1. トップ
  2. ダイエット
  3. 運動が苦手でも大丈夫!初心者向け3分間で「全身痩せ」を目指すエクササイズ

運動が苦手でも大丈夫!初心者向け3分間で「全身痩せ」を目指すエクササイズ

  • 2020.7.13
  • 47932 views

「運動不足で体がなまって重たい」「体重が増えたからダイエットしたいけど、何からはじめればいいのかわからない」

これまでは運動をしていなかったけれど、自粛期間をきっかけに運動をはじめようと考え出した“運動初心者”の方が増えてきているのではないでしょうか。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、初心者向けの“全身の筋肉にアプローチする”3分間エクササイズを教えてくれました。

姿勢が崩れると痩せづらくなる!?

姿勢が崩れると、普段の立つ・歩く動作でつかう筋肉のバランスが崩れ、全身を満遍なく使いづらくなります。動かしづらいところやコリなどを感じるところにはお肉がつきやすくなり、見た目ももったりした印象に。

そこで今回アプローチするのは、体の後ろ側。正しい姿勢を維持するのに大切な部分です。しっかり筋力を取り戻して、痩せやすい体づくりを目指しましょう。

10回セットを3回!全身痩せを目指すエクササイズ

ダイエット1
出典: GATTA

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。

ダイエット2
出典: GATTA

(2)両腕を後ろに回して、両手を組みましょう。

ダイエット
出典: GATTA

(3)息を吸いながらしゃがみます。

ダイエット3
出典: GATTA

(4)バランスが崩れたり、体勢がつらかったりするときは、両手を床について支えましょう。

ダイエット2
出典: GATTA

(5)かかとで床を押す勢いで、息を吐きながら立ち上がります。

(6)10回を1セットとし、続けてみましょう。1セット終えたら呼吸が整うまで待ち、残り2セット行います。

ポイントはかかとで押しながら立ち上がること。太ももの後ろ側やお尻の筋肉も意識しながら行うと効果的です。

最初は10回だけでも息切れがするかもしれません。その場合は、1セットで終わってもOKです。まずは2週間続けて行ってみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる