1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が思わず惹かれる!デートでみせたいモテしぐさ

男性が思わず惹かれる!デートでみせたいモテしぐさ

  • 2020.7.10
  • 2660 views

自粛ムードも去りつつあり、気になる女子とは「そろそろデートしたいな」と考える男性も多いようです。

しかし暑いうえ、マスク着用必須など、今までのデートのようにはいかない面も……。

そんな中、デート中の男性が惹かれる「モテ仕草」があるんです。それはいったいどのようなものなのでしょうか?

髪を結ぶ

「女子が髪の毛を結ぶ仕草が好きです。手で髪の毛を押さえる子もいるけど、何度も髪にベタベタ触るのが僕はちょっと苦手なので、髪が邪魔なら潔く結んでくれたほうがいいかなあ。

あと、ボールペンをかんざしみたいにして、髪をお団子にした子がいた。
器用!女子っぽい!と思ったし、しばらくしてほどいたら、ゆる巻きみたいなスタイルになってたのも含めてよかった」(28歳・男性)

暑いときに髪をまとめて、今までと違う表情が見える。

食事の際、鏡も見ずにさっと髪をまとめて、おいしく食べる……。そんな仕草に女子らしさを感じる男性が多いです。

髪をまとめることでイメージが変わること、さらにそれが「ちょっと暑いとき」など限定なのも、レア感があってときめくのだそう。

ゴムやピンなどの跡が髪につくのも、「むしろスキがあって可愛い」と思うようですよ。

表情や手振りが大きめ

「デートと言っても、まだマスクは外せないですよね。
あんまり近づきすぎるのもどうかと思うけど、相手の言葉がちゃんと聞こえにくいし、表情がわからないこともある。

だから、身振り手振りが大きめで、伝わるように話してくれたり、マスクしててもわかるくらい表情が豊かな子はいいな。一緒にいて楽しい」(26歳・男性)

デート中、食事のときなど一部を除いて、マスク着用なのは仕方のないこと。

でも、マスクのせいで、思った以上に相手に感情が伝わりにくいことも。表情や身振り手振りで、自分の感情を表してくれる女子には、男性もホッとするようです。

また、男性がする身振り手振りを、目で追って話を聞く女子は「すごく真剣に話を聞いてくれている!」と好評です。

お店の感想をちゃんと言う

「デートだと、絶対途中でなにか食べるけど、最近は『密にならないよう、テラス席のほうがいいのかな。でも、よく知らないし』とか、お店選びも気を使う。

だから、選んだお店をちゃんと褒めてくれたり、ごはんの味についてもコメントしてくれると安心だな。
ちゃんと、思ったことを言ってくれる子がいい」(25歳・男性)

自分のデートプランが、女子に喜ばれているか気にする男性が多いです。

そのため、いくら会話が盛り上がっても、男性が選んだお店に対しての感想や「おいしい」という一言がないと「なんだかなあ」と感じてしまうことも。

楽しく話すこと、笑顔を見せることはもちろん大事ですが、お店のチョイスを褒める一言で、彼のテンションが上がることもあるかもしれませんよ。

スッと一口で食べる

「一口のサイズが微妙な子って多くない?
お寿司一貫をわざわざ噛み切って食べる子とか、うどんやそばを一口でズッて食べきれず、ちょっとはみ出るとか……。
程よい量をスッと一口できれいに食べる子は、上品だなって思います」(30歳・男性)

「たくさん頬張ってモグモグ」も、「小鳥のように少量をちょびちょび」も、他人からは美しく見えない食べ方です。

自分なりの、無理なく一口で食べられる量を見極めておくと、それだけで好感度がアップすることも。

大食いを売りにする女性芸能人の中には、実は食べ方が美しい人たちがいます。衰えない人気の秘密はこんなところにあるのかもしれません。

細かいところが見られています

そんなことで?と思うような些細なしぐさにも男性は注目しています。

自粛前とは勝手が違うことも多いですが、明るい表情でコミュニケーションを心がけたいですね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる