1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏に食べたい鍋特集!暑いからこそ取り入れたい栄養満点レシピをご紹介♪

夏に食べたい鍋特集!暑いからこそ取り入れたい栄養満点レシピをご紹介♪

  • 2020.7.7
  • 3008 views

夏におすすめの人気簡単鍋レシピ特集!

鍋といえば寒い冬に食べたくなりますが、夏にもぜひ食べて欲しい料理でもあります。

夏の鍋は、熱いものを食べて発汗作用を促して新陳代謝をよくする、スタミナのあるものを食べて夏バテ防止、冷房で冷えた体を温める、冬とは違う野菜を食べられるといったメリットがあります。

それでは、夏におすすめの鍋レシピをご紹介していきます。

夏に人気の簡単鍋レシピ《定番》

王道の人気鍋レシピ!寄せ鍋

だしの中に好きな具材を入れて食べる寄せ鍋は、鍋料理の定番中の定番でしょう。夏でも食べやすいあっさりした鍋です。

鍋のだし汁に醤油や味噌で味をつける以外にも、だしはシンプルにしてポン酢やごまだれなどにつけながら食べてもいいです。

野菜と一緒に肉、魚、豆腐や葛切りなど地域や家庭によっても入れる具材はさまざまなので、夏でも手に入りやすい具材を用意しましょう。

夏におすすめ豚肉鍋!みそ豚ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋は相撲部屋で日常的に食べられている鍋料理ですが、特に決まった定義があるわけではありません。

味噌や塩など味付けしてある鍋だしに野菜や肉を入れる鍋なら、家庭で食べる鍋もちゃんこ鍋です。

こちらのレシピは味噌ベースの鍋だしに豚肉をメイン具材にしたちゃんこ鍋。

豚肉は夏バテを予防するビタミンB1を多く含むので、夏の鍋の具におすすめです。

定番の塩系鍋レシピ!塩ちゃんこ鍋

塩ちゃんこ鍋は味噌よりもあっさり食べられる、夏におすすめの定番鍋です。

塩ベースの鍋だしなので、肉は鶏団子などの脂っこくないものがおすすめ。

タラなどの白身魚も合います。

こちらのレシピではほかにも餃子、お餅などがたくさん入り、締めにはうどんを加え塩ベースの透明に近いだしの鍋になっています。

夏に人気の簡単鍋レシピ《肉が主役》

美味しい肉を食べる鍋レシピ!すき焼き

説明するまでもないですが、醤油と砂糖の甘辛い味の割り下で肉や野菜を焼いたり煮込んだりしていただく鍋料理がすき焼きです。

ごちそうの定番のすき焼きは、夏でも関係なく食べたくなる人気メニューでしょう。

肉は牛肉を使うことが多く、他の具材は白菜、ねぎ、白滝、焼き豆腐などを入れます。

割り下が濃いめなので、溶き卵につけて食べることでまろやかになります。

シンプルに肉を食べる鍋レシピ!しゃぶしゃぶ

外国人に人気の日本料理でもあるしゃぶしゃぶは、具材の味をシンプルに味わえる鍋料理です。

薄切りにした肉をだし汁に数秒くぐらせて、ポン酢やごまだれなどにつけていただきます。

肉の味をダイレクトに味わえて、野菜もだし汁の中で煮込んでたくさん食べられるので、あっさりとしていて夏でもたくさん食べられますね。

糖質や炭水化物も少なく、とてもヘルシーです。

夏のスタミナホルモン鍋!もつ鍋

もつ鍋は牛または豚のホルモンをメイン具材にした鍋で、福岡でよく食べられていましたが今は全国的に人気です。

にんにくや鷹の爪も入っていてスタミナ満点なので夏にぴったり。

主な具材はもつの他にキャベツ、ニラ、もやしなどです。安くてボリュームがあり、お酒とも合うので、お家で鍋パーティーをするときなどにおすすめですよ。

夏に人気の簡単鍋レシピ《辛い鍋》

夏こそ辛い簡単鍋!キムチ鍋

夏だからこそ、辛い鍋の代表格であるキムチ鍋がおすすめです。

キムチの辛さのもとになっている唐辛子にはカプサイシンという成分がたくさん含まれています。

このカプサイシンには発汗作用があり、食欲の低下や夏バテの防止に効果がありますよ。

キムチや粉末唐辛子などで鍋のだし汁を作ってもいいですし、市販のキムチ鍋のもとを使えばとても簡単に作れます。

ごまの風味が美味しい夏鍋!ごま味噌坦々鍋

キムチ鍋の唐辛子のダイレクトな辛さがちょっと苦手という人は、ごまの風味で食べやすいごま味噌坦々鍋がおすすめ。

ごま味噌の鍋だしにひき肉で作ったピリ辛の肉味噌をたっぷり入れます。

肉味噌は豆板醤などで辛味をつけますが、この辛味が暑い夏に食欲を増進させるポイントになります。

鍋だしで薄まるので思った以上に辛めにしておくといいでしょう。

チーズの辛鍋レシピ!カマンベールキムチ鍋

キムチ鍋の辛さはチーズが溶けていくとまろやかに変わっていき、食べやすいキムチ鍋。

キムチ鍋は食べたいけど辛すぎる、子供と一緒に食べたいという人におすすめの夏の簡単鍋です。

鍋の真ん中にカマンベールチーズを丸ごと一個置いて、周りにキムチを詰めます。

火にかけると徐々にチーズが溶けていくので、肉や野菜に火が通ったら好きなタイミングでチーズと混ぜながら食べましょう。

夏に人気の簡単鍋レシピ《あっさり》

夏おすすめの究極あっさり鍋!水炊き

水炊きの鍋だしは水のみで、ヘルシーであっさりしていて夏に食べやすいおすすめの鍋です。

入れる具材のだしが味の決め手になるので、メイン具材の鶏肉は骨付きや皮つきのぶつ切り肉を入れてもいいですね。

水からじっくり煮込んで鶏のだしを抽出していくので、時間はかかりますがやみつきになる美味しいだしができます。

大根おろしやネギなどの薬味を入れたポン酢につけていただきましょう。

レモンでさっぱり夏鍋!レモン鍋

レモン鍋は、レモンの酸味が効いてあっさりしている香り豊かな夏におすすめの人気鍋料理。

鍋だしのベースは醤油で和風に、鶏がらスープの素で中華風に、コンソメで洋風にと意外と何でもレモンに合います。

レモンは皮ごと輪切りにして入れるので、国産のものの方がいいでしょう。

バターや黒コショウをトッピングすると途中で味変ができるのでおすすめです。

夏に食べたい台湾の人気鍋!酸菜白肉鍋

酸菜白肉鍋は台湾の酸っぱい鍋で、酸菜という白菜の漬物と薄切りの豚バラ肉を一緒に煮込み、好みのたれにつけて食べます。

昨今の発酵食品ブームと相まって人気が出てきていて、脂っこい豚バラ肉をさっぱり食べられるので夏にもおすすめです。

酸菜は作ることができますが、何週間もかけて発酵させるので市販の白菜の漬物を使ってみて。具材はシンプルなほうが本場の味に近くなりますよ。

夏に人気の簡単鍋レシピ《洋風》

夏でも濃厚簡単洋風鍋!トマトチーズ鍋

トマト味の鍋だしに肉や野菜を入れ、モッツアレラチーズをちぎるか一口サイズのものをトッピングした人気の洋風鍋です。

トマト缶や市販のトマト鍋の鍋だしでもいいですが、トマトは夏が旬なので生のトマトも入れるのがおすすめですよ。

じゃがいも、キャベツ、なす、人参、ブロッコリー、ソーセージ、海老、あさりなどトマト味に合う具材を入れます。洋風なのでショートパスタもいいですね。

夏のスパイシー洋風鍋レシピ!チーズカレー鍋

カレーのスパイシーな味が夏でも食べたくなるおすすめの夏鍋レシピ。

チーズ味でまろやかになると子供でも食べやすく、夕飯などでお米と食べるカレーとは一味違う鍋料理になります。

白菜を入れると水っぽくなってしまうので、葉物はキャベツやほうれん草の方がいいでしょう。

鍋のシメにはご飯を入れてカレーリゾットにするだけでなく、うどんやラーメンでも美味しいですよ。

肉団子の洋風鍋!チーズ肉団子鍋

大きな鶏肉の団子が主役の夏でも食べやすい人気鍋です。肉団子には野菜とチーズをたっぷり入れて、子供にも食べやすくなっています。

肉団子をよりフワフワにしたいなら豆腐を、プリプリにしたいなら片栗粉を足してみて下さい。

鍋のシメにはラーメンを入れて、バターと黒こしょうをトッピングするのがおすすめです。

夏に人気の簡単鍋レシピ《材料少なめ》

材料二つの簡単鍋レシピ!ミルフィーユ鍋

豚バラ肉と白菜だけで作れるミルフィーユ鍋は、今では定番鍋の一つになっています。

同じ幅に切った豚バラ肉と白菜を鍋にぎっしりと詰めるだけと作るのも簡単なので、キッチンに立つ時間を減らしたい夏におすすめです。

蓋をして蒸し煮にすれば、豚の脂の旨味と白菜の水分が出てきます。あっさりとポン酢につけて食べると美味しい、夏にぴったりの鍋です。

夏でも体を冷やさない簡単鍋!湯豆腐

夏に冷たいものを食べると、冷房などもあって体が冷えすぎてしまうことがあります。

そんな時は体を冷やさずに、それでいてさっぱり食べられる湯豆腐がおすすすめ。ほぼ豆腐なのでとてもヘルシーなのも嬉しいポイントです。

湯豆腐はシンプル過ぎて物足りないと思うかもしれません。

そんな方はトッピングはネギなどの定番以外にも、肉味噌、なめたけ、塩昆布、キムチなどいろいろ用意してみましょう。

ヘルシー食材の夏鍋レシピ!鶏団子ごぼう鍋

こちらのレシピは、鶏団子、ささがきごぼう、水菜の具材3つのシンプル鍋です。

どの食材もヘルシーで、ごぼうや水菜は鍋に入れるとカサも減るのでいつもよりたくさん食べることができます。

ささがきごぼうは包丁だと太めに、ピーラーだと薄めにできますが、ぜひたっぷりと用意してください。切った後は水にさらしてあく抜きしておきましょう。

夏に人気の簡単鍋レシピ《トレンド鍋》

夏野菜トマトのアレンジ鍋!トマトおでん

おでんは鍋料理の中でも人気で、アツアツはもちろん冷たくして食べても美味しいので夏もおすすめ。

こちらのレシピはおでんに夏野菜のトマトを加えてアレンジしています。

皮を剥いたトマトを丸ごとおでんのだし汁に浸けて、おでんの具としていただきます。

トマトの酸味が加わり爽やかでさっぱり食べやすく、煮込んでいくとトマトの甘みが増していきますよ。

夏おすすめのアレンジ鍋!大根おろしアート鍋

大根おろしを立体的に形作ってキャラクター型に仕上げた、見た目のインパクト大のトレンド鍋です。

画像は加熱前に大根おろしを盛り付けていますが、鍋にあらかじめ具材を入れて火を通しておき、仕上げの段階で大根おろしを盛り付けてもいいですね。

目や鼻は海苔、茶色い模様はポン酢を垂らすといいでしょう。

食べる時は、悲しいですが少しずつ崩してみぞれ鍋と同じようにいただきます。子供が見たら喜ぶこと間違いなしですね。

見た目びっくりアレンジ夏鍋!肉タワー鍋

肉タワー鍋は肉を高々と盛り付けた、豪華に見える話題のトレンド鍋。肉の中心部分はもやしや白菜などの野菜なので実はコスパのいい鍋です。

肉タワーは、鍋にもやしや白菜を高く盛って下から順に表面に豚肉を巻きつけます。てっぺんに水菜を差し、側面に型抜きした野菜を貼り付けます。

食べる時は鍋だしを入れて、火にかけて無理やり蓋をするとあっという間にカサが減っていきます。

夏におすすめの人気簡単鍋レシピ特集のまとめ

鍋は材料を切るだけで簡単に作れるので、キッチンに立つ時間も少なくてすみます。さらに、野菜は鍋に入れるとカサが減るのでたくさん食べられて、ヘルシーなのにお腹いっぱいになりますよ。

このように鍋を冬だけのものにしてしまうのはもったいないのです。鍋料理は種類もたくさんあるので飽きることなく食べられます。今回ご紹介したレシピを参考に、夏の鍋料理を楽しんでください!

元記事で読む
の記事をもっとみる