1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元彼のほうが良かった? 女性が「今彼」と比べてしまうこと

元彼のほうが良かった? 女性が「今彼」と比べてしまうこと

  • 2020.7.8
  • 117034 views

女性の恋愛は上書き保存と言われますが、そうとも限りません。昔の彼のことを完全に忘れることはなく、無意識に今彼と比べてしまうことも多い様子。心の中で比較してしまった瞬間を女性のみなさんに聞いてみました。

元彼と比べてしまう瞬間

1. 連絡やりとりの違い

楽しいやりとりがあると愛されていることを実感できますよね! 男性によって彼女とのつながり方はさまざまです。

・「元彼は軽い所はあったけど『〇〇ちゃん、大好きだよ』とかキュンとするようなメッセージをくれてうれしかったなと思い出す。今の彼氏が業務連絡みたいなLINEなので……」(食品メーカー事務/27歳)

・「今の彼氏は束縛っぽいところがあって、毎日朝晩の連絡を求められる。そう考えると、お互い自分の時間を大切にしていた元彼とは自由に付き合えていたんだなって感じます」(カフェ店員/24歳)

▽ ちょうど良いバランスって難しいですよね! キュンとさせてくれる彼氏が懐かしくなってしまいそう。

2. スキンシップの優先度

過去のことは良く見えて当然です。とはいえ、スキンシップに関しては明確な違いがあるようです。

・「今彼はイケメンなので周囲からはうらやましがられるけど、実はエッチがものすごく適当。元彼とイチャイチャしていた頃を思い出してしまう」(歯科助手/27歳)

・「今彼は淡泊すぎて、手をつないだりハグすることを無意味だと思ってる。元彼とは手をつないで寝たり癒されたんだけどなぁ」(受付カウンター/25歳)

▽ 恋愛で重視することって人それぞれですよね。今彼さんをうまくコントロールしてみては?

3. 顔がタイプかどうか

見た目も性格も両方バッチリということは難しいですが、やっぱり元彼のプラスだった面を思い出してしまいます。

・「真面目で結婚相手としては最高の今彼。だけど見た目がタイプじゃない。元彼が好み過ぎたから余計に慣れません」(秘書/29歳)

・「過去の彼氏は顔が好きで付き合っていた。今彼は、性格は良いけど顔がタイプじゃない……」(美容部員/24歳)

▽ ないものねだりになってしまうかもしれませんが、望んでしまうことは仕方ないですよね!

4. 経済力の違い

口には出せないけれど経済力は一番気になる部分かも。ついつい比べてしまうものです。

・「今彼はまったく奢ってくれない。今までかなり年上の彼氏が多かったので同年代との付き合い方に戸惑う」(接客業/25歳)

・「職が不安定な彼氏。カッコよくて私から好きになったから仕方ないと思っているけど、デート代は全部私持ちです。元彼が高収入だっただけに、差を感じて不安になる」(医療関係/31歳)

▽ お付き合いの中で一番影響がある部分ですよね。女性としては何を優先するか一番の悩みどころ!

元記事で読む