1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. えっ、入れておくだけ!?梅雨の臭い対策に「珪藻土スティック」が優秀♪

えっ、入れておくだけ!?梅雨の臭い対策に「珪藻土スティック」が優秀♪

  • 2020.7.13
  • 16455 views

湿気や臭いが気になる梅雨シーズン。毎日履く靴は特に、汗で蒸れたり、雨で湿ってしまったりすると、嫌な臭いが気になりますよね。

靴に染みた汗や雨水をそのまま放置すると、臭いだけでなくカビが発生してしまうことも。とはいえ、外に干して日光で乾かすタイミングがないのが、梅雨の困ったところ……。

今回は、そんなお悩みを解消できるアイテムを、整理収納教育士の資格を持ち、Instagramで掃除がラクになる家づくりを紹介している二児のママ、ちびかおさん(@___k___319)に教えてもらいました!

靴にサッと入れておくだけで脱臭&調湿できる!

ちびかおさんが愛用している臭い対策アイテムは、like-it(ライクイット)の調湿・消臭効果がある「珪藻土スティック」1,760円(税込)。2個セットなので、ちょうど靴1足分に使えます。

おなじみの珪藻土がコンパクトなスティック状に。珪藻土は、気になる臭いを消臭し、同時に吸湿もしてくれます。アンモニアや、足の臭いの原因物質と言われるイソ吉草酸を約2時間で吸着できるのだとか!

使い方はとっても簡単! そのまま靴の中に入れるだけ。

スニーカーはもちろん、革靴やパンプスにもOK。1サイズなので、子どもの靴には少し大きいですが、薄いスティックタイプなので問題なく使えそうです。

また、珪藻土をシリコーンカバーで覆っているので、大事な靴を傷つけてしまうこともありません。カバーは取り外すこともできますよ。

クローゼット内の湿気対策にも使える!

「珪藻土スティック」は、靴以外にも湿気が気になる場所で活躍します。

シリコーンカバーの持ち手部分に穴があいているので、吊り下げて使うことも可能です。例えば、ハンガーにかければクローゼット内の調湿に◎。

一般的なクローゼット用の除湿剤と比べて、見た目がシンプルでスタイリッシュなのがうれしいですね♪

天日干しすれば効果復活! 繰り返し使えてエコ♪

脱臭・調湿力が弱まったなと感じたときには、通気性の良い場所で5時間ほど天日干しをすれば、効果が戻るそう。

繰り返し使えてエコな「珪藻土スティック」。

梅雨どきに限らず、外でお子さんとたくさん遊んだあとの蒸れた靴にも、「帰宅したら入れる!」を習慣にすると良さそうです♪

Amazonや楽天などのネットショップでも購入可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

協力/ちびかおさん(@___k___319)

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる