1. トップ
  2. グルメ
  3. ローソン謹製!夏にうれしい塩バニラクリームの甘じょっぱさ!:今週のコンビニパンランキング

ローソン謹製!夏にうれしい塩バニラクリームの甘じょっぱさ!:今週のコンビニパンランキング

  • 2020.7.12
  • 3821 views

今週もやってまいりました。

2020年7月第2週、コンビニサンドイッチ・パンランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニサンドイッチ・パンランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の流行に鑑み、不要不急の外出を避ける意味で各商品の調達を控えています。

第3位

第3位、ローソン「マチノパン ブルーベリー&クリームチーズ」。

前回2位からワンランクダウン。

第2位

第2位、ローソン「塩バニラメロンパン」。

塩バニラクッキー生地をかぶせられた生地はしっとり、ほんのり塩味です。

サンドされたホイップも、北海道産生クリーム入りの塩バニラ。

Memoさんがクチコミを寄せてくれています。

「濃厚クリームたっぷり♪」 生地はぼそぼそタイプじゃなくて、ふわっとやわらかい。 上にかかっているクッキー生地の厚みは薄め。 間にはかためでかなり濃厚なクリームがたっぷり♪ だけど、ほんのりとした塩気。夏だし、もっとガツンと塩気が効いてると良いな~ 出典:Memoさんのクチコミ

しっかりしたホイップがたっぷり入っていたようですね。

味わいも甘さを引き立てる塩気ほんのり。

夏本番にはまだちょっと早いせいか、マイルドテイストのようです。

生地のふんわり、しっとり具合はうたい文句どおりの様子。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ローソン「大麦の蒸しぱん 甘酒と柚子」

一つめは、ランキング6位よりローソン「大麦の蒸しぱん 甘酒と柚子」。

大麦を使用した生地には甘酒が練り込んであります。

底には砂糖漬けの柚子ピールをトッピング。

普段はあまり蒸しパンは買わないというcanelaさん、甘酒と柚子に惹かれてのご購入。

「ほのかな甘酒 爽やか柚子 」 のっぺり形、触るとペタペタした白い生地。キメ細かい、もちゅりもちゅり な食感。 甘酒も味濃くなくて優しい風味。ほんのり塩気あり、油脂感はなくて⭕ 底に固まってた柚子ピールに当たると、一気に味変❗ 柚子の爽やかな香りと、皮部分の苦味、優しい甘さが、夏の和菓子食べてるみたい。 出典:canelaさんのクチコミ

甘酒の優しい味わいと柚子の鮮烈な風味が、見事なコントラストを演出していたようですね。

生地のもっちりした口当たりもあって、夏の和菓子のような風情を醸し出していた様子。

食物繊維の多さにも驚かれたようです。

美味しくヘルシー、食べ応えも満点とくれば言うことなしです。

ファミリーマート「レモンパイ」

もう一つは、ランキング5位よりファミリーマート「レモンパイ」。

ホイップクリームと爽やかな酸味のレモンクリームが入っています。

再び登場のMemoさん。

「レモンの酸味がしっかり♪」 パイ生地はさくさく軽いというより、ややしっとりしっかりした食感。 甘味はほぼ無しだけど上にはザラメがのってるので、あまり気にならない。 レモンクリームは酸味がしっかり効いていて、爽やか~♪ ホイップは少し酸味を感じられる。ちょっとぼそぼそした感じ。 出典:Memoさんのクチコミ

レモンクリームの爽やかさは言わずもがな、

そこにトッピングのザラメが甘さと食感でおいしさを際立たせているようですね。

甘くない、しっかりめのパイ生地も一役買っている様子。

爽やかな風味にピントの合った、夏向けのパンだったようです。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ファミリーマート「抹茶あんぱん(きなこホイップ)」!

前回に引き続いてのトップ、みごと連覇を果たしました!

来週の結果は?

先週はチーズと抹茶がしのぎを削っていましたが、今週はすっかり夏仕様。

柚子やレモンの風味漂う中、夏定番の塩バニラフレーバーがやってきました。

季節先取りということもあっておとなしめですが、

甘さの中に程よく塩を効かせたおいしさは、汗かく時期にはぴったり。

冷たいお茶で、水分補給も忘れずに。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニパン・サンドイッチを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる