1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. わが家の家庭事情がママ友に筒抜け…娘の行き過ぎた愛情表現にご用心【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第41話】

わが家の家庭事情がママ友に筒抜け…娘の行き過ぎた愛情表現にご用心【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第41話】

  • 2020.7.8
  • 381287 views

こんにちわ。渋谷です。
幼稚園もようやく保育開始となり、数ヶ月ぶりに行ってみれば新入園の年少さんの姿。
小さくて可愛いあんな時代が我が子・みったんにもあったんですね…(遠い目)

ようやく新生活が始まりましたが、これまで家の中でパパママと過ごす事だけがすべてだったお子さんも多いのではないのでしょうか。

家でさも当然のようにしていた行動が、一歩外に出れば「えっ!?」と思われたりすることもあります。

■我が家では当たり前の愛情表現



渋谷家ではとにかくチューをして、愛情表現しています!

「みったん大好き!」
「ほっぺがプニップニでモッチモチだね!」

ことあるごとにチューをしていました。
これが渋谷家では通常運転だったワケです。

しかし、みったんも大きくなり、幼稚園へ行くようになったある日の参観日のこと…。



■子どもが友だちにキスしていたら…



みったんと仲良くしてくれているお友だちのママさんとお話しする機会がありました。

なにか変なことしてないだろうな…と思いつつ和やかに過ぎていく時間。
しかしそこで見たものは…



お友だちにチューしとるがな

「だいすきなひとにすること」として、チューがインプットされているみったん。なんとお友だちにチュッチュしまくっていたのです。

大好きで仲のいいお友だちがいることはとても素晴らしい。
しかし嫌だと思っていても言い出せない子もいるかもしれない。
ましてやチューというものは接触ありきな行為、バイキンがついてしまうかもしれないし衛生面でもよろしくない。

なのでみったんには、
「大好きなお友だちに『好きだよ!』って伝えるのはとても良いことだけど、チューだとイヤだなぁとか恥ずかしいなぁって感じちゃうお友だちもいるかもしれない。
もしみったんがお風邪引いてる時にチューしちゃってお友だちに風邪がうつったら大変でしょ?
おうちでおっとぅんとママにならしてもいいからお友だちには我慢しようね」

と、家族以外にはしないように伝えて、なんとかやめるようになってくれました。

そして筒抜けになってしまった我が家の家庭事情
みなさん、愛情表現のし過ぎと家庭の伝統(?)を作る際にはぜひお気をつけください…

(渋谷さえら)

元記事で読む
の記事をもっとみる