1. トップ
  2. ファッション
  3. 少ない服でできる着回しコーデ【2020】コツを押さえて無駄なくおしゃれに♪

少ない服でできる着回しコーデ【2020】コツを押さえて無駄なくおしゃれに♪

  • 2020.7.14
  • 4469 views

少ない服でできる着回しコーデ

必要最小限の少ない服でも、着回しの基本アイテムを揃えれば毎日おしゃれが楽しめます。毎朝「何を着ればいいかわからない」と悩む時間が無くなって、ファッションもライフスタイルもすっきりシンプルに。

今回は、少ない服の着回しの基本的なアイテムを使ったレディースコーディネートを季節別にご紹介します。

こちらを参考に、皆さんもぜひ無駄のないミニマリストの着回しワードローブを作ってみてください♪

少ない服でできる着回しコーデ【春】

春らしさ◎白シャツ×スカート
春らしさ◎白シャツ×スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)春らしさ◎白シャツ×スカート

白シャツは少ない服の着回しコーディネートで重要なアイテムです!

ふわっとした柔らかいプリーツスカートと合わせることで、真面目すぎない印象に。

足元をサンダルにすると、程よい清涼感と抜け感が出て大人なレディースコーディネートになります。

上下とも着回し力の高いアイテムなので、少ない服の着回しに一枚は持っておきたいですね。

基本の黒ワンピースはパンツをレイヤード
基本の黒ワンピースはパンツをレイヤード
出典:zozo.jp(外部リンク)基本の黒ワンピースはパンツをレイヤード

一枚でも着られるワンピースですが、パンツを合わせると1ランク上の春らしいコーディネートが出来上がります。

動きやすくてラフな組み合わせなので、春のお花見やちょっとしたお出かけにぴったりのファッションです。

さらっとラクチンに着られるのでお家で過ごす時にも快適。

ロングシーズン、少ない服でもさまざまなシーンの着回しで使える服を選ぶことも、少ない服のレディースコーデを作るコツですよ。

大きめ白Tシャツ×ストレートデニム
大きめ白Tシャツ×ストレートデニム
出典:zozo.jp(外部リンク)大きめ白Tシャツ×ストレートデニム

白Tシャツもストレートデニムも、季節を問わず大活躍してくれる少ない服の着回しの基本アイテム。

レディースの大きめデザインで、一枚で着ても細見えするTシャツは、ストレートデニムとの相性抜群です。

シャツなどの羽織があると、気温の変わりやすい春にちょうどいいですね。

少ない服の着回し定番アイテムだけを使ったおしゃれなコーディネートです。

カーディガン×ハイウエストデニムで脚長♪
カーディガン×ハイウエストデニムで脚長♪
出典:https://wear.jp/(外部リンク)カーディガン×ハイウエストデニムで脚長♪

カーディガンはトップスとしても羽織としても使える、少ない服の着回しには欠かせないファッションアイテムです。

ボタンを閉めてトップスとしてデニムにインすれば、ウエストが締まって細見えする効果があります。

デコルテがきれいに見えるデザインで、パンツスタイルに合わせるときもフェミニンなレディースコーディネートに。

こなれ感のある小物使いでトレンドもプラスして、少ない服でも周りと差のつくおしゃれなコーディネートに仕上げましょう。

控えめなフレアが可愛いマキシ丈スカート
控えめなフレアが可愛いマキシ丈スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)控えめなフレアが可愛いマキシ丈スカート

ラップ風デザインで控えめに広がるマキシ丈のスカートは、少ない服のコーディネートにも大人の華やかさを加えてくれるアイテムです。

レディースファッションに欠かせないスカートは、大人の女性らしいデザインをチョイスして上品に着回しましょう。

トップスは黒でまとめると、カーキのスカートが映える大人な色使いのファッションに。

サンダルで程よいラフさをプラスして、抜け感のあるコーディネートを楽しみましょう。

ワンピース×黒パンツで落ち着いたおしゃれ
ワンピース×黒パンツで落ち着いたおしゃれ
出典:zozo.jp(外部リンク)ワンピース×黒パンツで落ち着いたおしゃれ

カジュアルですがVネックが女性らしい優しい肌触りのワンピースは、一枚だと不安でも、黒パンツを中にレイヤードすると落ち着いた可愛いコーディネートになります。

ワンピースとしてはもちろん、前開きでコートとしても着回しできる、少ない服のレディースファッションでたくさん使えるアイテム。

足首が見える黒パンツが、軽やかで春らしい着回しコーディネートです。

少ない服でできる着回しコーデ【夏】

柄ありサロペットも白シャツでシンプルに
柄ありサロペットも白シャツでシンプルに
出典:zozo.jp(外部リンク)柄ありサロペットも白シャツでシンプルに

少ない服の着回し基本の白シャツを、夏は羽織として着回しましょう。

日差しや冷房対策としても活躍してくれますよ。

少ない服で作る着回しワードローブには柄物は少なめが良しとされていますが、夏のお出かけスタイルには思い切って柄物をチョイスしても良いでしょう。

リゾートにもデイリーにもぴったりで、レディースに人気のゆったりしたシルエットが夏らしいリラックス感を演出してくれます。

少ない服のファッションですっきりと夏を楽しんで♪

一枚でおしゃれな黒ワンピース
一枚でおしゃれな黒ワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)一枚でおしゃれな黒ワンピース

夏は少ない服で毎日違うファッションが楽しめる季節。

Aラインのワンピースを選んで、リラックスした大人のエレガントな雰囲気を漂わせましょう。

一枚でスタイルカバーもしてくれる優れものなので、少ない服の着回しワードローブには絶対に加えておきたいですね。

砂浜をお散歩したり、外で過ごす夏の日の大人可愛いコーディネートです。

白Tシャツ×スキニーデニム
白Tシャツ×スキニーデニム
出典:zozo.jp(外部リンク)白Tシャツ×スキニーデニム

白Tシャツ×スキニーデニムは夏の着回しの王道コーディネート。

白Tシャツは少ない服の着回しで定番のアイテムですが、このように襟元があきすぎないレディースデザインを選べば、しっかりした雰囲気を演出することができます。

袖の形や肩の切り替えで二の腕が華奢に見えて、全体的にゆったりしているのでカジュアルさも残すデザインです。

細かい部分にもこだわりを持ってコーディネートすることが、少ない服の着回しを最大限に楽しむコツです♪

カーディガン肩掛けでこなれ感♪
カーディガン肩掛けでこなれ感♪
出典:zozo.jp(外部リンク)カーディガン肩掛けでこなれ感♪

少ない服のシンプルな着回しは、パンツスタイルで考えがちですが、フレアスカートも少ない服の着回しで大活躍のアイテムです。

カーディガンは、冷房や日焼け対策としても活躍してくれます。

肩に掛けると二の腕をカバーすることもできます。

上下とも少ない服の着回しでたくさん使えるので、チェックしてみてくださいね♪

華やかで大人なシャイニースカート
華やかで大人なシャイニースカート
出典:zozo.jp(外部リンク)華やかで大人なシャイニースカート

色や質感が華やかなゴールドのロングスカートは、上品ながらもラフな着心地の一着。

大人の女性に似合う華やかなアイテムです。

首周りがスタイリッシュなノースリーブと合わせると落ち着いた雰囲気のコーディネートになります。

少ない服の着回しファッションが明るく華やかびなりますね。

夏らしいアイテムでブラックコーデ
夏らしいアイテムでブラックコーデ
出典:https://wear.jp/(外部リンク)夏らしいアイテムでブラックコーデ

ノースリーブトップスは裾に向かって広がるフレアが可愛いデザインで、オールブラックのコーディネートに女性らしい動きを出してくれます。

裾に前後差があり、腰回りをカバーしてくれるので、薄着になる夏でも安心して着られるレディースに優しいアイテムです。

ハイウエストで足のラインが綺麗に見えるスキニーで、スタイルアップ効果抜群のコーディネートに仕上げましょう。

丸いバッグが、コーディネートに可愛さをプラスしてくれます。黒のアイテムは少ない服の着回しで大活躍ですね。

少ない服でできる着回しコーデ【秋】

カッコいい!白シャツ×ロングコート
カッコいい!白シャツ×ロングコート
出典:zozo.jp(外部リンク)カッコいい!白シャツ×ロングコート

ルーズなシルエットのレディースドルマンシャツは、かっちり系から抜け感のあるファッションまで着回し出来ます。

ボタンにもこだわっている都会的な印象のシャツで、少ない服で作る洗練された大人カッコいいコーディネートに。

ボリュームのあるボトムスが良く合います。

ベージュのロングコートで大人のかっこいいコーディネートに挑戦しましょう。

足元をパンプスにすると、ちょっとした肌見えが美しく女性らしいスタイルになります。

ロングの組み合わせでスタイルアップ
ロングの組み合わせでスタイルアップ
出典:zozo.jp(外部リンク)ロングの組み合わせでスタイルアップ

ロング丈の黒ワンピースに、秋カラーのロングシャツ。

ロング同士の組み合わせは縦長のスタイルアップ効果が期待できます。

ワンピースは広がり過ぎないティアードデザインで上品に。

重ねるアイテム次第で、少ない服でもロングシーズン使えるアイテムです。

ロングシャツは秋の気候にちょうど良く、羽織としてどんな服にも合わせやすいのでおすすめです。

少ない服の着回しでも、レパートリーが豊富なのが嬉しいですね。

ブラウンコート×ハイウエストデニム
ブラウンコート×ハイウエストデニム
出典:zozo.jp(外部リンク)ブラウンコート×ハイウエストデニム

少ない服の着回し定番のハイウエストデニムに、秋はブラウンのコートを合わせましょう。

ノーカラーのレディースデザインで抜け感を演出できます。

ゆったりとしたスリーブやロング丈で程よくトレンド感もあって、シンプルで合わせやすいコートです。

ハイウエストデニムを合わせるとスタイルアップ効果も期待できます。

秋らしいコーディネートでお出かけするのがより一層楽しくなりそうです♪

厚手カーディガン×秋色スカート
厚手カーディガン×秋色スカート
出典:zozo.jp(外部リンク)厚手カーディガン×秋色スカート

秋は少し厚手のカーディガンのボタンを閉めて、トップスとして一枚で着るのが可愛いですね。

いろんな着こなしができる服を選ぶことが、少ない服でできるおしゃれのコツです。

ルーズなスリーブが可愛くて、暖かい色合いが女性らしい印象を与えてくれます。

大人っぽい色合いのスカートが秋らしいファッションです。

ランチ女子会やカフェでのティータイムに着て行きたいコーディネートです。

ドット柄フレアスカートで華やかな秋
ドット柄フレアスカートで華やかな秋
出典:https://wear.jp/(外部リンク)ドット柄フレアスカートで華やかな秋

シックなベースカラーにドット柄のプリントが大人可愛いスカートには、トップスに少しかっちりした白のジャケットを合わせると、可愛さのバランスがちょうど良いコーディネートになります。

ドット柄はシンプルなアイテムにとても合わせやすいので、少ない服の着回しワードローブにもおすすめの柄です。

カーキロングシャツ×黒パンツ
カーキロングシャツ×黒パンツ
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)カーキロングシャツ×黒パンツ

気温の変わりやすい季節にぴったりなカーキのロングシャツには、黒パンツを合わせて秋カラーのコーディネートに仕上げましょう。

ロングシャツはボタンを閉めても使える、少ない服の着回しコーディネートで大活躍の一着です。

黒のパンツも一年中着回しすることができるアイテムで、シンプルですが飽きないのでおすすめです。

スニーカーで動きやすくまとめた秋のレディースコーディネートです。

少ない服でできる着回しコーデ【冬】

バンドカラーシャツ×ニットレイヤード
バンドカラーシャツ×ニットレイヤード
出典:zozo.jp(外部リンク)バンドカラーシャツ×ニットレイヤード

少ない服でたくさん着回しできる白シャツは、冬になっても大活躍です!

ニットと重ね着して暖かく落ち着いたコーディネートに仕上げましょう。

白シャツはレディースでオーバーサイズのバンドカラーシャツ。

ボタンやカフスなど、細部にもこだわりが見えるデザインで、どこを見てもおしゃれなファッションです。

黒のパンツもルーズに穿いて、大人の余裕が見えるおしゃれなコーディネートに仕上げるのがおすすめです。

冬も黒ワンピース×ロングコート
冬も黒ワンピース×ロングコート
出典:zozo.jp(外部リンク)冬も黒ワンピース×ロングコート

冬の黒ワンピースは同じ丈のコートで、大人の上級ファッションに。

ワンピースが黒なので、コートはどんな色でもよく合い少ない服でもおしゃれになります。

ウエストから裾に向かって広がる華やかなデザインで、春を楽しみに待つ女性のために作られたワンピースです。

裾が大きく広がるので、気になるところをカバーしてくれます。

そのままでもかわいいワンピースなので、室内でコートを脱ぐシーンに合わせて着て行けば、2パターンのおしゃれを楽しむことができますね♪

合わせやすさ◎チェスターコート
合わせやすさ◎チェスターコート
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)合わせやすさ◎チェスターコート

どんなアイテムにも合わせやすく、防寒もばっちりな、冬のレディースファッションには欠かせないチェスターコート。

アウターがメインになる冬にぴったりの存在感のあるコートです。

ドロップショルダーのデザインで丸みのある可愛らしい印象のコートは、パンツスタイル以外にもワンピースなどにも合わせやすく、少ない服の着回しで大活躍してくれます。

素敵なコートで、冬ならではの少ない服の着回しを楽しみましょう♪

カーディガンで見た目も暖かく
カーディガンで見た目も暖かく
出典:zozo.jp(外部リンク)カーディガンで見た目も暖かく

ブラウンやベージュで統一されたこちらのコーディネートは、素材や色合いからも暖かさが感じられます。

少ない服の着回しアイテムを揃えるときは、色味も統一すると良いですね。

着ぶくれしやすい冬ですが、首元のすっきりしたインナーと、足首に向かって細くなるシルエットのパンツで、重すぎないまとまった印象に。

丸みのあるカーディガンが大人可愛さを演出します。上からコートを重ねてもおしゃれで、寒さ対策もばっちりです。

冬にぴったりチェック柄フレアスカート
冬にぴったりチェック柄フレアスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)冬にぴったりチェック柄フレアスカート

チェック柄のフレアスカートは少ない服の着回しコーディネートのアクセントになる可愛おすすめの一着。

存在感あるアイテムですが上品なデザインなので、どんな場面にも着回しできて、シンプルな他のアイテムに合わせやすい優れものです。

少しゆったりした白のニットが、チェック柄の暖かいデザインにぴったりの可愛い着回しコーディネートですね。

コートはショートでもロングでも合うので、少ない服でもシーンによって使い分けられます。

ビッグシルエットニット×黒スキニー
ビッグシルエットニット×黒スキニー
出典:zozo.jp(外部リンク)ビッグシルエットニット×黒スキニー

ビッグシルエットのトップスに細身の黒スキニーを合わせる少ない服の着回し定番コーディネート。

大きめのニットは裾が個性的なデザインで、可愛くて飽きないアイテムです。

スキニーはストレッチ素材で、見た目も穿き心地もすっきりしたきれいなのでおすすめです。

きれい目だけじゃなく、カジュアルやレイヤードなどレディースコーディネートに合わせやすい黒スキニーは、オールシーズンたくさん着回しできます。

少ない服の着回しに、一枚は絶対に持っておきたいですね♪

少ない服でできる着回しコーデまとめ

少ない服でもコツさえ押さえれば、たくさんのおしゃれなコーディネートを楽しむことが出来ます。

ベーシックなアイテムと、そこに個性や季節感をプラスするアイテムをバランス良く揃えることが大切です。見た目もライフスタイルもすっきり、少ない服でシンプルに過ごせたら気持ち良いですね。

元記事で読む