1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 取り出しやすく片付けやすい♪【ヘアアクセサリー】のすっきり収納アイデア

取り出しやすく片付けやすい♪【ヘアアクセサリー】のすっきり収納アイデア

  • 2020.7.8
  • 5232 views

ヘアアクセサリーをすっきり収納したい♪

ヘアアクセサリーはとても可愛いので気が付くと量が増えていて、どこに何が入っているのか分からなくなってしまっている方も少なくないのではないでしょうか。

また、ファッションやメイクに合わせてヘアアクセサリーを選びたいですよね。

今回はそんな方のために、大人のヘアアクセサリー・子供のヘアアクセサリ-をすっきり収納するためのアイデアを紹介させていただきます。

ヘアアクセサリーの収納アイデア

引き出しタイプのトレーに収納

まずはじめに紹介するヘアゴム収納アイデアは、キャンドゥで販売されている引き出しタイプのトレーを使って収納するアイデアです。

この引き出しトレーは何個でも重ねられるので、ヘアゴムやヘアピンなどの量に合わせて増減できます。

仕切りケースに収納

子供用のヘアゴムなどは少しボリュームがあるものが多いので、そういった場合には仕切りがついたケースに収納してもいいですね。

子供用のヘアゴムは細かく収納しすぎず、できるだけアクション数を減らして出し入れできる仕組みをつくりましょう!

チャック付きポリ袋に収納

こちらの方はチャック付きのポリ袋の中に、1つずつヘアアクセサリーを入れて収納されています。

まるでお店のように収納されているところが素敵ですね。

このようにきちんと収納することによって、毎日ヘアアクセサリーを選ぶのが楽しみになりそうです。

マグネットフックに吊るして収納

洗面所の棚の中の金具部分にセリアのマグネットフックをくっつけて、ヘアゴムを吊るして収納されています。

そこまでヘアアクセサリーの数がないという場合、よく使うものはすぐ取り出せる場所に収納したいという方はこのアイデアがおすすめです。

ウォールポケットに収納

セリアのウォールポケットの中に1つずつ入れて、扉の裏側に収納されています。

クリアタイプのウォールポケットを使うことによって、どこに何が入っているのか分かりやすくなりますね。

シンプルなアイデアですが使いやすさNo.1です。

同じくウォールポケットを使って、子供用のヘアアクセサリーを収納されているそうです。

たくさんのポケットがついているので、ここに入る分しか持たないと決めておくことで増えすぎ防止につながります。

子供でも出し入れしやすくなりますね。

こちらは、ハンガー付きのウォールポケットを使って収納されています。

ハンガー付きのウォールポケットを使えば、ハンガーパイプに吊るして収納ができますね。

しかもこちらのウォールポケットは裏側も収納スペースになっているので、省スペースでたくさん収納できますよ。

収納ケースで仕切って収納

引き出しの中は収納ケースや空き箱で空間を仕切って、取り出しやすいように整理整頓されていますね。

子供が自分で選ぶようになると、難しい収納方法だと乱れやすくなってしまいます。

引き出しを開けると何が入っているのか、すぐ分かるように収納しましょう。

カードケースに収納

セリアのカードケースを使って、ヘアゴムやヘアピンを細かく分けて収納されています。

飾りなどがついていないシンプルなヘアゴムやヘアピンの場合は、ケースに小分けにして収納しておくと取り出しやすくなりますね。

ミニサイズの缶に収納

こちらの方はミニサイズの缶を使って、ヘアゴムなどを収納されています。

こちらの缶は元々携帯灰皿だそうですが、中のパーツを外して使っているのだとか。

しっかりラベリングしておけば、何が入っているのかすぐに分かりますね。

ヘアアクセサリー収納アイデアまとめ

今回はヘアアクセサリーの収納アイデアを紹介いたしましたが、とても素敵な収納アイデアばかりでしたね。

子供のヘアアクセサリーを収納する場合には、細かく分けすぎずざっくり収納するのがおすすめです。【乱れなくなる収納】を目指して整理していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる