1. トップ
  2. 恋愛
  3. 信頼ハンパない!会社で「頼られる人」の共通点4つとは

信頼ハンパない!会社で「頼られる人」の共通点4つとは

  • 2020.7.7
  • 61132 views
undefined

仕事をバリバリこなす男性って、カッコよくて憧れますよね。
そんな社会人になるために、気をつけるべきことはなんでしょうか?

今回は、会社で頼られる人の共通点を参考に、信頼を獲得する振る舞いを身につけていきましょう。

(1)清潔感があり身だしなみが整っている

第一印象は見た目が大多数を占めます。
そのため、清潔感があり身だしなみが整っているだけで、「仕事ができる人」という印象を与えることができるのです。

社内では髪をきちんとセットし、スーツや制服を着崩すことなく着用しましょう。
それだけで、信頼感のある印象を得られるでしょう。

(2)丁寧で明確な話し方

頼られる人は話し方にも気を配ります。
ダラダラと話すことは時間の無駄だと心得ているのです。

話すときは、結論、プロセス、自分の考えの順に話を組み立てることを意識しましょう。
これができれば、多くの人との意思疎通がスムーズになりますよ。

(3)対応が早い

仕事をする上で、迅速な対応ができる人は信頼度が高いです。
複雑なものでなければ、頼まれた仕事はすぐに終わらせるつもりで臨みましょう。

相手を待たせる場合は「1時間後までには」「今週末までには」と待たせる期限を明確にすることも大切です。
大切なのは「相手にいかに早く声をかけられるか」なのです。

(4)相手のことも頼れる

頼られる人は、相手を上手に頼ります。
自分では簡単すぎる仕事は後輩にお願いしたり、難しい場合は上司や先輩に助言を仰ぐのです。

頼り頼られる関係を築くことで、コミュニケーションをとることができるでしょう。
ひとりで抱え込みすぎず、周囲の人を上手に巻き込んでいってくださいね。


頼られる人は、きちんと仕事をこなすことはもちろん、社内の人にも穏やかで誠実に接することができるもの。
仕事に対する姿勢はもちろん、周囲の人への気遣いも忘れないように振る舞いましょう。

そうすれば憧れの上司や先輩として、一目置かれる存在になること間違いなしです。

(恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる