1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. IKEAのタオルスタンド/衣類の一時置きに利用

IKEAのタオルスタンド/衣類の一時置きに利用

  • 2020.7.8
  • 26373 views

冷房よけにちょっとだけ羽織った上着とか。買い物に行くときに、ちょっとだけはいたジーンズとか。
ちょっとカッコつけに使ったスカーフとか。
「一時置き」したい衣類って結構発生するので、置き場所を決めています。

『クローゼットにしまいたくない・風通しをよくしたい・すぐ使えるところにおきたい・乱雑にしたくない』そんな希望を叶える置き場所として…
イケアのタオルスタンドを利用しています。

1階リビングに置いたほうが便利に使えるので、普段は1階に置いてあります。
まぁ、見た目的には…どうかなって感じですが。
来客の際には、このまま2階のクローゼット部屋に持ち込めるので問題なしです。

タオルスタンドとしての役目も果たしていて
お風呂あがりに使用したバスタオルは、ここに掛けています(空いている1面を利用)。
※タオルは毎日洗濯するので朝には撤収。日中は衣類だけとなります。

▼材料

・ イケア・タオルスタンド:

■日中はこんな感じで

夜の間に掛けていたバスタオルは、洗濯のため撤収。メッシュのトートには私のパジャマ。

■形を変えられます

ステンレス素材。
先ほどの画像は「Z」スタイルですが。他に「コの字」や「V」にすることも可能。使い方はアイデア次第で広がります。


■たためるから、コンパクト収納も可能

ドアの後ろ側に収納できる。ドアに立てかけても邪魔にならない。たためるので便利です。

■ コツ・ポイント

ラクに置ける場所に「一時置き」の定位置があると、何かといいです。
やりがちな「ソファへのポイ置き」や「椅子の背に引っ掛け」などの防止にもなって、スッキリが維持しやすいです。見た目がイマイチなこともあるでしょうが、散らかってしまうよりはマシかと思ってます。

※我が家で使っている物は3年前に購入した旧モデルの製品となります。
現在、中央面のバーが伸びるという伸長式モデルに変更されています(「BROGRUND ブログルンド・伸長式タオルスタンド」)。

暮らしニスタ/Miyuki.Hさん

元記事で読む