1. トップ
  2. グルメ
  3. 関西のおすすめ・人気食べ歩きスポット11選。食べ歩きが楽しくなる!

関西のおすすめ・人気食べ歩きスポット11選。食べ歩きが楽しくなる!

  • 2020.7.14
  • 10921 views

みなさん今年のおでかけプランは決まりましたか?どこに行く予定もない...という方は今年はグルメ旅にでかけてみるのはいかがでしょうか。今回は関西の「食べ歩きにぴったりな街とグルメ」をご紹介します。新たな美味しいグルメを発見できるかもしれませんよ!

道頓堀 / 大阪府

大阪で食べ歩きにぴったりな街をご紹介します。大阪の観光名所の1つでもある「道頓堀(どうとんぼり)」には、名物の粉もんをはじめとする様々な絶品グルメが集結しているんですよ。食い倒れの街としても知られていて、関西のグルメスポットといえばこちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

道頓堀

おすすめスポット:たこ焼き道楽 わなか

大阪に来たからには、やっぱりたこ焼きは外せないですよね。おすすめのお店が、「たこ焼道楽 わなか」です。半世紀の歴史をもつこちらのお店のたこ焼きはだしの風味が効いており、外はカリッと、中はとろっとした食感がたまりません。

たこ焼き道楽わなか道頓堀店

おすすめスポット:アンドリューのエッグタルト道頓堀店

道頓堀で甘いものが食べたくなったら、「アンドリューのエッグタルト道頓堀店」に立ち寄りましょう。たまごと生クリームがたっぷりはいったエッグタルトが楽しめるこちらのお店。美味しいだけでなく大きさもちょうどよく、食べ歩きにもってこいです。

アンドリューのエッグタルト道頓堀本店

天神橋筋商店街 / 大阪府

大阪府にある「天神橋筋商店街」は日本で一番長い商店街とも言われており、食べ歩きにはぴったりのスポットなんですよ。およそ全長2.6キロメートルにも及ぶ商店街には、数多くのお店が軒を連ねています。

天神橋筋商店街

おすすめスポット:Crepeあまのじゃく

そんな天神橋筋商店街の中で一際人気を集めているのが「Crepeあまのじゃく」です。こちらのお店のクレープは大変人気で、行列ができるのもしばしばなんだそう。消費期限3分と言われるブリュレクレープは、カスタードとカラメルが絶妙にマッチしている逸品です。

Crepeあまのじゃく

おすすめスポット:たこ焼きぺちゃ焼き あほや

ユニークなお店の名前が印象的な「あほや」も、是非とも立ち寄りたいお店の1つです。こちらのお店では「ぺちゃ焼」という、たこ焼とチーズを卵で包んだオリジナリティ溢れるお料理を楽しむことができます。たこ焼きとチーズ、卵の相性は抜群ですよ。

たこ焼きぺちゃ焼き あほや 天六店

鶴橋 / 大阪府

大阪府にある「鶴橋」です。鶴橋には、日本最大級のコリアンタウンがあるんです!韓国グルメやコスメなどの雑貨を取り扱う店がたくさん並んでいるので、韓国文化を堪能するにはぴったりのスポットです。

鶴橋

おすすめスポット:ジョンノハットグ

韓国グルメといったら、「チーズハットグ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そんな「チーズハットグ」をいただけるのが「ジョンノハットグ」です。あまじょっぱい味わいにやみつきになってしまうはず!ハットグだけでなく、ホットクの種類も豊富なのでぜひ挑戦してみてください。

ジョンノハットグ 生野コリアンタウン店

おすすめスポット:ココマカロン

韓国スイーツの定番といえば、「トゥンカロン」。鶴橋にある「ココマカロン」は、カラフルでかわいらしいトゥンカロンがショーケースを彩ります。トゥンカロンは売切次第、終了となるので早めの時間の訪問をおすすめします。

ココマカロン

嵐山 / 京都府

美食の集まる都市、「京都」の食べ歩きスポットをご紹介します。渡月橋や竹林の小径などの有名観光地の集まる「嵐山」も食べ歩きにオススメなんです。京都に行ったら外せない定番スポットの1つですが、グルメも見逃せませんよ。(食べ歩き禁止のエリアもあるため、ルールは守って楽しみましょう)

嵐山

おすすめスポット:京豆庵

嵐山でぜひ食べていただきたいのが、「京豆庵(きょうずあん)」のソフトクリームです。お豆腐で作られたヘルシーなこちらのお店のソフトクリームは、なんと逆さにしても落ちないんだとか。ひんやりした口当たりが、暑い夏の時期にもぴったりですよ。

京豆庵 嵯峨嵐山店

おすすめスポット:京 嵯峨野 竹路庵

京都と言ったらやっぱり和スイーツ。そんな和スイーツの食べ歩きを楽しめるお店が、「京 嵯峨野 竹路庵(きょう さがの ちくじあん)」です。看板メニューであるわらびもちは、もっちりとした極上の食感がたまらない絶品です。

京 嵯峨野 竹路庵 本店

錦市場 / 京都府

「京の台所」とも呼ばれる「錦市場」も、食べ歩きをするのにぴったりなスポットです。観光客や地元の方で賑わうこちらの商店街の魅力は、京都の旬の食材を使用した京都ならではの食文化を楽しめます。京都のディープな魅力を満喫したい方にもおすすめです。(こちらでは食べ歩きが禁止のため、立ち止まって食べるようにしましょう)

錦市場

おすすめスポット:三木鶏卵

こだわりのだし巻き「三木鶏卵(みきけいらん)」は、昭和3年に創業した老舗店。こちらのお店でいただくことのできるだし巻き卵は、出汁の風味が効いた味わいが絶品なんです。出汁には厳選したかつお節や利尻昆布を使用しているんだそうですよ。

三木鶏卵

おすすめスポット:こんなもんじゃ

「京とうふ藤野」直営の「こんなもんじゃ」のお豆腐グルメも、食べ歩きにぴったりです。中でもイチオシは豆乳を使用したヘルシーなドーナツ。外はカリッと、中はふわっとした食感のドーナツは素朴な味わいが病みつきになる美味しさですよ。

錦市場 こんなもんじゃ

南京町 / 兵庫県

兵庫県の食べ歩きにおすすめな街をご紹介します。兵庫県にある中華街「南京町」は絶品中華料理屋や雑貨屋が軒を連ね、まるで日本にいながら海外にいるかのような気分を味わえますよ。本格的な中華料理を食べたい方におすすめです。

南京町

おすすめスポット:老祥記

そんな南京町では、もちろん様々な中華料理の食べ歩きを楽しむことができます。中でも特に人気を集めるのが、「老祥記(ろうしょうき)」の豚饅頭です。手のひらサイズの豚まんは出来たてホカホカで、一口かじると中から肉汁が溢れます。

老祥記

おすすめスポット:YUNYUN

南京町での食べ歩きなら、「YUNYUN(ユンユン)」の焼き小籠包もおすすめです。カリッと焼かれた皮はもちもちとした口当たりで、中から溢れ出すアツアツのスープがたまりません。ビーフンや汁なし担々めん、魯肉飯などのメニューも絶品ですよ。

ユンユン

有馬温泉 / 兵庫県

日本三古湯の1つでもある「有馬温泉」でも、食べ歩きを楽しむことができますよ。古き良き温泉街はレトロな雰囲気もとても素敵で、まるで昔にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。有馬温泉を訪れたら、ぜひグルメもチェックしてみてはいかがでしょうか。

有馬温泉

おすすめスポット:三ツ森本店

有馬温泉の炭酸泉を使って焼き上げた炭酸煎餅が名物のお店、「三ツ森 本店」は必ず立ち寄っておきたいスポットの1つです。店頭では蒸したてのほかほか温泉まんじゅう"よい湯まんじゅう"をいただくことができますよ。

三ツ森 本店

おすすめスポット:アリマ・ジェラテリア・スタジオーネ

暑い夏はクールダウンしたい!という方には「アリマ・ジェラテリア・スタジオーネ」がおすすめです。素材にこだわった種類豊富なジェラートが楽しめるこちらのお店では、六甲プレミアムミルクや有馬サイダーのフレーバーなど、この地ならではの味を堪能することができますよ。事前に営業日をご確認ください。

有馬ジェラテリアスタジオーネ

ならまち / 奈良県

奈良県にある食べ歩きスポットをご紹介します。奈良の旧市街地である「ならまち」は古き良き街並みを楽しめるのはもちろん、絶品グルメも充実しており、食べ歩きを楽しむのにぴったりなんです。奈良を訪れたら必ずチェックしたいスポットです。

ならまち

おすすめスポット:中谷堂

つきたてのよもぎ餅がいただけるお店、「中谷堂(なかたにどう)」はおすすめのお店の1つです。もっちもちのお餅の中には程よい甘さの餡が詰まっていますよ。そのやみつきになる美味しさには、リピーターも続出なんだとか。1日に数回店頭で行われる高速餅つきは、必見です。

中谷堂

おすすめスポット:魚万

手作りにこだわったかまぼこの専門店、「魚万」でも食べ歩きグルメを購入することができます。かまぼこやさつま揚げは、どれも絶品です。店舗で購入することもできるので、自分用やおみやげに購入してみるのも良いかもしれません。

魚万 もちいどの本店

長浜大手門通り商店街 / 滋賀県

滋賀県にある食べ歩きにぴったりな街をご紹介します。人気観光スポットが集う長浜にある「長浜大手門通り商店街」には、思わず立ち寄りたくなるグルメ店やお土産屋さんが軒を連ねます。屋根が付いているので雨の日でも安心ですよ。

長浜大手門通り商店街

おすすめスポット:芋平

長浜名物のきんつばを味わいたい方には、「芋平」がおすすめです。こちらのお店では数種のさつまいも餡を使用し、釜の上で一つ一つ丁寧に焼き上げられた芋きんつばをいただくことができます。しっとりとした食感と、おいも本来の甘さがたまりませんよ。

芋平 長浜店

おすすめスポット:なべかま本舗

新感覚のスイーツが楽しめるお店、「なべかま本舗」もおすすめ。こちらのお店では窯出しもちパイと呼ばれる、サクサクのパイ生地の中に餡を包んだおもちが入ったグルメを食べることができます。一見不思議な組み合わせですが、食感の違いが楽しく、相性は抜群なんですよ。

なべかま本舗 黒壁店

伊勢神宮 おはらい町 / 三重県

三重県にある食べ歩きにぴったりな街をご紹介します。伊勢神宮内にある「おはらい町」では、古い建築物が建ち並び趣のある景色が楽しめます。お土産ショップのほかに食べ物のお店も多く、地元グルメを存分に味わうことができるおすすめスポットなんです。

おはらい町

おすすめスポット:伊勢 プリンと食パンの鉄人

「伊勢プリンと食パンの鉄人」では、プリンをアレンジしたスイーツメニューを楽しむことができます。プリンやトーストは見た目がかわいらしいだけでなく、ほどよい甘さがたまらない絶品なんです。行列ができるほどの人気店、見逃せません。

伊勢プリンと食パンの鉄人

おすすめスポット:赤福 本店

赤福餅と言えば「赤福 本店」。伊勢名物では欠かせない存在の"赤福餅"がいただけます。甘すぎない和菓子なのでスイーツが苦手な方にもおすすめです。店内のお座敷では五十鈴川を眺めることもでき、優雅な時間を送れること間違いなしのスポットですよ。

赤福本店

熊野古道 / 和歌山県

和歌山県にある「熊野古道」。こちらは世界遺産にもなっている「阿須賀神社」があることで最近じわじわと人気を集めている場所なんです。フォトジェニックなスポットも多く女子旅にもおすすめですよ!

熊野古道

おすすめスポット:徐福寿司駅前店

「徐福寿司駅前店」はJR新宮駅から徒歩すぐのところにあります。こちらのお店で要チェックなのは、看板メニューの"さんま寿司"です。柚子酢にさんまを漬けこんだもので、ビジュアルも最高に美しいんです。午後には売り切れてしまうこともあるので、早めに訪れることをおすすめします。

徐福寿司駅前店

おすすめスポット:仲氷店

和歌山県のかき氷の名店「仲氷店」。昭和を思い起こさせる昔懐かしい雰囲気が漂うこちらのお店。ゆっくりと凍らせてつくる"純氷"を使用したかき氷が人気です。口の中でとろけるかき氷、是非味わってみてはいかがでしょうか?

仲氷店

この夏は食べ歩きを楽しもう!

いかがでしたか?今回は関西の「食べ歩きにぴったりな街&おすすめグルメ」をご紹介しました。関西には他にはない独特な食文化があります。あなたもぜひ足を運んで、絶品グルメの数々を堪能してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる