1. トップ
  2. 平祐奈、小学校以来の茶道体験を終えての感想は?

平祐奈、小学校以来の茶道体験を終えての感想は?

  • 2020.7.15
  • 4030 views

女優・平祐奈が、7月15日発売の週刊ザテレビジョンで「茶道のお点前」に挑戦した。

【画像を見る】平祐奈がお点前に挑戦

平祐奈がお点前に挑戦
撮影=コザイリサ

茶室で本格お点前

平がさまざまな企画に奮闘する連載「チャレンジ!Yuna★Tube」の73回目は、小学生の頃以来という茶道のお点前を体験。

「お点前、めちゃくちゃ緊張しました。小学校で習った作法はほとんど覚えてなかったから、どうしよう…と不安だったんですけど、先生が丁寧に教えてくださったから、何とか最後までやり遂げられました! やっぱり、きちんとしたお茶室の空間に入ると背筋がピンっと伸びる感じがしますね。その緊張感で集中力も高まったのが良かったのかなと思います。実は集中し過ぎて、首筋から汗が流れていたんですけど(笑)。最後に先生から所作を褒めていただいたのはとてもうれしかったです」と、緊張の体験を終えての感想。

「姿勢とかお行儀に関しては、子供の頃から『女の子は足を開いて座っちゃダメ。股を閉じて』というようなことを母に厳しく言われてきたので、そのおかげもあるのかな?(笑) あとは浴衣のおかげ。和服を着ているだけでキュッと気持ちが引き締まりますもんね。浴衣も着物も大好き♪ 今年の夏はあまり着る機会がないのかなって思っていたから、今回着ることができて良かったです。黒い浴衣、初めて着たんですがいかがですか? 大人っぽいけれど、所々にピンク色や淡い紫色が入っていて、とってもかわいいですよね。新しい平祐奈を見せられたかな?って思っています(笑)」(ザテレビジョン)

元記事で読む