1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アラフォーなら分かる!子供の頃めっちゃ流行ったレトロおもちゃ4選

アラフォーなら分かる!子供の頃めっちゃ流行ったレトロおもちゃ4選

  • 2020.7.12
  • 54408 views

アラフォーのみなさん!子どもの頃に流行っていたおもちゃって何でしたか?1980年代は、まだおもちゃも少なかったとき。気軽に買えないので子どもの憧れでしたよね♪今回は、そんなアラフォ―世代の子どもの頃に流行ったおもちゃをご紹介していきます。

(1)おでかけワンワン

おでかけワンワン覚えていますか?1980年頃から野村トーイより発売されたこちらのおもちゃ。ちょうど小学生になる頃だったアラフォー世代の女性は、持っていたという方も多いのではないでしょうか。当時放送されていたCMに影響され、多くの子どもが欲しい!とお母さんに頼んだそう。おもちゃの犬にもかかわらずブラシやエサのようなものまで付いていて、大好きだったという方も多いのでは?

(2)パー子のヘルメット

藤子F不二雄の漫画、「パーマン」のメインキャラクター「パー子」が身に付けていたヘルメットのおもちゃです。これを被るだけで簡単にパー子になれる!と街中の子どもたちが被っていたなんてことも。おもちゃなので守備力は低かったと思いますが、なんだか強くなれる気がしたという子は多いはず♡バンダイから登場したおもちゃでした。

(3)こえだちゃんと木のおうち

こえだちゃんと木のおうち覚えていますか?1977年に登場したおもちゃで、想像力を育むことができると人気になったおもちゃです。「こえだちゃん」は今でも人気のシリーズになっています。非日常が体験できるおもちゃで遊ぶことで想像力が上がるなんて、今の子どもにも遊ばせたいおもちゃですよね♡

(4)レターメイト

レターメイトは、持っていたという女性が多いおもちゃですよね。バンダイから発売されていたおもちゃで、和文タイプを使っているかのような気分になれるおもちゃでした。しかし、レターメイトはワープロの普及とともになくなっていってしまったおもちゃなんです。これを使って友達にお手紙を書いていたというアラフォー女性でも、今は見られないおもちゃになってしまいました…!

あなたはいくつ持ってた?

アラフォー女性が子どもの頃に流行ったおもちゃ。いくつ持っていましたか?とっても懐かしいものばかりですが、今ではもうなくなってしまったおもちゃもたくさんあります。自分たちが子どもの頃はこんなおもちゃがあったんだと子どもたちに伝えていきたいですね♪

元記事で読む