1. トップ
  2. グルメ
  3. 抹茶を使ったスイーツ人気レシピ特集!和洋楽しめる濃厚な味わいをお家で簡単手作り♪

抹茶を使ったスイーツ人気レシピ特集!和洋楽しめる濃厚な味わいをお家で簡単手作り♪

  • 2020.7.8
  • 2772 views

抹茶の美味しいスイーツレシピ☆特集

抹茶はお茶としてだけではなく、スイーツでも使えますよね。ほのかに苦味が感じられスイーツを美味しくしてくれます。今回は抹茶の美味しい手作りレシピをたくさんご紹介♪

ここでは和風から洋風まであるので参考にしてみてくださいね。抹茶のきれいなグリーンを活用した美しいスイーツばかりです。早速どのような抹茶のスイーツレシピがあるのか見てきましょう!

抹茶の美味しいスイーツレシピ☆和風

手作りでスイーツレシピ!美味しい抹茶ゼリー

このデザートは抹茶をゼリーにして、あんこやアイスをトッピングしたスイーツです。

レシピはとても簡単なのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

濃厚なアイスと苦味のある抹茶ゼリーを食べてほっこりした気分になりましょう。

パフェのような背の高いグラスに入れるときれいですよね。

盛り付け方によって美しさが変わってくるので、プロのようにセンスよく作ってみましょう。

人気のスイーツ!抹茶のクリーム白玉ぜんざい

このレシピは抹茶のクリームと白玉、あんこを盛り付けたデザートです。

まるで甘味処のスイーツのような仕上がりになり絶品ですよ。

白玉も手作りをすれば一段と美味しく感じます。丁寧に抹茶を点ててまったりしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

あんこは少し甘さを控えめにしても良さそうですね。

抹茶クリームとのバランスが絶妙で、最高に美味しいレシピになるでしょう。

簡単スイーツレシピ!抹茶の和風トライフル

この和菓子はイギリス発祥のトライフルを和風にアレンジをして、美味しいスイーツにしたレシピです。

あんこと抹茶のシフォン、イチゴと生クリームを重ねています。色々な味が楽しめる一品です。

見た目もコントラストがうまくついていて、美味しそうですよね。一番上には渋皮煮をトッピングしてアクセントをつけましょう。

シャンパングラスに入れるところがまたおしゃれに見えます。

人気のスイーツ!抹茶プリンの生クリームのせ

この和菓子はゼラチンで固めた簡単なプリンのレシピです。

抹茶プリンには生クリームも入っているので、濃厚で美味しいスイーツに。

上にかけているソースは生クリームですが、砂糖を入れずに作ったレシピです。

あとはブルーベリージャムを合わせて召し上がりましょう。

抹茶とブルーベリーの相性が抜群なので一度は試したい一品です。紫とグリーン、ホワイトの色合いがきれいですよね。

人気のレシピ!簡単スイーツの抹茶ミルクゼリー

このデザートは抹茶とミルクのゼリーを重ねた手作りのスイーツです。

レシピはそれほど難しくないので、この夏に作ってみたい一品。

少し甘めなあんこをたっぷり乗せているため、ゼリーは無糖で仕上げています。甘さがちょうど良くなり絶妙なテイストです。

お好みでクリームとさくらんぼも添えて美しく盛り付けましょう。見た目も涼しげなレシピで、爽やかに食べられます。

美味しいレシピ!スイーツにぜんざい抹茶プリン

このデザートはあんこをたっぷりと入れた人気のスイーツです。

生クリームを入れた濃厚な抹茶のプリント一緒に召し上がりましょう。

あんこは底にも入れてアクセントをつけています。白玉も入れるとまるでプロのような仕上がりになりますよ。

仕上げに好きなハーブを添えるとおしゃれに見えますね。透明なグラスに入れて夏を感じましょう♪

人気のスイーツレシピ!抹茶プリンモンブラン

この和菓子は抹茶プリンの上に、たっぷりと栗のクリームを乗せた手作りスイーツです。

抹茶のほんのりした苦味と、栗の甘味がうまくマッチしえ絶品に。

モンブランを作ったことがある人は簡単にできるので試してみてくださいね。

グリーンとイエローの色合いもまたきれいで、見た目でも楽しめます。

トッピングには大きな栗を乗せて仕上げてくださいね。それぞれの味が美味しく感じられますよ。

美味しいスイーツレシピ!抹茶の和ヴェリーヌ

フランスのデザートで有名なヴェリーヌは、透明なグラスに違う食材を重ねたものをいいます。

このスイーツは4つの違うデザートを合わせて作っているので、とても楽しい一品に。

抹茶プリンの他にもパンナコッタやわらび餅などを重ねて美しく仕上げましょう。

黒蜜も自家製なので美味しさもひとしおです。一見洋風のような和風レシピは、おもてなしにも活用できるでしょう。

人気のレシピ!濃厚なスイーツで抹茶の葛練り

このスイーツは葛に抹茶を加えた手作りレシピです。好きな型に入れておやつとして召し上がってみてはいかがでしょうか。

お好みで黒蜜やきなこなどをかけるとプロっぽくなりますよ。葛は冷え性にも良いとされているので、冷房で体が冷えやすい人にもおすすめ。

プリンよりも少し固めの食感で食べ応えのあるデザートになるでしょう。また葛にはイソフラボンが含まれていて女性に嬉しい効果が。

簡単レシピ!手作りスイーツのあずき抹茶ケーキ

この和菓子はバター不使用でヘルシーなスイーツレシピです。あずきとうぐいす豆を加えていて、リッチな風味をプラスしています。

まるでカステラのような仕上がりになり、おやつタイムにぴったりな一品に。

抹茶の風味がしっかりと感じられて、幸せなひと時を過ごせるでしょう。

コーヒーにも良く合うので、ぜひ試してみてくださいね。落ち着いた色合いになり、ほっこりした気分になります。

人気のレシピ!ヘルシースイーツ抹茶豆腐白玉

このデザートはいつもの白玉に豆腐を加えてふわふわに仕上げた美味しいスイーツです。

白玉豆腐のレシピに抹茶を入れることで、色鮮やかなグリーンになります。

2色の白玉団子にイチゴとあんこもトッピングしてボリューム満点に仕上げましょう。

これならダイエットをしている人でも安心して食べられます。ほんのりと大豆の香りが口の中に広がり、美味しく食べられます。

美味しいスイーツレシピ!冷たい抹茶のかき氷

このスイーツは夏に食べたい冷んやりとした人気のレシピです。

抹茶シロップを自家製で作っておくと、いつでも簡単にかき氷が食べられます。

あとはほうじ茶わらび餅やあんこをトッピングして、お好みで練乳をかけて召し上がりましょう。

かき氷はおうちでも手作りができるので試してみてくださいね。

夏はこのようなデザートがあると重宝しますよ。ほうじ茶わらび餅も食べ応えがあり絶品です。

美味しい人気スイーツ!平焼きあんぱん抹茶

このレシピは生地に抹茶を練り込んで焼いた人気の和菓子です。

あんぱんに抹茶が加わることで、いつもと違った美味しい味わいが感じられます。

おやつの時間に手作りのあんぱんスイーツがあると嬉しいですよね。

中にはあんをたっぷりと詰めて召し上がりましょう。平焼きにすることで食べやすくなりますよ。

セルクルをうまく使用すれば簡単に作れるでしょう。ほんのりと焼き色がついています。

抹茶の美味しいスイーツレシピ☆洋風

簡単レシピ!人気のスイーツで抹茶オレソフト

このスイーツは「ブレンディの抹茶オレ」を使用して作った簡単なレシピです。

ポーションタイプのものを使用しているので、どのくらいの量を使えば良いのか楽に分かりますね。

抹茶オレと牛乳を割って、抹茶ゼリーを加えるだけで完成します。

あればソフトクリームをトッピングすると豪華なデザートになるでしょう。抹茶の苦味とほんのりした甘味がうまく合わさり絶品に。

人気の洋菓子スイーツ!抹茶のオペラ風

このお菓子はmarimoさんレシピで作った人気の美味しいスイーツです。

パウンド型で作っているため、簡単にレシピが作れますよ。

抹茶を入れたスポンジを4枚にスライスして、その間に抹茶ガナッシュやチョコガナッシュを重ねて、層のようにすればできあがります。

一旦冷やしてからカットすると切りやすくなりますよ。

見た目も上品で濃厚な味に仕上がっています。プロが作ったような出来栄えに感動。

手作りスイーツレシピ!抹茶のガトーショコラ

このデザートはいつものスイーツに抹茶を合わせた人気のレシピです。

ガトーショコラは濃厚なチョコのお菓子ですが、抹茶が入ることで苦味と甘さのバランスがうまく取れます。

ほんのりとグリーンがかったケーキは、見た目も美味しそうですよね。

これなら初心者の人でも失敗なく作れるお菓子ですよ。仕上げに粉砂糖をちりばめておしゃれにしてみてくださいね。

洋菓子スイーツのレシピ!人気の抹茶マフィン

このデザートはマフィンに抹茶が入った美味しいスイーツです。

マフィンのレシピはどれほど難しくないので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

ほんのりと苦味のあるマフィンは、大人なテイストになっていて絶品です。コーヒーや紅茶と合わせてティータイムにしてみては?

一つずつラップしてお友達にお裾分けするのも良いですね。これならきっと喜んでくれること間違いなしです。

手作りレシピ!抹茶フォンダンショコラ

このスイーツは濃厚な抹茶の生チョコが中に入った絶品のレシピです。

一見難しそうですが作ってみると簡単なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。小さめのココット皿に入れるとつくやすいですよ。

半分に割った瞬間にトロトロの抹茶ソースが出てきて、テンションが上がりますね。

お友達を呼んだ時のおもてなしスイーツとして作ると良いですね。仕上げに抹茶の粉をかけておしゃれに。

簡単レシピ!美味しいスイーツのキウイクッキー

このデザートは見た目がキウイですが、味は抹茶とかぼちゃ風味のレシピです。

それぞれの味を作ることで飽きずに食べられますよ。丸く形を作って黒ごまでキウイの種に見立てています。

黒ごまはピンセットでつけると簡単にできますよ。サクサクに仕上がったクッキーは、おやつの時間にぴったりです。

たくさん作っておけばみんなでワイワイと食べられるでしょう。

手作りレシピ!抹茶づくしの人気シュークリーム

洋菓子の中でも人気なのがシュークリームですよね。

このレシピにはシュー皮とシャンティにも抹茶を入れて、抹茶づくしに仕上げたスイーツです。

さらに上から抹茶のチョコをかければ完璧。

どこを食べても抹茶の風味になりますが、それぞれの美味しさがうまくまとまっています。

抹茶の賞味期限が近くなった時はこのようなスイーツを作るのも良いですね。見た目も上品に仕上がり絶品に。

美味しいスイーツレシピ!抹茶ロールケーキ

このデザートは抹茶のロールケーキで、クリームにも抹茶を使用したレシピです。

全体的にグリーンのきれいな色合いになり、上品に仕上がっています。

さらにアクセントとして真ん中にあんこを入れると程良い甘味がプラスされて絶品ですよ。

しっかりと巻いていくとプロが作ったようなスイーツに。

ふわふわした生地と濃厚なクリームが同時に味わえて、思わず何個も食べてしまいそうになります。

人気の洋菓子レシピ!厚焼き抹茶パンケーキ

このデザートは厚く焼いたパンケーキに、あんことバターをトッピングした絶品のスイーツレシピです。

抹茶風味のパンケーキを手作りして、朝ごはんとして食べるのも良いですね。もちろんおやつタイムにも合いますよ。

厚焼きのパンケーキをみると何故かテンションが高くなりますよね。

カロリーが高いとわかっていてもバターをたっぷりかけたくなります。

美味しいスイーツレシピ!抹茶シフォンケーキ

このデザートはいつものシフォンケーキに抹茶を入れて、ほんのり苦味をプラスした焼き菓子レシピです。

黒豆も入っていてアクセントをつけています。ふわふわに仕上がったスイーツを、おやつタイムに仕上げてみてはいかがでしょうか。

シフォンケーキは難しいと言われていますが、手順さえきっちりとすれば失敗せずに作れるでしょう。

お客さんが来た時のおもてなしスイーツにどうぞ♪

手作りスイーツに!濃厚抹茶チーズケーキ

このレシピは抹茶風味のレアチーズケーキで、濃厚なテイストが人気のスイーツです。

抹茶のスポンジの上には抹茶ベイクドチーズケーキ、そしてレアチーズケーキを重ねています。

チーズの酸味と抹茶の苦味が合わさり、絶妙な味バランスに。

レアチーズには抹茶を加えてマーブル模様に仕上げ、プロっぽくなっています。これならお店で購入したと間違えられそうですね。

洋菓子レシピ!抹茶のムースケーキスイーツ

このデザートはいくつかのテイストが重なった絶品の人気レシピです。

間にラズベリージュレやホワイトチョコムースなどを挟んで、味にアクセントをつけています。

ラズベリーの紫色が良く映え、ポイントカラーとしておしゃれに。

あとは抹茶のジュレやムースなどを重ねて味をまとめてみましょう。

それぞれの食感が変わって最高に美味しいスイーツです。一見和菓子にも見えますね。

美味しいレシピ!人気の抹茶テリーヌ

このスイーツは抹茶のテリーヌを冷凍して、あずきと一緒にグラスに入れたレシピです。

テリーヌはキンキンに冷やしているので、夏にぴったりなスイーツになるでしょう。

グリーンティーリキュールを入れたホイップをトッピングしてアクセントをつけてくださいね。

ワイングラスの中に入れるとカフェのようなできばえに感動しますよ。ミントを添えて美しく仕上げましょう。

抹茶の美味しいスイーツレシピ☆まとめ

抹茶を使ったスイーツは無限にあり、どれも美味しそうなレシピばかりです。ここで紹介したスイーツは簡単に自宅でできるものなので、おやつタイムやおもてなしの時に活用してみてはいかがでしょうか。

器も色々工夫しながら盛り付けると、プロっぽく仕上がりますよ。抹茶の苦味を利用して、うまく味のバランスを取ってみてはいかがでしょうか。抹茶を使って美味しいレシピに挑戦してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる