1. トップ
  2. レシピ
  3. ブロッコリーの常備菜レシピ特集!栄養満点な簡単作り置きおかずはお弁当にも便利!

ブロッコリーの常備菜レシピ特集!栄養満点な簡単作り置きおかずはお弁当にも便利!

  • 2020.7.12
  • 49240 views

簡単☆ブロッコリーの常備菜レシピ特集

甘みのある房とコリコリとした茎の食感が美味しいブロッコリー。鮮やかな緑は食卓を華やかにしてくれますね。

また、レモンよりも豊富なビタミンCや妊婦さんに大切な葉酸など多くの栄養素を含む健康食材としても人気です。さらに高たんぱく低カロリーなので、美肌やダイエットにも効果的。

そこで今回はブロッコリーを使った人気の常備菜レシピを紹介していきます。作り置きで、日々のおかずやお弁当をラクに美味しく作りましょう。

ブロッコリーの常備菜レシピ【卵】

パリパリ!ブロッコリーと卵のシーザーサラダ

食感が楽しい人気の常備菜レシピ。

チーズをのせてカリカリに焼いた餃子の皮がアクセントになっています。

ブロッコリーは茹ですぎると水っぽくなり、日持ちしないので注意してくださいね。

栄養も逃げてしまうので、少々硬めくらいでザルにあげると良いでしょう。

そのまま水にさらさず自然に冷ますと余熱で火が通りますよ。

食べ応えがあるので、特にダイエット中の方にはおすすめです。

彩り常備菜!卵とブロッコリーの塩炒め

サッと作れる簡単さが人気の常備菜レシピ。

黄色と緑が鮮やかで、お弁当にもピッタリですね。

塩こうじとブラックペッパーでシンプルに味付けして、じゃこの塩気を生かしたレシピになっています。

卵はマヨネーズを入れてふんわり仕上げに。炒める際は混ぜ過ぎないように注意しましょう。

また、ブロッコリーの加熱は電子レンジでもOK。

簡単な上に、茹でるより蒸す方が栄養素も失われにくいのでおすすめですよ。

お弁当の常備菜!ブロッコリー入り玉子焼き

お弁当の彩りとして人気の常備菜レシピ。

ねぎやピーマンで作る玉子焼きは多いですが、ブロッコリーも栄養満点で美味しいんです。

こちらのレシピでは、卵液に砂糖を入れて少し甘めの味付けにしているのがポイント。

ハムの塩気とマッチしていて絶品ですよ。

お弁当に入れる際は、ケチャップをかけてさらに彩りを加えても良いですね。

子供が好きな味なので、お弁当だけではなく朝食や副菜にも作ってみてはいかがでしょうか。

ブロッコリーの常備菜レシピ【ツナ】

レンジ常備菜!野菜のツナマスタード和え

食べ応え抜群な人気の常備菜レシピ。

レンジ調理で簡単に作れるので、忙しい日にピッタリのレシピですよ。

まずはじゃがいもを3分ほど加熱したら、ブロッコリーを加えてさらに加熱。

やわらかくなったらツナ缶を混ぜ、マスタードや粉チーズ等で味付けしたら完成です。

ボリューミーなので、副菜一品で十分満足感のある献立になるでしょう。

また作り置きしておけば、他の料理にアレンジして使うこともできるので便利ですよ。

サラダに!ブロッコリーの卵ツナオニオン和え

タルタルソースのようなコクのある味付けが人気の常備菜レシピ。

ブロッコリーの甘みが生かされていて、食べ応えのあるおかずに仕上がっていますよ。

作り方は茹で卵と玉ねぎを刻み、ツナ缶、マヨネーズ、オイスターソース、砂糖と混ぜます。

そしてブロッコリーとおかかで和えたら完成。

ツナとおかかの塩気があるので、味付けは薄めがおすすめです。

玉ねぎは辛みが気になるようでしたら、レンジで加熱しておくと良いでしょう。

食欲そそる常備菜!カレーツナマヨ和えサラダ

カレーの香りが食欲をそそる人気の常備菜レシピ。

紫玉ねぎの色味と食感がアクセントになっています。

味付けはカレー粉とマヨネーズをベースに塩コショウや砂糖でスパイシーかつ甘めに。

子供も好きな味でしょう。

またブロッコリーは水気が少ない野菜なので、時間が経っても味が薄くならないところが嬉しいポイントです。

お弁当に入れたり、パンに挟んでサンドイッチの具としてアレンジするのもおすすめですよ。

ブロッコリーの常備菜レシピ【ベーコン】

万能常備菜!ブロッコリーベーコンチーズ

お弁当や副菜に人気の常備菜レシピ。

塩と粉チーズだけのシンプルな味付けなので、他の料理にもアレンジしやすいでしょう。

また、こちらのレシピはブロッコリーを酒蒸しているところが最大のポイント。

甘みが引き立ち、栄養も逃がさず食べられるのでとってもおすすめの調理法なんです。

日持ちするので作り置きしておけば、主菜の付合せにも便利ですよ。

その際は冷凍保存もできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

おつまみに!ブロッコリーのペペロンチーノ風

おつまみに人気の常備菜レシピ。

ベーコンの旨味が絡んでお酒だけではなく、ご飯も進む味ですよ。

ブロッコリーはレンジで簡単に下ごしらえしておきましょう。

あとはオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、ベーコンと一緒に炒めて完成です。

常備しておくと、お弁当や朝食にも使えて便利でしょう。

パスタに絡めればペペロンチーノにアレンジすることもできますね。

簡単常備菜!ブロッコリーのベーコンチーズ巻

お弁当に人気の常備菜レシピ。

下茹でしたブロッコリーがあれば簡単に作れます。

ブロッコリーを小房に分ける際は、茎を長めに残すと巻きやすいでしょう。

ベーコンの上にはスライスチーズをのせているので旨味と塩気はバッチリ。

焼くときに少し塩コショウをふれば十分美味しいですよ。

彩りがよく、ボリュームも出るのでお弁当の隙間を埋めるのにピッタリですね。

また、余りがちな茎部分だけを使ったベーコン巻もおすすめですよ。

ブロッコリーの常備菜レシピ【肉】

楽ちん!鶏肉とブロッコリーのバタぽん焼き

下味冷凍を活用した人気の常備菜レシピ。

事前にめんつゆ、ポン酢、砂糖で味付けした鶏肉をブロッコリーと炒めるだけなのでとっても簡単です。

仕上げにはバターを加えて香りとコクをアップ。

大きめに切った鶏肉とブロッコリーが食べ応え抜群ですね。

男性や食べ盛りの子供も満足できるでしょう。

日持ちするので余ったら、グラタンやシチューの具材にアレンジするのも良いですね。

人気!ブロッコリーと豚のガーリックステーキ

ボリュームおかずとして人気の常備菜レシピ。

とんかつ用の豚肉を細切りにして、子供も食べやすいおかずにしています。

味付けはしょうゆ、みりん、酒とシンプルに。

最後にブラックペッパーを効かせて、にんにくの香りや旨味を生かしたレシピになっています。

ご飯が進む味なので、どんぶりにしても良いでしょう。

時間が経っても美味しいのでお弁当にもおすすめですよ。

ヘルシー常備菜!ブロッコリーの肉巻きフライ

ヘルシーで満足感のある人気の常備菜レシピ。

ブロッコリーはかさ増し効果があるため、肉巻きに使うと豪華な仕上がりになります。

見た目も可愛らしくてお弁当にピッタリですね。

栄養満点で低カロリーなので揚げ物にしても安心ですよ。

特にブロッコリーが含むビタミンAやビタミンDは油と一緒に摂取することが好ましいといわれています。

筋トレやダイエット中の方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ブロッコリーの常備菜レシピ【魚】

簡単常備菜!鮭とじゃがいものバター醤油炒め

鮭の旨味を生かした人気の常備菜レシピ。

じゃがいもとブロッコリーでボリューム満点のおかずに仕上がっています。

野菜は事前にレンジで加熱しておきましょう。

あとは鮭と炒めて、バターしょうゆを絡めるだけ。

とっても簡単なのでもう一品欲しい時の副菜やおつまみにも便利ですね。

彩りが良く、日持ちもするためお弁当にもおすすめ。

マヨネーズをかけてサラダ風にアレンジするのも美味しいでしょう。

低糖質!エビとブロッコリーのガーリック炒め

低糖質でダイエットに人気の常備菜レシピ。

海老のエキスを野菜が吸うので、旨味たっぷりのおかずに仕上がっています。

カリフラワーも入っているため、食べ応えがあり満足感を得られるでしょう。

海老もブロッコリーと同じく高たんぱく低カロリーなので、筋トレ後の食事にも適していますよ。

さらに春雨やしらたきと合わせて主食代わりに食べれば、より低カロリーな献立になるでしょう。

節約!ブロッコリーとちくわのスパイシー炒め

節約おかずとしても人気の常備菜レシピ。

茎も入れてかさ増しし、シャキシャキの食感が美味しいおかずに仕上がっています。

味付けはマヨネーズとカレー粉を使っているので、子供もパクパク食べてくれるでしょう。

ちくわの塩気もあるので、ご飯が進む味ですよ。

茎は下の方が硬いので、使う際はピーラーで表面の皮をむくと食べやすくなります。

栄養満点なのでぜひ残さず使い切りましょう。

ブロッコリーの常備菜レシピ【その他】

お手軽常備菜!ブロッコリーと塩昆布のナムル

あっという間に作れる人気の常備菜レシピ。

ブロッコリーを塩昆布とごま油、しょうゆ、にんにくで和えるだけの簡単調理です。

塩昆布の旨味だけでも十分美味しいですが、ごま油とにんにくの風味がさらに食欲をかきたてますよ。

こちらのレシピではブロッコリーのみですが、人参やカニカマといった彩りを加えても良いですね。

作り置きしておけば、おつまみや副菜に重宝するでしょう。

無駄なく簡単!ブロッコリーの茎きんぴら

茎だけを使った人気の常備菜レシピ。

ブロッコリーは茎にも栄養があり、美味しく食べられるので捨てずに使い切りましょう。

作り方は簡単で、茎と赤唐辛子を一緒に炒めたらめんつゆで味付けするだけ。

水分がほとんど出ないので、調理しやすく時間が経っても美味しいままです。

房の部分とは違った味と食感があるので、ブロッコリーをメインおかずに使った時の副菜としてもおすすめですよ。

サッと作れる常備菜なのでおつまみにも良いですね。

人気!ブロッコリーとクリチのごまおかか和え

見た目もおしゃれな人気の常備菜レシピ。

しょうゆやおかかといった和風の味付けとクリームチーズがとてもマッチしています。

ワインのおつまみにもピッタリでしょう。

おかかとすりごまがブロッコリーにしっかりまとわりつくので、作る際はサッと和えるだけでOK。

マヨネーズやはちみつを加えて洋風サラダにアレンジしても美味しいでしょう。

簡単で日持ちする常備菜なので、ぜひ作り置きしてみてはいかがでしょうか。

簡単☆ブロッコリーの常備菜レシピまとめ

ブロッコリーは加熱しておけばすぐに使える万能食材です。まずは購入したら、下茹でしてストックしておくと良いでしょう。

その際は、電子レンジで蒸すと栄養が失われにくいので試してみてくださいね。また、加熱した時に水分が出にくいところも大きなメリットです。

調理しやすく、作り置きしても傷みにくいのでまさに常備菜にピッタリ。ぜひ紹介した常備菜レシピを参考に、ブロッコリーをたくさん食べて健康になりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる