1. トップ
  2. レシピ
  3. 体の中から美肌作り「常備菜に!夏野菜たっぷりラタトゥイユ」

体の中から美肌作り「常備菜に!夏野菜たっぷりラタトゥイユ」

  • 2020.7.16
  • 16110 views

紫外線が気になる季節。
シミやシワ対策は日焼け止めだけでなく、体の中からも美肌作りを意識しておきたいですよね。
そんな時にオススメなのが、「夏野菜たっぷりラタトゥイユ」です。

ビタミンCが豊富なパプリカ、βカロテンが豊富なカボチャ科のズッキーニ。
栄養たっぷりなこれら旬の夏野菜を、リコピン豊富なフレッシュトマトで煮込んで作る「夏野菜たっぷりラタトゥイユ」は、野菜の旨味を存分に引き出すために、味付けは塩のみととってもシンプル。

そのまま食べるだけではなく、パンに乗せたり、パスタに絡めたり、とろけるチーズを乗せてグラタン風にアレンジしたり、洋食の副菜にも活躍してくれるので、この時期冷蔵庫に常備しておきたい一品です。
アレンジも効くので是非作ってみてくださいね。

■常備菜に!夏野菜たっぷりラタトゥイユ

調理時間 20分 1人分 109Kcal

レシピ制作:吉田 朋美



<材料 2人分>
トマト 2個
ナス 2本
ズッキーニ 1/2本
玉ネギ 1/4個
パプリカ 1/2個
ニンニク 1/2片
白ワイン(または酒) 大さじ2
ローリエ 1~2枚
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
オリーブ油 適量

<下準備>
・トマトは湯むきしてザク切りにする。ナスとズッキーニは厚さ1.5cmの輪切りに、玉ネギとパプリカは乱切りにする。ニンニクはみじん切りにする。



<作り方>
1、鍋にニンニクとオリーブ油を入れて中火にかけ、香りがたったらナス、ズッキーニ、玉ネギ、パプリカを炒める。



2、白ワインを振り、トマト、塩、粗びき黒コショウ、ローリエを入れて蓋をし、時々かき混ぜながら煮る。



3、煮汁が多くなってきたら蓋を取って軽く煮詰め、塩、粗びき黒コショウで味を調える。



旬の野菜をザクザク刻んで炒めて煮込めば完成の「夏野菜のラタトゥイユ」。冷蔵庫に常備しておくととっても便利。たくさん作っていっぱい食べて体の中から美しくなりましょう!


※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる