1. トップ
  2. おでかけ
  3. デートにも女子旅にもぴったり!「箱根」の定番日帰りプランはこれだ

デートにも女子旅にもぴったり!「箱根」の定番日帰りプランはこれだ

  • 2020.7.16
  • 7263 views

新宿から特急に乗れば電車で一本と、東京都内からのアクセスも良好な箱根。デートスポットとしても女子旅としても、オススメな旅行先の1つです。今回はそんな箱根を存分に堪能できる、"定番の日帰りプラン"をご紹介します。箱根に日帰りで旅行に行こうと考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

【10:30】「湯葉丼 直吉」でランチ

「箱根湯本」駅に到着したら、少し早めのランチとしましょう。オススメなのが、「湯葉丼 直吉(ゆばどん なおきち)」です。箱根と言ったら、ゆばが有名ですが、ここはそんなゆばをたっぷりと堪能することが出来るお店です。

大平台の名水「姫の水」を使った新鮮なゆばは、口の中で柔らかく溶け出します。古い旅館をリノベーションしているので、所々にその名残があるのも魅力。お店の玄関には足湯スペースもあるので、待ち時間も比較的楽しく過ごすことが出来そうです!

詳細情報

湯葉丼 直吉

【12:30】パワースポット「箱根神社」を参拝

お昼を食べたら、バスに乗って「元箱根」方面に向かいましょう。こちらにある「箱根神社」は、金運アップのパワースポットとしても有名です。縁結びにご利益があるとされている「九頭龍(くずりゅう)神社」の新宮も境内にはありますよ。

芦ノ湖にそびえたつ大きな赤い鳥居は、迫力がありますよね。天気が良い日の、ここからの眺めは素晴らしいですよ。写真を撮るのにもぴったりです。体いっぱいに豊かな自然を感じながら、パワーアップしちゃいましょう。

詳細情報

箱根神社

【14:30】「大涌谷」で黒たまごをぱくり

続いては、箱根神社から海賊船に乗り「桃源台」へと向かい、そこからロープウェーで「大涌谷」を目指しましょう。ごつごつとした岩から流れるもくもくとした白い煙、硫黄の香りが迫力満点です。大自然を感じることができますね。

大涌谷に来たからには、名物の黒たまごは外せませんね。この黒さの秘密は、温泉の成分にあります。地熱と火山ガスの化学反応が相まって、黒くなっているのだそう。見た目にびっくりしてしまいますが、味はうまみたっぷりの、普通のゆでたまごです。

詳細情報

大涌谷

【16:00】美しい「ガラスの森美術館」を訪れる

大涌谷から桃源台に戻り、そこからバスで「ガラスの森美術館」に向かいます。こちらの美術館は、日本初のヴェネチアングラス専門の美術館なんですよ。ガラスでできたツリーやアーチに、思わずうっとりとしてしまいます。

日の光が反射して、きらきらと輝くガラスがとても美しいですよね。館内は様々な展示を見ることができる美術館だけでなく、ガラスのグラスやアクセサリーの手作り体験工房や、カンツォーネの生演奏を聴くことができるカフェレストランもありますよ。

詳細情報

箱根ガラスの森美術館

【17:30】「箱根湯本」でおみやげ探し

ガラスの森美術館からバスで箱根湯本駅に戻ったら、お土産をゲットしましょう。駅周辺には商店街があり、様々なお土産を見ることができます。温泉地ならではの温泉まんじゅうやプリプリのかまぼこなど、お気に入りが必ず見つかるはずです。

この時間になると閉まってしまうお土産屋さんも多いですが、「田中屋土産店」は駅近なのに加え、18時(祝祭日は19時)まで営業しているので、安心してゆっくりとお買い物を楽しめますよ。また、「菊川商店」のカステラ焼き箱根まんじゅうも欠かせません!

詳細情報

田中屋土産物店

菊川商店

【18:00】「箱根湯寮」で一日の疲れを癒す

一日の疲れを癒しに、旅の終わりは温泉で締めくくりましょう。日帰り温泉施設の「箱根湯寮(はこねゆりょう)」は、箱根湯本駅から無料の送迎バスがあり、アクセス良好です。やっぱり旅の最後は温泉に浸かりたいですよね。

木々を眺めながらゆったりとお湯につかれば、一日の疲れもどこかに飛んでいきそうですね。本格的な暖炉裏料理を楽しめるレストランの食事も、美味しいと人気です。時間に余裕があれば、リラクゼーションやお食事も是非堪能してみてくださいね。

詳細情報

箱根湯寮

日帰りでも、箱根をたっぷり満喫!

いかがでしたか?今回はデートにも女子旅にもオススメの「箱根」の定番日帰りプランをご紹介しました。都心からも比較的近く、日帰りでも存分に満喫できる箱根。あなたも足を運んでみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる