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【漫画レポート】半年で7.5kgやせ! 50kg台を脱出したカロリーコントロール術

  • 2020.7.11
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ハルカさん
春、それはサークル勧誘の季節…。大学生だった私は毎日飲み会に参加し高カロリーのメニューをつまんでいました。飲み会のあとは友だちとファストフードでダラダラ食い。そんな生活を3か月続けたところ…「なんか…この服こんなに似合わなかったっけ? 体重計のってみるか」「4㎏も増えてる!」ダイエットを決意しました。START54.0㎏。
大学で栄養について勉強していたので「まずはきちんとカロリーを計算してやせよう!」これも勉強のうち!「自分の理想体重を設定し、そこに至るまでに1日どれくらいのカロリーが必要かを計算しよう」「1600 kcalか!」基準が決まったらそこにあわせて食事量や内容を見直しました。「空腹になり過ぎないよう1日5食で生活しよう!」「メニューもある程度決めてパターン化してしまおう」おやつも食べ過ぎないために1回分を200kcalに。低カロおやつを何種類かにすると「量も見た目にも満足!」
料理をするときは必ずスケールと食品成分表を準備。カロリーをチェックしながら作っていると分量とカロリーが覚えられるので外での食事も怖くはない! 野菜をたくさんとメニューをよく食べました。おすすめレシピはこちら! 野菜たっぷりサラダうどん。材料(1人前)うどん(ゆで)…80g、レタス…………2枚、キャベツ………1枚、紫玉ねぎ……小1/4個、にんじん………10g、温泉卵………1個、めんつゆ……50ml、ごまドレッシング…大さじ2。作り方<1>うどんはゆでて水にさらしたあと水気を切っておく。レタスは手でちぎる。キャベツ、紫玉ねぎ、にんじんはせん切りにする。<2>皿にうどんをのせ、その上に野菜をたっぷりのせる。温泉卵をのせ、めんつゆ、ごまドレッシングをまわしかける。1食分328kcal「たんぱく質をとるために卵やツナを入れたり、乳化したドレッシングを使ったりしました」

間食を適量とったり、食事を1日5回にして空腹の時間を減らしたハルカさん。外出が多い人であれば食材や料理のカロリーを頭に入れておくだけでメニュー選びに困ることもなくなるかも! 次回は、ハルカさんが行っていた習慣についてご紹介します。

イラスト/猫嶋いおり

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