1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 少し変なせきをし始めたときに嫌な予感が…! 双子がそろって「入院した事件」【四方向へ散らないで Vol.18】

少し変なせきをし始めたときに嫌な予感が…! 双子がそろって「入院した事件」【四方向へ散らないで Vol.18】

  • 2020.7.16
  • 37430 views

こんにちは! 野原のんです。

なんだかんだと失敗も繰り返しながら4人の子育てをしていたのですが、それは突然やってきました。

■双子がそろってちょっと変なせきをし始め、嫌な予感が…


10か月になったとある冬の寒い日、双子はそろって数日前からちょっと変なせきをしていました。

ケンケンとまではいかないけど、どこか喉に引っかかるようなせきで、何となく嫌な予感はしていました。

あれは数年前…長男ニジくんが生後半年のその日もせきがよく出ていて、そのせいで寝られない、おっぱいが飲めないで機嫌が凄まじく悪かったんです。

でも、熱があるわけでもなく…

かかりつけの小児科でせき止めの薬が出ていたので飲んでいたのですが、効果もないまま夜になり寝かせても抱き上げても泣いて泣いてという状態でした。


旦那が「鼻も詰まってるから余計機嫌悪いんちゃう? お風呂でシャワー出しっぱなしにして湯気で鼻通したら?」というのでお風呂場に連れていくと、確かに少し機嫌は良くなり、ウトウトとしはじめたんです。

でも、寝たのを見計って布団へ連れていくと、すぐに起きて泣き出すという繰り返し。

昼間平熱だった熱が少しずつ上がってきているのにも気がついて、夜間診療を受診することにしたのです。

すると、視診をした看護師さんに「すぐに酸素を測ります」と奥の部屋に通され、酸素を測っている途中でお医者さんが来ました。

酸素の数値を見て、一言

「入院ですね」

と。


衝撃でした。

基本熱で受診を判断していたのですが、そうじゃないんだと。

『子どもは普段と比べてトータルで診なさい』

と保育短大時代に先生が言っていたのを不意に思い出し、ニジくんに対して“つらい中で頑張っていたのにごめん”という気持ちで泣きそうになりました。

ニジくんは、救急車で運ばれ、その後入院した先で肺炎と診断されたんです。

気管支炎が悪化しての肺炎だったそうです。

この時の経験があったので、今回双子がちらほらとせきをし始めたあたりから注意して見ていました。


■かかりつけの小児科で診察してもらったところ…!?


すると2人そろって

と、こんな感じの症状になってきたので、とりあえずかかりつけの小児科へ。

普段と違う、現在の症状について伝えると、先生も「せきが気になるし大きい病院へ紹介状を書くね」とのことで受診したその足で次の病院へ向かいました。

そこで2人そろっていろんな器具をつけて検査をし、レントゲンをとり、点滴がつけられた状態のときに、先生が隔離室に来て言いました。

「気管支炎です。肺にもちょっと影響出ている感じがあるので、入院ですね」

やっぱり…。

嫌な予想は当たったものの、ニジくんの時のようにかなりつらい思いをさせる前にきちんと適切な処置をとってくれる場所へつれて来られたことに少しだけホッとしました。

でも

双子そろっての入院って…どうなるの?

いやそれ以前に入院準備とりに帰らなきゃいけないし、そもそも


えーーー!! どうしたらいいのこの状況は…

次回へ続きます…。

(野原のん)

元記事で読む
の記事をもっとみる