1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きなだけじゃダメ!付き合ったら幸せになれる男性の特徴3つ

好きなだけじゃダメ!付き合ったら幸せになれる男性の特徴3つ

  • 2020.7.15
  • 19666 views

付き合う人は選びたいもの。

好きな人と付き合えるのは嬉しいですが、それ以上に「幸せになれる人」と付き合いたいですよね。

でも、付き合ったら幸せになれるかどうかは、相手のどんなところに注目したらいいのでしょうか……?

今回は、付き合ったら幸せになれる男性の特徴について考えてみました。

あなたを尊重してくれる人

付き合ったら幸せになれる人は、あなたの幸せを願ってくれる人だといえます。

たとえば、仕事を応援してくれる人。何か困ったことがあれば、優しい言葉をかけてくれるだけではなく、実際に行動で力になってくれたり、助けてくれたりする人です。

自分主導ではなく相手の立場になって考えられる人と付き合えると、相手の存在が心強く感じられ、幸せも実感できるはず。

身近なところで参考にしたいのは、デート時の行動でしょう。あなたが行きたいところを尊重してくれたり、あなたの体調を察して気遣ってくれたり……。

あなたのために行動してくれる人なら、付き合ったら幸せを与えてくれ、さらに辛いことは半分にしてくれるでしょう。

優しい人

おそらく、多くの人が「付き合う人は優しい人がいい」と思うのではないでしょうか。

でも、一口に「優しい人」と言っても、どんな優しさを持った人がいいのか、わからないことも多いかもしれません。

参考にしたいのは、まず温和で穏やかな人……細かいことは気にせず、性格がおおらかで何をしても笑って許してくれるような人です。

そういった人なら、一緒にいてのんびりと過ごせるのではないでしょうか?仕事のストレスも和らぎ、居心地もいいことから、長い付き合いができるはず。

また、どんなこともクッションのように優しく受け止めてくれる人もいいですね。そういった人は、包容力を感じさせますし、付き合ったら愛情深くあなたのことを想ってくれそうです。

気が長く、寛容な人と付き合えると、交際後もあなたの心理状態は安定し、普段の生活がより良いものに感じられるでしょう。

大事にしてくれる人

付き合ってしばらくすると、「釣った魚に餌をやらない」状態になってしまう男性も少なくありません。

付き合い始めた後も、長く恋人を大事にする男性と付き合いたいですよね。

大事にしてくれる男性は、日々あなたに感謝してくれる人ではないでしょうか。

たとえば何気ないデートでも、「時間を作ってくれてありがとう」とお礼を言ってくれるとか。誕生日が近づいてきたら、「何か欲しいものはある?」と聞いてきてくれるとか。

相手の存在が嬉しく、普段の生活から感謝の実感が得られている人なら、いつまでも大事にしてくれるのではないでしょうか。

大事にしてくれることで、付き合っても幸せになれるでしょうし、その幸せは持続するでしょう。

おわりに

恋人ができたことの幸せは、おそらく一過性のものです。大事なのは、本当に想い合える人と付き合うことでしょう。

付き合って幸せになれる男性かどうか、相手の人となりをしっかりと見抜いてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる