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2週間で体重-3kg、ウエスト-4cmも夢じゃない!?寝る前ヨーグルトダイエットとは?

  • 2015.4.30
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ワシントン大学の研究で、「デブ菌」の存在が明らかにされて以来注目を集めている腸内細菌と痩せ体質の関係。デブ菌が存在するように、「痩せる腸内細菌」も存在しているそう。腸の研究で有名な順天堂大学の小林教授によれば、「寝る前」にヨーグルトを食べることで痩せる腸内細菌を増やすことができるそうですよ!

■デブ菌、痩せる腸内細菌って何?

デブ菌は、悪玉菌の仲間で腸内で有害物質を作り出します。有害物質を含んだ血液はドロドロとしていて浸透圧が低いため細胞の中まで入りにくく、結果として内臓脂肪や皮下脂肪に向かい、血液中の栄養が脂肪として取り込まれてしまうのだそう。 一方、痩せる腸内細菌は、腸の状態を良い状態に保ち、働きを向上させて、栄養の消化・吸収、老廃物や有害物質の排出をスムーズに保つため、吸収されやすい状態の栄養分を血液に送り込みます。サラサラの血液は、全身の細胞に酸素と栄養を届け、結果として代謝の良い痩せ体質になるのだそうです。

■痩せる腸内細菌が増える!?ヨーグルトの食べ方

(1)寝る1時間前に食べる

先述の小林教授によれば、腸の働きは副交感神経が司っているため、夜に向かって副交感神経の活動と共に、動きが活発になるそう。副交感神経は、午前0時をピークに働きが高まるため、その時間帯に善玉菌をサポートする乳酸菌を届けておくことで、腸のスムーズな活動をサポートできるのだそうです。 食後のデザートとして食べるより、寝る1時間前に200gを目安に食べるほうが効果的だそうですから、寝る前ヨーグルトを習慣にしてみて!

(2)フルーツ+ハチミツと一緒に

ヨーグルト効果を一層高めたいなら、ヨーグルトに足りない善玉菌のエサとなる食物繊維とビタミンCの含まれたフルーツとハチミツと一緒に摂るのがおすすめだそう。ハチミツには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖や整腸作用のあるグルコン酸が含まれていて◎。

ちょうど小腹の空く寝る前にヨーグルトを食べることでダイエット効果があるなら、無理せず続けられそうですね! 毎日食べることで効果を実感できるようですから、まずは2週間から始めてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

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