1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ペット溺愛の義母と動物アレルギーの息子…義母が隠し続けた真実とは【前編】【義父母がシンドイんです! Vol.39】

ペット溺愛の義母と動物アレルギーの息子…義母が隠し続けた真実とは【前編】【義父母がシンドイんです! Vol.39】

  • 2020.7.15
  • 281639 views

義父が亡くなり、大阪で1人暮らしをしている義母が、ペットのチワワ「サル」を溺愛しています。犬なのに名前は「サル」…。

義母いわく「散歩しててな。何て名前?と聞かれて、“サル”って言うとウケんねん」
お酒が大好きな義母は、スペイン語の「サルー(=乾杯)」から名付けたそうです。

根っからの大阪人気質である義母は、とても朗らかな人。年に3回ほど東京から帰省しますが、義母との嫁姑関係は、普通に良好でした。サルがやってくるまでは…。

じつは、息子が、動物アレルギーなんです。



以前にもお義母さんにお願いしましたが「サルはペットホテルがあんまり好きやないねん。まー、そのうち慣れるわ」と、あっさり却下。

日帰りでの帰省を再度夫に提案しても「サルと勝太が近づかんように、俺も気をつける」「勝太がいる部屋にはサルは入らないように伝えておくから」と押し切られました。

義母がペットを可愛がるのを止めたいわけではありません。でも私としては息子のアレルギーが心配だから、本音では行きたくない。しかし夫は息子を義母に会わせたがるし、どんなにペット命の義母も孫には会いたがり、何とか打開策を見つけたいと思いながら、時間だけ経ってしまいました。

そして夏休みの帰省時、さらに信じられない出来事が勃発しました!

次回(7/15UP!)に続きます。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです。
脚本・山崎伸子/イラスト・エェコ

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる