1. トップ
  2. ヘア
  3. くせ毛風ヘアまとめ!【2020】セルフでも出来る憧れのスタイルをご紹介♪

くせ毛風ヘアまとめ!【2020】セルフでも出来る憧れのスタイルをご紹介♪

  • 2020.7.16
  • 8386 views

セルフでもできる!くせ毛風の髪型特集

おしゃれな女性の間で、簡単にこなれ感が出せる、と人気が高いのがクセ毛風の髪型。

いかにもパーマをかけました!というようなリッジの効いた髪型ではなく、寝癖風のくしゃっと感や、ゆるい外国人風ウェーブなど力の抜けた雰囲気が魅力ですよね。

今回は、そんなくせ毛風の髪型をレングス別に特集しちゃいます!パーマで簡単に実現できる髪型から直毛さんでもセルフアレンジできる髪型まで、盛りだくさんです♪

セルフでもできるくせ毛風の髪型【ショート】

くしゃっと無造作なくせ毛風ショート

セルフでもできるくせ毛風の髪型、まずご紹介するのは大人女性に人気のショートの髪型です。

こちらは、セルフスタイリングで簡単に仕上がるよう、くしゃっと無造作なくせ毛風パーマをかけた髪型。

トップから波打つようにかけられたカールで、ぺたんとなりがちな大人のショートスタイルに自然なふんわり感を演出しています。

全体に丸いシルエットなので、若々しい印象も与えられるくせ毛風ショートですね。

マッシュシルエットのくせ毛風ショート

こちらは、重心を高めに作ったマッシュショートのベースに、ゆるくくせ毛風のニュアンスカールをつけたショートの髪型です。

眉上ギリギリでつくった前髪はサイドにつなげるようにラウンド気味にカットし、フェイスラインをすっきり小顔に見せています。

ちょっと跳ねたゆるいパーマで、まるで外国人の子供のようなイノセントな雰囲気に。

太めのコテでランダムにワンカールすればセルフアレンジも可能です。

アンニュイさが魅力のくせ毛風ショート

目にかかる長めのウザバングがアンニュイな雰囲気のショートの髪型。

ストレートで作るのも良いのですが、くせ毛風のニュアンスを加えてあげるだけで一気にこなれたおしゃれな印象が格上げされる髪型なんです。

長めに伸ばした前髪にはCカールのパーマをかけ、全体的に外ハネになるようにセット。

パーマが苦手な方はコテでワンカール巻くだけでセルフのスタイリングが簡単ですよ。

サイドピンアレンジのくせ毛風ショート

こちらは、サイドをアメリカピンでとめただけ!簡単セルフアレンジのくせ毛風ショートの髪型です。

全体にゆるく動きがつくようなくせ毛風パーマをかければ、クリームタイプのトリートメントやスタイリング剤を軽く表面に伸ばすだけで画像のような柔らかいニュアンスをセルフでつくることが可能。

さらに、前髪を薄く下ろしてピンで止めることで、ボリューム感の調整も自由自在!顔をスッキリ見せつつ簡単おしゃれなセルフアレンジです。

ゆるくせ毛風のトランクスショート

最近、おしゃれ女子の間で話題になっているトランクスヘア。

トランクスヘアとは、少年漫画「ドラゴンボール」のイケメンキャラ・トランクス風の髪型のこと。

サイドのラインを残し襟足はすっきりと刈り上げた、90年代男子を彷彿とさせるトレンドヘアなんです。

こちらは、大人女子でも取り入れやすいよう後ろは刈り上げずに柔らかくカット。

ほんのり動くクセ毛風のカールがついた毛先がやわらかで魅力的ですね。

セルフでもできるくせ毛風の髪型【ボブ】

お手入れ簡単のくせ毛風パーマボブ

セルフでもできるくせ毛風の髪型、お次はボブの髪型です。

ボブの髪型は、ストレートで作ってももちろん素敵なのですが、髪が伸びてきたときにカットラインのばらつきが気になったり、ブローが大変だったりするもの。

そこでおすすめなのが、セルフスタイリングが一気に楽になるくせ毛風パーマ!

パーマをかければ、湿らせた後オイルバームを伸ばし、自然乾燥するだけでこんなに素敵に髪型がキマっちゃいます。

柔らかな質感のくせ毛風ボブ

こちらは、黒髪×前髪なしでクールな雰囲気が印象的なくせ毛風ボブの髪型です。

黒髪の場合、コテで巻くよりも柔らかい質感に仕上がるくせ毛風パーマがおすすめ。

ウェットな質感になるオイル系スタイリング剤を使えば適度な束感が出て、無造作な中にもおしゃれな髪型に仕上がりますよ。

セルフでこの質感に仕上げたい場合は、毛束をねじりながら巻いてやわらかなカールを作るように意識して。

清楚な印象のくせ毛風ボブ

こちらは、長めボブの髪型にニュアンスカールのパーマをかけたボブヘアスタイルです。

全体のシルエットは崩し過ぎずストレート感を保ち、前髪も軽くワンカール。

一見おとなしい印象にまとまってしまいそうな髪型ですが、毛先のみにゆるいパーマをかけると、作り込みすぎないクセ毛風のニュアンスが加わり一気におしゃれ感がアップしますよ。

キレイ目な印象なのでOLさんにもぴったりの髪型ですね。

束感がおしゃれなくせ毛風ボブ

こちらは、ほつれたような束感がおしゃれな、ウェット感強めなくせ毛風ボブの髪型。

パーマでももちろん作れますが、セルフでのアレンジもぴったりです。

毛先を大きくワンカールさせた後は、表面の髪の毛を細く拾って、コテに巻き付けるように根元までしっかりとウェーブを作ります。

仕上げにウェット系のスタイリングを揉み込めば、一気に大人っぽいおしゃれな髪型に仕上がりますよ。

ふんわり可愛いくせ毛風ボブ

こちらは、外国人風のオリーブ系ヘアカラーとかき上げ前髪が大人可愛いボブの髪型。

ラフな印象のファッションには、こなれ感抜群のくせ毛風のセルフスタイリングがぴったりです。

作り方は簡単で、タオルドライ後ヘアオイルをつけた髪を空気をふくむようにくしゃくしゃと乾かした後、毛先を中心にコテでカールをつけ、やわらかいワックスでキープするだけ。

ちょっぴりパウダリーな質感がトレンド感満載の可愛いくせ毛風ボブですね。

セルフでもできるくせ毛風の髪型【ミディアム】

センターパートの大人クセ毛風ミディアム

次は、大人女性に人気のレングス、ミディアムのくせ毛風ヘアをご紹介していきます。

まずこちらは、大人っぽい抜け感が素敵なセンターパートのミディアム。

サイドからゆるやかにウェーブするようなくせ毛風の髪型で、大人の気になるフェイスラインをカバーし、小顔効果抜群!

さらにセンターパートでおでこを見せて、知的な印象も与えることができます。

パーマをかけても、セルフスタイリングでも簡単につくれる髪型ですよ。

清楚でレディなくせ毛風ミディアム

こちらは、顔を包み込むようにゆるいカールをつけた、360°どこから見ても美人シルエットが特徴のミディアムの髪型。

くせ毛風というとふわくしゃでラフなイメージが強いですが、パーマのかけ方によってはこんなにレディな雰囲気も仕上げることができるんですよ。

もちろんパーマではなくコテで大きくカールをつくれば、セルフでもスタイリング可能。

いつもとちょっと違う雰囲気の髪型を楽しんでみてくださいね。

ラフカールが可愛いくせ毛風ミディアム

こちらは、くせ毛とパーマの中間くらいのラフ感で肩の抜けたおしゃれを楽しめるミディアムの髪型です。

全体にゆるくカーブを描いた毛束が重なりあい、外国人風の柔らかな毛質に見せてくれます。

セルフでつくる場合は耳下あたりから細かく毛束を取って巻いた後、しっかりほぐしてカール感が残らないようにするのがコツ。

シンプルなファッションにも合わせやすいおしゃれな髪型ですね。

ネオウルフなくせ毛風ミディアム

こちらは、ざくっとカットしたサイドのラインと、ナチュラルにつくった眉ぎりぎりの前髪でナチュラルな印象の髪型です。

一番の魅力は、ウルフカットを施した前上がりのシルエット。

いわゆるサイドからバックまでキレイにつながったウルフというより、ざくざくとしたラインが今っぽいネオウルフスタイルです。

こんな髪型にぴったりなのがくせ毛風のニュアンス。

コテでランダムに巻くだけで、髪型にさらに動きが出て簡単おしゃれが楽しめます。

黒髪レイヤーのくせ毛風ミディアム

こちらは、大人の女性らしい落ち着いた黒髪と、毛先がランダムに動くレイヤーカットが魅力のミディアムの髪型。

毛先のみにパーマをかけることでくせ毛風のこなれニュアンスをプラスしていますね。

セルフスタイリングの際は、束感を強調するようにヘアオイルを薄く全体に伸ばし、乾かすだけでOK。

トップはつぶれないようにふんわりと仕上げるのが、今どき感のある自然なくせ毛風ミディアムにするコツですよ。

セルフでもできるくせ毛風の髪型【ロング】

強めウェーブのおしゃれくせ毛風ロング

最後は、どんなセルフヘアアレンジも楽しめる髪型の代表格、ロングヘアのくせ毛風の髪型をご紹介します。

こちらは、細かなウエーブが可愛くおしゃれな雰囲気のくせ毛風パーマヘア。

長めの前髪にも細かなカールをつけた巻き髪で、頬にかかるようスタイリングしているのがアンニュイな印象の髪型です。

一見個性的な髪型ですがこなれて見えるのは、抜け感のあるくせ毛風カールと外国人風くすみカラーのおかげですね。

ナチュラルセクシーなくせ毛風スーパーロング

こちらは、腰まであるスーパーロングヘア×くせ毛風パーマで、大人女性を最高にクール&セクシーな印象に見せてくれる髪型です。

ダークトーンの前髪なしロングの髪型は、ストレートにするとクールで強めの印象が勝ってしまいがち。

そんな髪型に、この画像のようなゆるいくせ毛風カールをつけるだけでナチュラルでリラクシーなイメージをプラスすることができるんです。

髪も柔らかく見え、女性ならではのセクシーさも感じる髪型ですね。

ふんわり可愛いくせ毛風ロング

最近流行りのくせ毛風パーマは、リッジを出すのではなく、髪の根元付近からふわっと感が出るような抜け感のある雰囲気が人気。

一見すると寝癖風に見えてしまいがちな「ふわぼさ」なカール感が今の気分なんです。

さらに透け感カラーのミルクティーベージュを合わせて、思わず触ってみたくなるようなやわらか髪に。

セルフで作る際は仕上げにオイルスプレーを振ってツヤを出すときちんと見えして可愛くなりますよ。

ヘルシー美人なくせ毛風ロング

遠くから見てもバランスが良く、美人に見えるくせ毛風のロングの髪型ならこちらがおすすめ!

ポイントは、ストレート感を残したゆるいくせ毛風パーマ。

くしゃっと感は残しつつ、ストレートとセンターパート前髪でIラインを強調することで、すらっとしたシルエットに仕上げて今るんです。

やりすぎない、大人の余裕を感じる髪型ですね。

パーマをかければ、オイルをつけて自然乾燥だけでセルフアレンジができるのも嬉しいポイントです。

モードなオン眉くせ毛風ロング

ふんわりナチュラルなくせ毛風の髪型も好きだけど、モード系の雰囲気もまといたい!という方は、思い切って前髪をぱっつんストレートにするのがおすすめ。

つややかな黒髪を楽しみつつ、毛先のほつれたようなゆるいニュアンスのくせ毛風カールがほどよく抜け感をプラスし、同性からも憧れられるかっこいい女性に。

直毛の方がセルフでスタイリングする場合は、毛先を逃がしてラフに巻くだけでOKの簡単さも魅力的ですね。

セルフでもできるくせ毛風の髪型まとめ

セルフでもできるくせ毛風の髪型をご紹介しました。ゆるいカールで抜け感とこなれ感を演出できるくせ毛風の髪型は、パーマをかければセルフでも簡単にサロンの仕上がりが再現可能ですね。

ストレートも楽しみたい方やパーマによる痛みが気になる方は、セルフで作る際はとにかくコテを巻いた後のほぐしを徹底的にするのがポイントです。

くせ毛風の髪型であなたも大人のおしゃれを楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる