリカは冷凍のままでOK! パプリカは食感を失いたくないので、最後のほうに入れましょう!
・目玉焼きは水を入れてふたをすると早く火が通りますが、黄身の色がピンクになってしまうので、見た目を気にする方は、ふたをせず水を入れてじっくり火を通してください!
◎感想
これこれ! ナンプラーの発酵が旨味になって、ご飯が止まらなくなります! 正直、 タイ料理じゃなくても普段からナンプラー使いたくなりました。豚ミンチも溶けないでしっかり存在していてくれるので、何杯でもごはんのおかわりがイケますね。冷凍パプリカの彩りもgood!!

【近況報告】
日本テレビ『スッキリ』に不定期レギュラー出演中! 今週も出演予定。僕の出番は朝9:00ごろ〜です!

布川隼汰(ふかわ・しゅんた)
1992年8月25日生まれ。15歳の時に『3年B組金八先生』(TBS系)でデビューし、以後、 舞台・映画などで主演を数々経験し、俳優としてのキャリアを重ねる。最近では情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)のレギュラーリポーターや、監督・ 脚本・編集・演技講師などマルチに活躍。特技は節約。

元記事で読む
の記事をもっとみる