1. トップ
  2. おでかけ
  3. 実際に行った私が教える!ちょっとした息抜きに行きたい四万温泉付近1泊2日プラン

実際に行った私が教える!ちょっとした息抜きに行きたい四万温泉付近1泊2日プラン

  • 2020.7.7
  • 10537 views

群馬県吾妻郡にある「四万温泉」を聞いたことがありますか?あまり聞いたことがないので観光スポットがないんじゃないか、と思う人もいるのではないでしょうか?いえいえ、そんなことはありません。実際に行った私が観光スポットを教えちゃいます!ちょっとした息抜きをしたいと考えている方にお勧めの場所ですよ。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

1日目

11:30 中条町に到着

昔ながらの焼きまんじゅうをいただく

11時半に四万温泉がある吾妻郡(あがつまぐん)中条町に到着したら、ちょっとした商店街で昔ながらの「焼きまんじゅう」をいただきましょう!こちらの焼きまんじゅうは想像する饅頭ではなく、パンに似たような触感なんです。そして大きい!

詳細情報

焼きまんじゅう島村

陶芸体験をする

陶芸体験って一度はしてみたいですよね。なんと「工房無限大」ではできるんです。粘土を使って自分の好きな形にお茶碗を作ることができます。形作ってから完成までに1か月ほどかかるため、自宅まで配送してくれます。きっとお茶碗に対する見方も変わるはず。是非体験してみてはいかがですか?

詳細情報

工房無限大

柏屋カフェでランチ

陶芸体験の後は、柏屋カフェでランチはいかがですか?イタリアンラーメンとカレーが有名なお店なので一つずつ頼むことをおすすめします。ラーメンは具材たっぷりでかぼちゃスープのような味がしてコクがあり美味しく、カレーはピリ辛でキーマとタイカレーの2種類が楽しめますよ。

詳細情報

柏屋カフェ

15:00 奥四万湖に到着

お腹いっぱいになった後は四万ブルーと呼ばれる「奥四万湖」に行ってみてはいかがですか?車で10分ほどのところにあります。筆者が行ったときは曇りかつ水量も少なく、ブルーではなかったのですが、写真のようなエメラルドグリーンでした。本当に写真のまんまの色ですよ!

詳細情報

奥四万湖(四万川ダム)

16:00 積善館にチェックイン

四万温泉の旅館といえば「積善館」。本館は日本最古の木造湯宿建築なんですよ。そしてある有名な映画の舞台になったともいわれている場所なんです。夜はライトアップされ、このような色合いになります。とても幻想的なのでぜひみてみてくださいね。

また、貸切風呂付きのプランを予約すると45分間、写真のような半露天風呂になっている温泉を貸切ることができます。建物から少しずれたところにあるのでわくわく感があり、中に入ると緑が目の前に見えるので一気に疲れが取れること間違いなし。

そしてご飯も文句なしに美味しいです。旬の食材を使った和食がいただけます。一つ一つにこだわっており、食べるたびに驚きがあります。積善館オリジナルのビールもあるので、お食事に合わせて飲んでみるのもおすすめです。

詳細情報

四万温泉積善館

2日目

11:00 甌穴群に到着

チェックアウトした後は、積善館から車で15分ほどのところにある「四万の甌穴群(おうけつぐん)」を見にいきませんか?写真のようにきれいな澄んだブルーで、透明度が高いことで有名なんですよ。

周りも緑で囲まれており、マイナスイオンを全身で感じることができます。これぞ奥四万ブルーですね。つい写真に収めたくなってしまうほどの美しさを見に行ってみてはいかがですか?足場が悪いので、スニーカーなどの靴で行くことをおすすめします。

詳細情報

四万の甌穴群

12:30 伊香保温泉に到着

石階段を上ろう

四万温泉の近くには、石階段で有名な伊香保温泉があります。365段上った先には神社があります。是非上ってみてくださいね。階段の両脇には出店がありますが、平日はやっていない場合もあるので確認してみてくださいね。

詳細情報

伊香保温泉

13:00 水沢うどん街道へ

大澤屋でうどんを食べよう

水沢うどんは日本三大うどんの1つです。それもあり、水沢うどん街道というのがあり、そこには饂飩(うどん)の名店が勢ぞろい。筆者は「大澤屋」に行ったので紹介します。大広間で食べるのですが、それがなんとも広いんです。

広間も広いですが、天ぷらも大きいのです!舞茸やかぼちゃ、なす、オクラ、にんじんがセットになった天ぷらはボリューム満点。なすはとくに外はサクッとしていて中はなすの甘みがじんわり。うどんも硬すぎないほどにこしがあり美味しいです。ぜひ行ってみてください!

詳細情報

大澤屋

14:30 河鹿橋に到着

うどんでお腹が満たされた後は、先ほどの石階段の近くにある「河鹿橋(かじかばし)」へ行ってみませんか?こちらは朱色の橋と青もみじのコラボレーションが美しいことで有名な場所です。秋にはもみじが色づき、さらにグレードアップした美しさになるはずです。

詳細情報

河鹿橋

梅雨の時期なら

梅雨の時期であれば、風物詩「紫陽花」を見たいですよね。河鹿橋から車で15分ほどのところにある「小野池あじさい公園」がおすすめです。約8,000株もあり、7月上旬でもまだきれいに見ることができますよ。ホームページで開花状況を見てみてくださいね(2020年のあじさいまつりは中止が決定しています)。

詳細情報

小野池あじさい公園

満喫できる1泊2日の旅へ

いかがでしたか?四万温泉は付近も含めて様々な観光スポットがあります。自然豊かなので心も体もリフレッシュできるはずです!是非参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる