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メルカリで購入後に「動作不良」トラブル発覚! 事務局に怒りの問い合わせも、“補償”が下りず、泣き寝入り

  • 2020.7.13
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【星作業中】買い物コラム30回の画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

前回、「PlayStation VR」の「モーションコントローラー」の件で、メルカリの出品者と殴り合いの喧嘩……ではなく、口喧嘩をした私です(第29回参照)。結局、私が購入したものは、最新型のPS4に対応した「PlayStation Move モーションコントローラー」ではなく、PS3用の旧型のもので、PS4とも互換性があるコントローラーであることが判明しました。そして、私はもう二度と電化製品をフリマアプリで買わないと誓った……。誓ったんですよ……あの時は……。

しかし、同タイミングで、アホの子・千葉に思いがけなく売上金がポンと入ってしまったのです……! 悲しきかな貧乏脳の私は、銀行振り込み手数料の100円をケチり、またもやPSVR用のコントローラーを買ってしまったのでした。二度あることは三度ある。泣きっ面に鉢。三つ子の魂百まで。ああ……無念。

家にコントローラーが届き、ちゃんと動作確認して、出品者に受け取り通知を送った直後のことでした。「さーて、本格的に遊ぶかあ!」と思ったところ、コントローラーが反応しなくなってしまったのです。ぎょえええええええ!!!!!! もう受け取り通知だしちゃったんですけどお!!!!

フリマアプリといえば、ラクマとメルカリが大手ですが、ユーザーの間では、「ラクマはまったくトラブルに対処してくれない。メルカリはちゃんと補償してくれる(ただし、何度も依頼すると退会処分になる)」といわれています。

確かに、その昔、ラクマでトラブルに遭った時には、「双方の話し合いで解決してください」としか言われず、結局私が折れて取引を終えたのでした。ラクマの場合は、どんなに揉めても、時間がたてば出品者側に売上金が振り込まれ、強制的に取り引きが終わるとのうわさもあります。

対してメルカリは、比較的補償が下りやすいと言われています。私もその昔、アクリルのジュエリーケースを購入したのですが、届いた時には角が割れており、事務局に問い合わせたところ、すぐに補償が下りました。配送業者であるクロネコヤマトから調査に関する連絡はありませんでしたが、「配送中の事故」ということで処理されたようです。価格が1,500円と少額だったので下りやすかったのかもしれませんが……。

メルカリの事務局に問い合わせた私は、返信を待つ間、補償が下りる場合のことを公式Q&Aサービス「メルカリボックス」で調べてみました。すると、以下のような質問を見つけました。

「とある数万円程度の家電の購入を予定しております。取引数はたくさんございますが、万を越える買い物、電気製品の購入は初めてのため、もし不具合があればどうなるんだろうと不安になり、こちらの質問ボックスで検索してみると、最近のメルカリはきちんと補償してくれない、双方の話し合いで解決しないといけない、明らかな破損があったのにほんの一部補償のみしかなかった、大型だったので返品もできず手軽に捨てもできずに、破棄代金までかかり大損をした。などのお話が多々見受けられ、怖くなってきました」

これだ! 私とおんなじ相談! すると、回答にはこんな文言が書かれていました。

「私もメルカリ便で購入したものが破損していました。出品者、配送会社は問題なく発送、配送したといい、事務局は2割ポイントで補償するか、納得できないならあとは当事者で解決してくださいと案内されました」

「昔はメルカリ便の補償がしっかりしてましたが、あまりにも破損などが多すぎて全額補償ができなくなってるんだと思います。ここでの相談見ていても、毎日かなりの人が補償を受けられなかったとか全額ではなかったとの書き込みを見ますので……」

「以前は配送時の事故であれば、全額補償してもらえましたが、最近は2割程度らしいです」

どうやら、私が全額補償を受けられた当時は、みんな全額補償されていたものの、現在は補償してもらえても2割程度というウワサ……。ごねまくった方が補償を受けていた事例もありましたが、記録に残るはずなので、何度もやれば退会処分になる恐れもあるのだそう。

ふうむ……いいだろう。私はごねてごねてごねまくってやるゥ!!

事務局からは“他人行儀”すぎる回答が……

翌日、メルカリから以下のような連絡が来ました。

「このたびは、届いた商品に不備があったとのことで、ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。お問い合わせをいただき恐縮ですが、商品に不備があったとのことですので、出品者へ商品の状態・利用可否をお伝えください。併せて、お伝えいただいてから24時間後までを目安に、出品者からのご返答をお待ちください。また、メルカリでの取引は、お客さま間の責任のもとで進行し、トラブルが生じた場合もお話し合いいただく必要がございます」

出品者さんに連絡したけど、うんともすんとも言われなかったんでい!! 仕方ないので、「返金について出品者の同意が得られないこと」「初期不良の件についてお聞きしたい」とのことを書いて送ると、こんな答えでした。

「恐れ入りますが、該当の取引は出品者の同意がないため、サポートをおこなうことができません。取引完了後の返金は、下記の全てに該当する場合のみ承っております。

・出品者が取引メッセージで返金に同意している
・出品者が商品代金以上の売上金やポイントを保有している
・取引メッセージの利用が可能である

※取引完了後に、取引メッセージを使用されない期間が14日を超えた時点で、利用ができなくなります」

なんだこの他人行儀な回答はー!!

「出品者が全く話を聞いてくれないので、サポートに連絡をしているのです。こちらはしっかりと充電しましたが、コントローラーは反応しません。配送中に壊れる可能性はまれですが、メルカリさまのほうで補償していただけないものなのでしょうか? しっかりとしたメルカリさまの意見をお聞きしたいです」とごねまくってみました。

すると結果は……。

さっきと同じコピペが送られてきました!!!! LINEの自動返信チャットかよ!(爆)

昔はきちんと不具合保障をしてくれたメルカリですが、現在はラクマのように「双方の話し合いで~」と丸投げ状態になっているようです。

せめて受け取り通知を出していなければ、向こうに売上金が入らなかったかもしれませんが、もうどうすることもできません。公式Q&Aサービス「メルカリボックス」では、家電を購入することに対して、「保証書はフリマで購入したら無効になります。保証書は店舗で購入した方しか使えません。メルカリで購入するなら、自己責任になります」というコメントも見ましたし、買った自分があほだったんだなあ……と思うしかないです。

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

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