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前もも、張ってない?むくみ解消にも効果的な前ももをほぐすストレッチ3STEP

  • 2020.7.6
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太ももの前側、張ってませんか?

鏡の前に横向きに立って太ももをチェックした時、脚の付け根からパーンと前側に弧を描くように、太ももが張り出していませんか?本来、お腹ー足の付け根ー太ももー膝は、一直線に結べるように平らであることが理想的。しかし、太ももの前側が張り出してしまっている場合は、太ももの前側の筋肉を使いすぎかもしれません。しっかりとほぐしていくことで、筋肉の使い方も変わり、美脚にも近づくことができます。

太ももの前側をストレッチ

今回ご紹介するのは、脚の付け根から太ももの前側全体をストレッチできるポーズです。脚の付け根からしっかりとほぐすことで、股関節の動きも良くなり、歩く・立つといった日常の動作も行いやすくなります。また、血流やリンパの流れを改善し、むくみ解消効果も期待できます。ヨガブロックを使って行う方がより効かせたい部分に効かせやすくなりますが、ヨガブロックなしでも行っていただけます。

やり方

1.ブロックを前足側のお尻の下に置いたら、左足を後ろに引いて左側の太ももの付け根から太ももの前側を伸ばします。

太ももの前側ストレッチ
ブロックの上に安定して座ることで、太ももの前側のストレッチにフォーカスして行えます

2.さらに太ももの前側全体にストレッチをいれたい場合は、左足の膝を曲げて、左手で足首をつかみます。

太ももの前側のをストレッチ
マットについている膝が痛い場合は、膝の下にクッションやタオルなどをしきましょう

3.さらに余裕がある方は、後ろ足のかかととお尻を近づけるように曲げてきましょう。

太ももの前側ストレッチ
つま先を手のひら全体で前に押すように引き寄せると、足の甲のストレッチにもなります

呼吸を止めないようにしながら、5~10呼吸ポーズをホールドしましょう。お風呂あがりなど、筋肉が緩んでいる時に行うのがオススメです。

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

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