1. トップ
  2. 毎日取り入れやすい!少ない材料でパパッと作れる「もち麦」サブおかず4選

毎日取り入れやすい!少ない材料でパパッと作れる「もち麦」サブおかず4選

  • 2020.7.8
  • 457 views

少ない材料でパパッと作れるサブおかずなら、日々の食卓にもち麦を取り入れやすくなります。おつまみやお弁当のおかずにもおすすめです。もち麦が入ることで、ぷちぷちした食感が加わって、無意識でもしっかり噛むように!もち麦のおいしさを味わいながらしっかり咀嚼してダイエットに繋げましょう。

【画像を見る】もち麦ねぎみその豆腐田楽

『安うま食材ダイエット!vol.2 もち麦』(レタスクラブMOOK)から、もち麦を使ったサブおかずをご紹介します。

おつまみにもお弁当のおかずにもなる

もち麦とじゃがいものガレット

もち麦とじゃがいものガレット
もち麦とじゃがいものガレット

●1人分96kcal/塩分 1人分0.5g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……40g

じゃがいも……80g

合わせ調味料

・パセリのみじん切り……小さじ1

・塩……ふたつまみ

・こしょう……少々

小麦粉……小さじ2

オリーブ油……小さじ1

[ 作り方 ]

1.じゃがいもは2mm幅のせん切りにし、ボウルに入れて、合わせ調味料を混ぜる。別のボウルでもち麦に小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1/2を入れて中火で熱し、じゃがいもの半量を入れ、直径約15cmに広げる。その上にもち麦をのせ、さらに残りのじゃがいもを重ねて広げる。

せん切りにしたじゃがいもで、もち麦をサンドするように形作る。

3.じゃがいもに焼き色がついて固まってきたら裏返し、残りのオリーブ油を鍋肌から回しかける。フライ返しなどで押して平らにし、ふたをして弱火で3~4分焼いて、いい焼き色をつける。もう1枚も同様に焼く。

しっかり水きりした豆腐の食感がおもしろい

もち麦ねぎみその豆腐田楽

【画像を見る】もち麦ねぎみその豆腐田楽
【画像を見る】もち麦ねぎみその豆腐田楽

●1人分65kcal/塩分 1人分0.6g

材料(2人分)

もち麦みそ

・ゆでもち麦……20g

・みそ……大さじ1/2

・みりん……小さじ1

もめん豆腐……100g

長ねぎ……10cm

七味とうがらし……適量

[ 作り方 ]

1.豆腐は1~2cm厚さに切り、厚手のキッチンペーパーなどで包んで30分ほど水きりする。

2.長ねぎは小口切りにし、もち麦みその材料と混ぜる。

3.天板に1をのせ、オーブントースターで5分ほど焼き、2を上にのせて、さらに10分ほど焼く。器に盛り、好みで七味をふる。

巾着形がかわいい

もち麦大根もち

もち麦大根もち
もち麦大根もち

●1人分76kcal/塩分 1人分0.9g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……50g

大根……200g

小ねぎの小口切り……10g

桜えび……小さじ1

片栗粉……大さじ1

とりガラスープの素……小さじ1/2

こしょう……少々

練りがらし、しょうゆ……各適量

[ 作り方 ]

1.大根は粗めにおろし、水けをしっかりきる。からし、しょうゆ以外の材料を加え、よく混ぜる。

2.ラップ4枚に1を等分に分け、茶巾絞りの要領で包み、輪ゴムなどで留める。

3.1個ずつ耐熱容器にのせ、2個ずつ、電子レンジで1分30秒~2分加熱する。5分ほど置いて形を安定させる。残りも同様にする。

4.ラップをはずして器に盛り、からしをのせ、しょうゆをかける。

もち麦がにんじんにからんで食べやすい

もち麦にんじんしりしり

もち麦にんじんしりしり
もち麦にんじんしりしり

●1人分93kcal/塩分 1人分1.3g

[ 材料・2人分 ]

ゆでもち麦……30g

にんじん……80g

サラダ油……小さじ1

溶き卵……1個分

しょうゆ……小さじ1

塩……小さじ1/4

[ 作り方 ]

1.にんじんは、あればスライサーなどでせん切りにする。

2.フライパンに油を中火で熱し、にんじんを入れる。しんなりするまで3~4分炒め、さらにもち麦を入れて1~2分炒める。

3.2に卵を回し入れ、炒めて卵に火が通ったら、しょうゆ、塩で調味する。

調理/伊藤晶子 撮影/澤木央子 スタイリング/二野宮友紀子

元記事で読む