1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夏休みの旅先はもう決めた?この夏オススメな10つの「国内旅行先」をご紹介

夏休みの旅先はもう決めた?この夏オススメな10つの「国内旅行先」をご紹介

  • 2020.7.7
  • 24982 views

もうすぐ夏休み到来ですね。どこか旅行に行く計画はもう立てましたか?海外も魅力的ですが、国内にも夏にぴったりな旅行先がたくさんありますよ。今回はその中でも特にオススメの、この夏行きたい"国内旅行先"を10箇所ご紹介します。今年は国内に行こうかなと考えている方は、必見です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 香川

最初にご紹介するこの夏オススメの旅行先は「香川」です。日本一小さな県である香川は、うどんが有名ですよね。美味しいうどんを食べるのはもちろん欠かせませんが、美しいフォトジェスポットもたくさんあり、充実した観光ができますよ。

「父母ヶ浜」は日本のウユニ湖とも呼ばれるスポット。干潮時かつ風がない穏やかな気候の時に、美しい光景を見ることができるかも。「小豆島エンジェルロード」も人気のスポット。こちらも1日に2回しか見られないという貴重な光景。美しい瀬戸内海の海を眺めに行く旅はいかがですか?

詳細情報

父母ヶ浜

エンジェルロード

2. 新潟

この夏オススメの旅行先、続いてご紹介するのは「新潟」です。新潟は新鮮な海の幸やお米、日本酒などグルメを満喫できるスポットです。また豊かな自然とふれあえる観光地も多く、立ち姿が美しいブナの木が立ち並ぶ「美人林」など絶景スポットもあります。

今年2022年、新潟では「越後妻有 大地の芸術祭 2022」が開催されます。この「大地の芸術祭」は越後妻有を舞台に開催される世界最大規模の芸術祭です。3年に1度の開催で、昨年開催予定が延期になり、今年開催されます。越後妻有の自然や文化の魅力をより感じられる作品が数多くあり、新潟のフォトジェニックスポットとして有名な「清津峡渓谷トンネル」も2018年の芸術祭でアート作品として改修されたものなんですよ。

詳細情報

美人林

清津峡

大地の芸術祭の里

3. 沖縄

この夏オススメの旅行先、続いてご紹介するのは「沖縄」です。沖縄といえば、やはり美しいビーチ。晴れ空の下、透き通るような青い海で海水浴やダイビングをすれば、最高の思い出になること間違いなしです。

美しい海の他にも、見どころが盛りだくさんな沖縄。巨大な水槽が大迫力の「沖縄美ら海水族館」、そして青い輝きが神秘的な「青の洞窟」などのスポットがあります。「青の洞窟」は、海面が神秘的な青色に輝くスポット。ダイビングやシュノーケルを体験するのにオススメな場所です。

詳細情報

沖縄美ら海水族館

青の洞窟

4. 宮城

この夏オススメの旅行先、続いてご紹介するのは「宮城」です。宮城では、夏の風物詩である「仙台七夕まつり」が開催されます。毎年8月6日~8月8日に開催され、2022年は久しぶりの通常規模での開催です。夏の宮城は東京都心に比べて過ごしやすく、わざわざ訪れる価値ありです。牛タンやずんだなどグルメも充実していて魅力たっぷりですよ。

宮城県の観光といえば、やはり「仙台城」が有名です。別名「青葉城」と言われる伊達政宗の居城があった場所です。歴女にもおすすめのスポットが豊富なのが魅力的。他にも松尾芭蕉の「奥の細道」で知られる「松島」も外せないスポット。約260もの島々を展望台から眺めることもでき夏の爽やかな風を感じられます。

詳細情報

仙台城跡

松島

5. 北海道

この夏オススメの旅行先、続いてご紹介するのは「北海道」です。北海道は夏でも比較的涼しく、観光をするのにぴったりです。広い土地にあふれる自然に、心も体もリフレッシュすることができること間違いなし!

北竜町の「ひまわりの里」は例年7月中旬から8月下旬にかけてが見頃を迎えます。2022年は7月23日(土)~8月21日(日)に「ひまわりまつり」が開催されます。他にも富良野のラベンダー畑など夏の自然を満喫できるスポットがたくさんあります。

詳細情報

北竜町ひまわりの里

ファーム富田

6. 長野

この夏オススメの国内旅行先、続いてご紹介するのは「長野」です。避暑地も多く、真夏の暑さから抜け出したいというあなたにはぴったりな旅行先ですよ。東京からも比較的近いため、手軽に行くことができるの嬉しいポイントです。

無数に流れる姿が美しい、「白糸の滝」は自然の作りだす神秘的な雰囲気に癒されます。ハイキングにもぴったりな「上高地」は夏でも比較的涼しく、快適に過ごすことができますよ。どちらのスポットも自然豊かで、マイナスイオンをたっぷりと感じられますね。

詳細情報

白糸の滝

上高地

7. 南紀白浜(和歌山県)

この夏オススメの国内旅行、続いてご紹介するのは和歌山県にある「南紀白浜」です。夏といえば海水浴を楽しみたい!というあなたにオススメのこちらのエリアには、全長約620mにも及ぶ「白良浜(しららはま)」というビーチがあります。サラサラで真っ白な砂が美しいですよ。

ビーチの他にも、「アドベンチャーワールド」では愛くるしいパンダをはじめとする様々な動物を間近で見たり、ふれあうことができます。また、"和歌山県の夕日100選"にも選ばれた「円月島(えんげつとう)」の夕日は必見ですよ。

詳細情報

白良浜

アドベンチャーワールド

円月島

8. 伊豆(静岡県)

この夏オススメの国内旅行先、続いてご紹介するのは静岡県にある「伊豆」です。都心からも近いので、あまり長くは休みが取れないという方でも安心です。伊豆には水質ランク最高のA4ランクの海が多数あり、綺麗な海を満喫することができます。

その他にも、断崖絶壁の海にかかる吊り橋「門脇吊橋(かどわきつりばし)」はちょっぴりスリリングですが、絶景を望むことができますよ。約1,500種類にも及ぶ世界各国のサボテンや、カピバラをはじめとする120種類の動物たちと間近で触れ合える「伊豆シャボテン公園」もオススメの観光スポットです。

詳細情報

門脇吊橋(城ヶ崎吊橋)

伊豆シャボテン動物公園

9. 広島

この夏オススメの国内旅行先、続いてご紹介するは「広島」です。広島には観光地が様々ありますが、オススメしたいのが「しまなみ海道」です。愛媛と広島を結ぶこちらの橋にはサイクリングロードがあり、美しい海を見ながらサイクリング出来るのが魅力ですよ。

数多くの観光スポットが有名な広島ですが、絶品グルメも外せません。「牡蠣屋」は宮島にある牡蠣料理専門店で、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣のオイル漬け、フライ、定食など様々な食べ方を楽しむことができます。ワインなどのお酒と合わせて、大人な楽しみ方をしてみるのも良いかもしれません。

詳細情報

しまなみ海道

牡蠣屋

10. 金沢(石川県)

この夏オススメの国内旅行先、最後にご紹介するのは石川県の「金沢」です。人気の観光エリアでもある金沢は、都心からのアクセスも良く、弾丸旅にもオススメです。古き良き街並みは、浴衣でお散歩するのにぴったりですよ。

日本三名園の1つでもある「兼六園」は、広々とした敷地とその景観の美しさにうっとりしてしまいます。まるでプールの中にいるような気分になれてしまう展示が人気の「金沢21世紀美術館」も、フォトスポットがたくさんで、是非とも訪れたいですね。

詳細情報

ひがし茶屋街

兼六園

金沢21世紀美術館

今年の夏は、どこ行こう?

いかがでしたか?今回は、"この夏オススメの国内旅行先10選”ご紹介しました。どこも日常を忘れさせてくれる、ワクワクするようなスポットばかりですよね。あなたもこの夏は、国内を旅行をしてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる