1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女子250人に聞いた!ゴールデンウィークに求めるものは旅行じゃなくて○○だった!?

女子250人に聞いた!ゴールデンウィークに求めるものは旅行じゃなくて○○だった!?

  • 2015.4.30
  • 1308 views

カレンダー上の土日、祝日だけでも5連休になる今年のゴールデンウィーク。この際有給とって11日間の大連休なんて人もいるのでは? そんなウキウキワクワクのゴールデンウィーク、みなさん旅行の計画はもうバッチリでしょうか!

今回は、20~40代の女性250名に対して今年のゴールデンウィークについてのアンケート調査を実施。世の中の女性たちのゴールデンウィーク事情を調査しました。すると、意外な結果が……!

 

■今年GWに旅行を予定している38.0% 20代は25.6%と旅行に消極的

まず、今年のGWに旅行の予定があるか聞いてみたところ、

「はい」:38.0%

「いいえ」:62%

と、旅行に行かない人が6割もいるという結果に。

 

さらに、年代別ではどうでしょうか? 20代で旅行に行く予定の人は25.6%、30代は40.9%、40代は40%と、特に20代はGWに旅行に行くことに消極的。4人に1人しか、旅行の計画をしていないんですね。これは意外な結果。

■旅行に行かない理由 「旅行代金が高い」「近場で過ごしたい」

では、なぜGWに旅行に行かないのでしょうか? その理由を聞いてみました。

第1位:「連休は旅行代金が高い」34.2%

第2位:「旅行に行くより、近場で過ごしたい」34.2%

第3位:「どこにも行かずに休みたい」23.2%

1位の「旅行代金が高い」については、普段は旅行に行きたいけれど我慢している人が多いようですが、2位・3位はそもそも休日はお出かけしたくない……。GWに旅行に行くことについて、そもそもメリットを感じていない人が多く見られました。

 

 

■GWに求めるもの、第1位は……?

では、GWに旅行に行く人も、行かない人も、今年のGWに最も求めるもの聞いてみました。

第1位:「癒し・リフレッシュ」36.0%

第2位:「家族や友人とのふれあい」29.2%

第3位:「休息」13.2%

 

実は、大型連休でもアクティブに活動するよりも、ゆっくり休んで癒されたい、リフレッシュしたいと考えている人が多い結果に。みなさん、普段のお仕事ごくろうさまです……。

さらに、未婚・既婚別でGWに求めるものについて聞いてみると、大きな違いが。

未婚者では「癒し・リフレッシュ」との回答が40.9%で最も多 く、2位は「休息」(21.7%)、3位は「家族や友人とのふれあい」(10.4%)。ひとりでいる時間が多いので、自分の癒しの時間を求めている人が多いことがわかりました。

一方、既婚者では「家族や友人とのふれあい」が TOP(45.2%)。次いで「癒し・リフレッシュ」(31.9%)、大きく開いて「休息」「グルメ」(どちらも5.9%)という結果に。普段、家事に仕事に……と忙しくて家族となかなかふれあえないので、この連休を機会にふれあいを求めている人が多いようです。

 

■「GW=旅行」はもう時代じゃない?

いかがでしたか? 大型連休もとりやすい今年のゴールデンウィーク。20代女性では、旅行に行くと回答したのはわずか25.6%のみであり、「GWといえば旅行」というイメージはもうなくなってきているのかもしれませんね。

求められているのは、「癒し」「リフレッシュ」、そして「家族や友人とのふれあい」。旅行へ行かずに近場で1人、または家族と、友人と過ごすGW が主流となっている今、いつもよりちょっと贅沢なショッピングや外食、エステ、テーマパークにお出かけしてみては? (ハツ)

 

<調査概要>

【調査実施期間】

2015年4月10日(金)~ 4月13日(月) <4日間>

【調査対象・人数】

20代~40代の「Skets」会員女性 250名(有効回答)

情報提供元:ゴールデンウィークについての意識調査2015