1. トップ
  2. レシピ
  3. 火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

火を使わなくてもおいしくできる♪ 「レンジで簡単☆オクラカレー」 #今日の作り置き

  • 2020.7.12
  • 2451 views
レンジで簡単☆オクラカレー

作り置きレシピ「レンジで簡単☆オクラカレー」

【材料】(2~3人分)
合いびき肉 250g
オクラ 8本
玉ねぎ 1/4個
◎カレー粉 大さじ1と1/2
◎ケチャップ 大さじ3
◎しょうゆ 小さじ1
◎塩 小さじ1/3
◎片栗粉 小さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1
◎おろししょうが 小さじ1

【作り方】
(1)オクラはかたいがくの部分を包丁でとり除き、小さめの乱切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
(2)耐熱ボウルに合いびき肉と◎の材料を入れてよく混ぜ、オクラと玉ねぎを上にのせ、ふんわりラップをして600wのレンジで3分半加熱する。
(3)いったんとり出して全体を混ぜ、さらに3分半加熱する。加熱が終わったらもう一度混ぜる。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は様子を見て調節してください。
・いったんとり出して混ぜることで加熱ムラを防ぎます。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

オクラには食物繊維が豊富に含まれ、お腹の調子を整えるのに役立ちます。またオクラの粘り成分にはコレステロールや糖質の吸収を抑える効果があり、生活習慣病の予防に役立ちます。

さらに抗酸化作用のあるカロテンやビタミンCも多く含まれ、骨や歯をつくるのに欠かせないカルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含まれます。

食べ応えがあるので、料理に活用するとダイエット中の食べ過ぎ防止にも役立ちますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる