1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ちょっとした場所】をDIYで自分好みに♡初心者さんにもおすすめのプチリメイク

【ちょっとした場所】をDIYで自分好みに♡初心者さんにもおすすめのプチリメイク

  • 2020.7.16
  • 22946 views

おうちのちょっとした場所をリメイクしてみませんか?

DIYやリメイクというと、雑貨や大型家具などインテリアのポイントになる場所をイメージする方も多いかもしれません。ですが、意外と普段の生活で気になるのはインテリアの脇役的な「スイッチ」や「天井」などではないでしょうか。

今回はそんなおうちのちょっとした場所のリメイク術をご紹介。初心者さんでも簡単にできるアイディアを中心にお届けしますので、ぜひご覧下さい。

初心者さんでもできるプチリメイクアイディア

スイッチをおしゃれにアレンジ

壁にあるスイッチは、おしゃれにリメイクをするとインテリアがぐっと垢抜けるもの。

簡単に取り外しができるので、好みのプレートと取り替えたりプレートをリメイクするのがおすすめです。

こちらの実例では、100円ショップのクラフト紙とニスでアレンジをしています。

ブレーカーにはカバーをプラス
初心者 リメイク DIY2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY2

どうしてもインテリアから浮いてしまいがちなブレーカーには、カバーをつけるのがおすすめ。

きちんと開閉できるようにしておけば、いざというときでも安心ですよ。

扉の上に看板をつける

扉の上にさりげなく看板をプラスしている実例です。

特に実例のように2つ以上の扉が並んでいるときには、看板をつけるとお客様もわかりやすいですよね。

単調になりがちな入り口も、キュートに大変身です。

水切りラックをおしゃれにアレンジ
初心者 リメイク DIY4
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY4

市販の水切りラックにインテリアシールを貼っている実例です。

シンプルなラックがポップでおしゃれなラックに大変身ですね。食器洗いやお掃除も楽しくなりそうです。

シンク奥にシートをペタリ

シンクの奥をおしゃれにリメイクするなら、水に強い素材の壁紙がおすすめ。

実例のようなエレガントな柄なら、キッチンインテリアも素敵に決まります。

シールを貼るだけなので初心者さんでも取り入れやすいですよ。

クッションシートを置くのもおすすめ

お手洗いの棚に、クッションフロアシートを置いている実例です。

シンプルなシートのおかげで、お手洗いがよりおしゃれで素敵に見えますね。

水気に強いフロアシートなら、水回りで使っても安心です。

エアコンを素敵にリメイク
初心者 リメイク DIY7
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY7

エアコンにウォールステッカーを貼って、素敵にアレンジしている実例です。

貼ったりはがしたりが自在なウォールステッカーは、賃貸さん&DIY初心者さんの強い味方。ぜひ気軽に試してみて下さい!

配線をスッキリ目隠し
初心者 リメイク DIY8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY8

テレビやパソコン周りのお悩みと言えば、ごちゃごちゃ見えてしまう配線ではないでしょうか。

こちらはベニヤ板を使った目隠し。ベニヤ板はおしゃれにアレンジをすると、インテリアの素敵なポイントになってくれますよ。

インターホンにカバーをプラス
初心者 リメイク DIY9
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY9

インテリアの中でも悪目立ちしてしまいがちなインターフォンは、カバーを取り付けるとお部屋がおしゃれになります。

上部に雑貨などを置いておけるので、素敵なディスプレイスペースにもなりますよ。

ドアをエレガントな印象にするリメイク術
初心者 リメイク DIY10
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY10

シンプルなデザインのドアに、ステンドグラス風ステッカーを貼り付けてアレンジしている実例です。

ライン状のステッカーを切り貼りして作った作品はオリジナル感も抜群。上品なおうちになりますね。

窓辺にカーテンボックスをつける
初心者 リメイク DIY11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY11

そのままのカーテンレールはどうしても冷たい印象になってしまいがち。

こちらの実例では、ウッディなカーテンボックスをDIYしています。ワイヤーで固定しているので原状回復も簡単です。

天井になんちゃって梁をプラス
初心者 リメイク DIY12
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY12

天井に素敵なポイントが欲しいという方におすすめなのは、梁をつけること。

こちらの実例では、牛乳パックにリメイクシートを貼った「なんちゃって」梁を設置しています。

軽いので万一落下してきても安心。初心者でも真似っこしやすいですよ。

虫除けも叶う一石二鳥のアイディア

なかなかおしゃれに見せる事が難しいサッシ周りに、100円ショップの虫除けテープを貼っている実例です。

おしゃれなテープならインテリアの素敵なポイントになるうえ、虫対策もできるので一石二鳥。シーズンオフのときなどには、マスキングテープでも応用できます。

トイレタンクもおしゃれに変身
初心者 リメイク DIY14
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY14

こちらは、トイレタンク部分にシールを貼っている実例です。

消臭効果もあるシールを貼れば、見た目と匂い対策ができて一石二鳥。こちらの実例では、100円ショップのタンクシールを貼っています。

照明もオリジナルに大変身
初心者 リメイク DIY15
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)初心者 リメイク DIY15

意外とお部屋でも目立つ存在の照明。気に入った物がないときには、リメイクで手に入れるのもおすすめです!

こちらは市販の照明をペイントなどでアレンジしている実例。かっこいいインダストリアルデザインには惚れ惚れしてしまいます♡

ちょっとした場所にも気を配って、素敵なインテリアに♡

お部屋でちょっと気になる場所をDIYするアイディアをご紹介しました。

普段あまり目に入らない場所でも、ずっと暮らしていると自然と気になってきてしまうのはよくあること。

お部屋で気になる場所があれば、ぜひリメイクやDIYで素敵に変身させてみて下さい!

元記事で読む
の記事をもっとみる